※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
妊活

FT手術について質問です。手術までの流れや費用、術後の妊活開始時期について教えてください。

卵管閉塞で、FT手術受けた方に質問です!

①FT手術までの流れ(生理何日後に手術なのか、卵管造影検査は一年前に一度したことがあるが、再度するのか)

②費用

③術後、すぐに妊活を開始できるのか

以上、教えていただきたいです!

コメント

①生理10日目ぐらいにやりました。
手術後、卵管が通ったか確認するため、その日のうちに卵管造影もやりました。
②片側のみで15万です。
高額医療制度を使い8万ちょっとになり、更に民間の医療保険の対象にもなったので私の場合は手出しゼロになりました。
③手術後すぐその周期から人工授精やりました!

• かなた

かなた

ありがとうございますー!

ちなみに、人工授精はうまくいきましたか…??

• 2月23日

退会ユーザー

手術後5回やりましたがダメで今体外やってます🤣
    手術後は人工授精やタイムングだと半年以内で妊娠するとのことだったので諦めました!笑

• 2月23日
  • かなた

かなた

そうだったんですね…体外受精はなかなか勇気がでなさそうですが、私もダメだったら体外です…

話は変わってしまいますが、まみさんは、何かこれっていう不妊の原因はありますか??

• 2月23日

退会ユーザー

一番の原因は卵管閉塞でした!
    でも体外に進んでもうまくいかず、子宮鏡で検査をしたら着床の邪魔になる場所にポリープのようなものがあり、今月切除しました!
    なのでこれで万全な状態で移植に臨めると思ってます😭✨

• 2月23日
  • かなた

かなた

そうだったんですねー…不妊治療は本当に辛いですよね…お互い、授かれる様に頑張りましょう…!

• 2月23日
  • かなた

かなた

すみません、もう一つ…FTは、治療していた病院で行いましたか?それとも、そことは別の病院でしたか?

私の治療院ではFTやってなかったので、FTだけ別の病院でできるのか気になりました…

• 2月24日

退会ユーザー

私の通っているクリニックも出来なくて、別のクリニックを紹介されました!
    紹介状書いてくれたので、持って受診しました☺️🍀
    手術終わったらまた今までのクリニックに戻りましたよ!

• 2月24日
  • かなた

かなた

別なところでもできるんですね…^ ^よかったです。

まみさんは、手術前のいつ、最初の卵管造影をしましたか??

• 2月24日

退会ユーザー

紹介状書いてもらえば全然やってもらえると思いますよ😊
    私は手術の前の周期にやりました!

• 2月24日
  • かなた

かなた

とっても参考になりました。何度も質問に答えてくれて、ありがとうございました^ ^

• 2月25日
はじめてのママリ

数年前ですが両側閉塞でFT受けました🙌

①生理が終わってから次の生理までの間で手術日を選びました。手術日に生理が来ないようにプレマリンとデュファストン服用で生理止めてました。卵管造影は術後すぐはありませんが、2年後に再検しました。ちなみに、狭窄になってたので戻りつつあったようです。

②実費負担は30万いかないくらいなんですけど、高額医療費制度が使えるので、限度額認定証出したら8万ちょっとでした。医療保険にも加入していて手術給付金と日帰り入院の給付金がおりたので自己負担ほぼ無しでした。

③術後すぐの周期から妊活スタートしました。

• かなた

かなた

ありがとうございます。

痛みとかはありましたか??

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

静脈麻酔だったので術中の痛みは全く無かったです!麻酔から覚めた時に船酔いみたいな気持ち悪さがありました💦

• 2月23日
  • かなた

かなた

そうだったんですね。ちなみに、卵管検査は、手術の直前に一度していたのですか??

• 2月24日
  • かなた

かなた

それから、FT 、治療していた病院で行いましたか?それとも、治療していた病院とは別のところですか?

私の通っていた病院が、FTやってないみたいだったので…

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵管造影は手術する周期の前の周期で行いました。
    もともと不妊治療専門のクリニックに通っていたので、FTも同じクリニックで受けましたよ😌

• 2月24日
  • かなた

かなた

そうでしたか。ありがとうございます!、

• 2月24日