※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

二人目出産場所についてです。この時期でまだ悩んでんの?って感じですが…

二人目出産場所についてです。
この時期でまだ悩んでんの?って感じですが、
①今住んでる場所(役に立たない旦那しかいない)
②旦那実家
の二択で考えてます。
自分の実家はみんな医療従事者でコロナ受け入れ指定病院なので今回は外しました。

①旦那は実家で産んでもらいたい
理由 親孝行になる、朝昼晩のご飯がある(義母だけ仕事してます)、週末は毎週これる(高速で2時間くらい)
出産金は手出しなし
家だと何かあったときにすぐ帰って来れたり、送迎したりできない 気になってるのは俺に任せろ!大丈夫!って言葉が出てこない。私が好きな方で産めばいいって言い方しかしない。それに合わせてできることはする。的な
それがいつも気になってイライラします。
誰の子や?って
昨日も話し合いになって、この話もう何回め?またこの話?って言われました...。
なんで話し合いをしたかというと、少し前に義父が入院していて、もう元気なんですけど、運転が少し不安で、なのにお構いなしで子供を乗せて運転していくのがとてもきになりました。
産後の公園とか、車で行かれたら不安でたまらんなぁ、、、。ってのと、好きなものを散々あげるから下痢もするしお菓子ばっかりでご飯たべないし、なのに怒るし😢
例えばイチゴなら1パック全部あげるみたいな🥲😥

②私は今のところでいいのではないか
理由 子供の幼稚園始まるから、日中は預かり保育も含めて預け先はある 出産中のお弁当やご飯などはどうしたものか(旦那は掃除洗濯料理ノータッチです)、
出産金額が15万くらい出だしにはなる予定です。

お聞きしたいのは、産後すぐにバス程まで(徒歩5分)送ったり、預かり保育したら迎えに行ったり、料理したり(すぐ作れるのを頼む予定)、辛いものですか?
一人目だと家の方が楽だった記憶があって、義父母とはとっても仲いいものの、多少は気は使います。
旦那曰く、いつも気使ってないし何もしてないじゃん。って言われました。イライラ
旦那なしで泊まりにも行ってるし、楽しみにはしてくれてるんですけど、産後義父だけがみるってシュミレーションしてみると、まぁだいたい見るのは一瞬ですよね。
旦那は帝王切開のとき1週間くらいしか休めないみたいで。
それなら幼稚園に預けた方がいいんじゃない?
って思います。
義実家に行ってる時も、幼稚園のお金は払っている訳ですし。3万くらいではありますが。

長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

nnnnnnnnk

少し前の投稿にコメントすみません。
私も2人目出産の時、実両親ともにコロナ対応病院勤務で里帰りは諦め自宅で産前産後手伝いなしで過ごしたため、思わずコメントさせてもらいました。

結果的に自宅で過ごして本当に良かったです。
里帰りしていたら保育園に預けられなくなるので産後に日中上の子の相手をする事の方が家事よりしんどかったと思います。
家事はなんとか自分のタイミングで手抜きしつつできますが子供の相手は私の体調などお構いなしだし精神的にも疲れます笑
新生児を連れての送り迎えだけ心配だったので、抱っこ紐は必ず新生児から縦抱きで両手が空くものにしました!

義実家で不安や心配事で心労がかかるよりも誰もいないけど誰も見てないからこそ落ち着ける環境で過ごすのもいいかと思いました。
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    経験者のコメントは本当に助かります!
    うちが、ちょうど幼稚園に切り替え時期で、午前中だけ帰ってくる日があったり、お弁当作らなきゃいけなかったりで、旦那は融通きく仕事じゃないから、できれば、、、ってかんじでした😭
    家でゆっくりするのもありですよね!まだ悩めるので、少し悩んでみます!
    義父母の家も気をつかいますしね、、、悩みます😢

• 2月26日