※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズママ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期に入っていて、どう対応すればいいか悩んでいます。皆さんは、代案を言うのか、〇〇できないよーと言うのか、放置するのか、半強制でやるのか、どうしていましたか?

なんとなーくイヤイヤ期に突入の娘。イヤイヤ期ってイヤと言われたらどんな対応してあげたらいいんでしょうか?
まだハッキリイヤとは言えず、首をプイッとそっぽ向ける感じです。それが楽しいみたいで…。お着替えしよう。プイッ。オムツ変えよう。プイッ。オヤツ食べよっか。ニコニコしながら寄ってくる。おいっ。笑 という感じで、イヤイヤうるさいとかギャン泣きにはまだあまりならないので、まだ私に心の余裕がありますが…😅
じゃあこうしようか。と変わりの代案を色々言うのがいいのか、これしないと〇〇できないよー。と言うのがいいのか、諦めて放置してみるのか、こらーと冗談交じりに近づき半強制でするのがいいのか。皆さんはどうされてましたか??

コメント

まままり

何もかも天邪鬼だったので、じゃあ〇〇しなくていいよ~とか、じゃあ〇〇やめよ~とか反対の言葉を掛けていました\( ˆoˆ )/

• ユズママ

ユズママ

しなくていいよーと言って本人がしようとするまで待つ感じですか??😃
    時間の余裕がない時はどうされてましたか?💦

• 8月18日
  • まままり

まままり

そうですね♪基本的に単純な天邪鬼だったので〇〇しなくていいよ~と言うとやってくれていました(笑)
    やらなかったら、やらなかったでいいかなーなんて気楽にやっていましたよ♪
    時間の余裕のないように子どもメインで動いていましたよ♪保育園に通っているわけでもないので、時間の流れがゆっくりでも大丈夫だったので♪
    本当に急いで欲しいときは「〇〇したくて、時間がなくて、どうしよう!大変だ!どうしたらいい?どうしよー!困ったな~!」って大げさに芝居していました(笑)

• 8月18日
  • ユズママ

ユズママ

うちも単純な天邪鬼であることを願いたいです😭今はただプイッと横を向くことが楽しいだけみたいなので…😓
    時間の余裕を持って動くなんて偉いです☺️私はついついギリギリになってしまって💦
    大げさに芝居いいですねー✨😆やってみたいと思います❤️

• 8月18日
那月☆

例えば、ご飯嫌ってしたら

ご飯嫌なの?食べたくないよね!ママも食べたくないけど、でもちゃんと食べないと大きくなれないからママはがんばってたべるんだー!

とか、

おむつ変えたくないの?そうだよね、変えたくないよねー!ママも変えたくないけど、お尻痛くなっちゃうからちゃんとかえてるんだよー!

みたいな感じにするといいみたいです!

うまく説明できなくてすみません

• ユズママ

ユズママ

一回子どもの気持ちに同意してあげるって感じですかね?😄
    理由を説明してるつもりなんですが、まだ聞いてないというか聞く気もないというか…😅懲りずに続けてみます⭐️

• 8月18日
みゃここ

◯◯したくないんだー、どうしたい?とかどうしたらいいと思う?とか、確認しながら進めててました。
あとは女の子だったので、ぬいぐるみとかに、
『ほのちゃん(娘)はお風呂入りたくないの?私(ぬいぐるみ)はお風呂入りたいなぁ。一緒に入ってくれないかな?』みたいな感じで、ぬいぐるみから話しかけると、かなり素直に『わかった!』となっていました笑
ぬいぐるみとかがお好きでしたらやってみて下さい♪

• ユズママ

ユズママ

まだどうしたい?と聞いてもあまり言葉が出てないので返事はないのですが、本格的にイヤイヤになったら聞く感じでしたいと思います😄
    ぬいぐるみ作戦✨大好きなので効果あるかもしれないです😊やってみたいと思います❤️

• 8月18日