※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣社員の育休制度について教えてください。 1年以上の勤務で育休対象? 育休中の給料は何割か? 週20時間以上でも育休対象?

派遣の育休制度について教えてください😮

・派遣社員勤務(非正規雇用)で1年以上の勤務で育休対象?

・正社員のように育休中、給料の何割かは毎月貰えるのでしょうか?

・フルタイムじゃなくても週20時間以上、など育休対象の規定はありますか?

コメント

ママ

派遣会社によって違いはあるかもしれませんが…
有期派遣社員が育休を取る条件としては、
①産前休暇(予定日の42日前)まで、派遣先と契約があること
②育休終了後も同じ派遣元で仕事復帰する意思があること(派遣元です。派遣先ではありません。)
③育児休業開始日1ヶ月前時点で、派遣会社との間に雇用契約があること
が、挙げられると思います。

あと、正社員も育休中は会社から給与出てませんよ!
育児休業給付金は、会社からではなく雇用保険から出てます。(イメージはハローワーク。)
なので、派遣でも雇用保険を払っており、育児休業給付金の条件を満たせば正社員と同じようにもらえますよ(^^)

1番いいのは、派遣会社に問い合わせ窓口があると思うので、そこに電話して聞いてみるのがいいと思います!
質問者様の雇用状況を見て、回答してくれると思いますよ(^^)

• ママ

ママ

訂正させてください💦
    ③育児休業開始日1ヶ月前時点で、派遣会社との間に1年以上雇用契約があること。です💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☺️

派遣会社の問い合わせ窓口利用してみます😃

• 2月25日