※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

保育園の送迎に間に合わないため、職場でトラブルが起きています。今後の働き方について相談中。

職場の愚痴になるのですが
聞いていただけると嬉しいです🥺😭

現在息子は1歳7ヶ月
保育園になかなか入れず育休を延長してましたが
4月からやっと認可の保育園が決まりました!

そこで復帰後の働き方について職場とトラブルが💦
まず子どもが小さいのを理由に
部署移動をお願いされました。
急な休みでもしかしたら皆さんにご迷惑を
かける事にもなるし
そこは仕方ないのかなって思い了承しました💦

ただし部署移動をすると勤務終了時間が
少し遅くなります。
移動先の部署は早出と遅出の勤務があり
延長保育をしたとしても保育園の送迎に
間に合わない可能性が高い為
移動先では早出の勤務しか出来ないことを伝え
職場にもそれで了承を得ていました。

そして4月入園で申し込み無事保育園が決定
いざ復帰の話をすると
新しく雇った職員が遅出ばかりは出来ないといったため
遅出もしてもらわないと困ると
言われました。
けれど今更そんな事を言われても
私もお迎えに間に合わないし困ってます😢
お互いの両親は仕事をしていて
主人は私より帰宅時間が遅いので
お迎えは私しかできません😣

保育園側としても延長保育園時間に
ギリギリかもしくは間に合わない可能性があるのは
駄目だろうし迷惑がかかりますよね。。

やっと決まった保育園で4月から
頑張ろうとしてたのに
もうどうしていいやら😢
今の職場を辞めて
急いで次の職場見つけるしかないのでしょうか。。

まとまりのない長い文章ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

事前にお伝えしましたが‥と、正直に交渉するしかないとおもいます😵💦

  • えま

    えま


    そうですよね🥲
    しっかりと事前に伝えていた訳ですし
    相談するしかないですよね😭
    コメントありがとうございます!

    • 2月23日
deleted user

早出の勤務しか出来ないことを伝えた人とあとから遅出もしてもらわないと困ると言ってきた人は同じ人でしょうか?

  • えま

    えま


    はい、同じ方です😭
    わりと何度も伝えておりました。
    ですが職員が足りないから
    仕方ないと。。
    足りないのは分かるけど
    こちらも保育園が決まった後だし
    どうしようもできず😣
    もっと早く言ってくれたら
    自宅近くの保育園じゃなく
    職場近くの保育園にするとか
    方法があったんですが😭

    コメントありがとうございます!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはひどいですね。
    それなら新しい人も遅番だけできる人を雇えばいいのに。。
    新しい人もかわいそうですよね。
    私なら1ヶ月で新しい職場探します。そんな会社2人目や3人目の時も嫌な思いしそう。ねがいさげです。

    • 2月23日
ポニョママ

子どもがいる生活だとガラッと変わることを上司でもわかってくれる方がいればそんなことにはならないはずですよね😣

職場にもう少し交渉できるか要相談するしかなさそうですね🥲

私の会社は復帰担当の相談社員がいました!

  • えま

    えま


    実はとても親身になってくれる
    上司がいたんですが
    育休中に過労で体調を壊し
    退職しました😢
    なので今は上司と呼べる立場の人はいない為
    直接経営者と自分との話し合いなんです😭
    復帰担当の方がいるなんて
    とても羨ましいです!

    コメントありがとうございます!

    • 2月23日
  • えま

    えま


    言葉が抜けてました
    上司は私が育休中に
    過労で退職しました💦

    • 2月23日
  • ポニョママ

    ポニョママ

    その上司の方、大変だったんですね😭😭

    まだ私の会社も課題がたくさんあって育休復帰が想像つきません😅

    • 2月23日
✳︎mama✳︎

無理なものは無理ですよね!普通なら、3歳までの時短制度とか使いたいレベルですよね

  • えま

    えま


    そうなんですよね💦
    保育園の申請前に言ってくれてたら😭
    時短も一応あるみたいですが
    小さな職場なため
    移動先の部署は私とその新しい人の2人です😂
    なので私が時短を使うと
    もう1人の人が結局遅番を
    しなければいけなくなるので
    職場としては
    使って欲しくないみたいです。
    コメントありがとうございます!

    • 2月23日
ぎんこ

子育てしながら、復職は大変ですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
育休明け、復職の場があり
働きたいのに時間的に難しい場合の絶望感半端ないですよね💦
あまりにも私に似ているため
コメントいたしました。

私も現在育休中です。
両親は働いており、夫は激務で帰宅も22時頃でワンオペ状態です。

職場の希望もあり、4月に復職する予定でしたが
仕事上、コロナに感染するリスクが高く
濃厚接触者等の理由で
娘が登園できなかった場合
娘を見てくれる人がいないため、育休延長を希望しました。
(職場からはブーブー言われました)

私の職場も早番、遅番があり
遅番になると延長保育時間に間に合いません💦
職場に3歳までは時短のがとれる制度があるため
復職する際は時短を申請する予定です。

職場には時短制度はございませんか?
共働きが増えてきているため
時短がある職場も増えてきていると思いますよ😊

時短制度がある場合は
労働者の権利ですので
時短を請求しましょう😆
(時短の分、給料は減ります)

時短制度がない場合は
上司と新しく雇った方と
話し合いの場を設けてもらい
折り合いをつけることはできませんか?
(遅番をする曜日を決め、その曜日のみご主人やご両親、ファミリーサポートを利用する等)

ぎんこ

すいません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
途中で投稿してしまいました。

私の職場は時短制度が
あるにもかかわらず
ご年配の方達が
「私達は歳だから、遅番や土日祝勤務はしんどい。なるべく時短を申請しないで、土日祝も勤務ほしい」
と言ってきました。
制度があるのに申請するななんて理不尽だし
保育園がやってない日祝も
勤務なんて理不尽すぎる😅

しかも、保育園申請時には
「ぎんこさんに合わせる」
と言いながら
今になって言ってくるのも卑怯💦

とりあえず、4月は復職せず、
1歳半の保育園申請前に
上司とご年配の方達を
集めて、勤務について話し合う予定です😡

もし話し合いで
折り合いがつかなかったら
辞めるつもりですが
辞める前に労基に訴えるつもりです😤

私の住んでる地域の決まりですが、仕事を辞める際も
仕事を探すつもりであれば
保育園に預けられるので
辞める決った際、市町村に相談してみるといいと思います🍀

  • えま

    えま


    本当子育てしながらの
    復職ってこんなに大変なんですね🥲
    同じような境遇の方がいて
    嬉しいです🥺
    我が家も職業柄コロナ感染リスクが
    夫婦揃って高いです💦
    もしかしたら同じような
    職業かもですね😭

    時短制度利用できるとの事で
    羨ましいです😢
    私のところは
    新しい方と2人で仕事をする事になるので
    私が時短にすると
    もう1人の方が遅出をずっと
    しなければいけなくなる為
    恐らく利用できません。。

    職場のご年配の方々も
    話を変えてくるなんて
    ひどいですよね💦
    子どもがいるって
    こんなに働きにくいなんて
    自分が出産して初めて知りました😂💦
    もちろんしっかりと制度が
    充実してる会社も
    たくさんあるとは思いますが!

    しっかり話し合いされるのでね🥺
    私も4月までまだ時間はあるので
    もう一度相談してみようと思います!
    お互い頑張りましょう🥺
    コメントありがとうございます!

    • 2月24日
deleted user

最初に早出しかできないと言ってなくなく部署異動をしたのに、今更そんなことを言われても!!て感じですよね😑
私は職場の保育園に預けて認可の保育園に申し込み続け、1年半でやっと転園できました!
なので保育園に入る大変さがものすごくわかります!
保育園は短時間ではなく通常時間ですか?私のところは延長保育に定員があって、保育園に入れたけど延長は保留になったので延長できませんでした!
そして短時間だとそもそも延長できないですよね??
それを職場に伝えてダッシュで帰ってました😣

とりあえずもう一度交渉ですね。。。
子育てしながら働く母に対して理解のない職場にイライラしますね!!

  • えま

    えま


    そうなんですよね😢
    本当は元の部署の方が
    仕事自体も慣れてるし
    働きやすいのですが、、
    1年半で転園が無事できて
    良かったですね🥺
    保育園ほんと入れないですよね😭💦

    通常時間です!
    延長保育に定員あるんですね
    知らなかった😂💦
    保育園に確認してみよう😅
    私のわがままなのかもですが
    もう少し理解があると
    働きやすいですよね😔

    もう一度相談してみます!

    コメントありがとうございます!

    • 2月24日
deleted user

私も子どもがいますし、お気持ちはよく分かりますが、もし同じ職場だと考えると、ちょっとわがままなのかな、と思います😥

1年半以上も育休延長させてもらって、ようやく復帰で、会社としても部署異動や新しい人を雇ったりと色々気を遣ってくれていると思います。
えまさんのご事情も踏まえて、会社としても譲歩案を出してそれなのだと思いますし、

遅番の日だけ、旦那さんに任せるか、民間のベビーシッター、あれば地域のファミサポ、お金をかけてでも他の人手を頼る方法もあります。

個人的には『パパはぜったい無理!』というスタンスだと、核家族のフルタイム共働きは、ママだけでは難しいと思います。

もしくはフルタイムで復帰予定でしたら、時短勤務にして、必ず遅番にかからない時間に、上がらせてもらうとか…😥

厳しい意見かもしれませんが、4月からのお仕事復帰、応援しています。

  • えま

    えま


    厳しい意見でも有難いです!
    ありがとうございます🥺
    やっぱりわがままですかね🥲
    自分でもわがままなのかな
    って考えたりもしながら
    モヤモヤしてました

    もちろん保育園に入れなかったとはいえ
    長い間育休をいただき
    とてもありがたいと思ってます!
    長くなりそうだったので
    敢えて詳しく書きませんでしたが
    もともと産休前〜育休中より
    復帰後の勤務について
    職場と話し合いをしてきました💦
    その中で何回も話が変わり
    しまいには復帰しても
    正社員はたりてるから
    パートになってなど言われ
    結果今に至ります😂
    時短勤務もできれば利用したいですが
    人数的に厳しそうです💦

    地域や民間のサポートの利用もふくめ
    また職場とも相談したいと思います🥺
    コメントありがとうございます!

    • 2月24日
はるひ

強気に出た方がいいと思います💦
その早出しかできないこと、了承してもらったのはメールですか?口頭ですか?
口頭であれば、メモに取っておいてくださいね。
万が一の何かあったときの強みになりますから。。

もともと育児・介護休業法として、原則同じ部署への復帰が求められてます。
不利益な異動配置は禁止されてますので、しっかり話し合って合意を得た上で部署異動ならOKですが、、、。
ただえまさんがお迎えに行けない、退職を考えざる得ない、というのであれば適応できると思います🤔

時短制度とか他の制度はありませんか?
多少会社がしっかりしていればちゃんと規定に書いてあります。
就業規定、産前産後育児休業規定等があればすぐにご確認ください。
先に書いた不利益が生じていることと合わせて、規定に色々と融通きけるように書いてあるのに言ってきていれば反撃はかなり可能です🤔

なので、まずはもろもろご確認の上、再度交渉をした方が良いと思います💦
それでもと言う感じであれば、わたしなら、上司に「労基に言っちゃおうかな」感をだしつつ、退職検討します笑笑

保育園の延長時間ですが、利用するのは全然問題ないと思いますよ!
そのためのだと思ってます。なので、迷惑かかるから…とは思ってないです。こちらも仕方なくなので…
娘の保育園の先生は嫌そうな顔しますけどね😅
閉園時間を越えるとうちの保育園は1分であっても追加料金とお手紙がきます💦
事故や人身とかで電車が止まってたとしても容赦なくです😢

わたしは仕事が忙しすぎて今の保育園では延長は必須で、閉園時間ギリギリしか行けなかったので、
あと1時間長くやっている保育園に転園も考えました💦
幸いにも会社体制が変わって、少しは早くなったので転園やめましたが…

あと、、、お話ししている方は会社のトップの方にいる方ですか??
もし単なる直属の上長ってだけなら、その上と話してもいいかもしれません。
その上はそんなこと聞いてない、となる可能性もあるので…

  • はるひ

    はるひ

    ちなみに、人事で休職者とか復職の担当してました…笑(今は育休中です)
    自分も休職者該当することもあり、会社側の交渉する立場に立つこともありますが、やはりそこはお互いの主張を考えて折り合いのつくポイントを探すことが大事だと思います…😖
    わたし的には働く側が難なく働けないと会社がうまく回らないと思ってますが…

    • 2月23日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    よこからすみません!
    復職するのに原則同じ部署に戻れるのですか?

    あたしも今年育休入りますが、今のとこには戻れないと言われたんですよ!😭

    他の店舗は遠くて厳しいので辞めようか悩んでいて。。

    会社の上司は(女性子供あり)子供が嫌いなので度々揉めていました😞

    殺したくなる程ですw

    一昨年上の子がインフルで幻覚見て危ないことがあり、目を離すなと病院で言われていて仕事も1週間ぐらい休んだんですが、その時も置いて出てこいとかw

    人間じゃないと思いました

    その人は私的感情も多いのでそーゆー時は本社に直に聞くべきですか?

    揉めてもいいと思ってます!

    教えて欲しいです🙇‍♀️

    • 2月23日
  • はるひ

    はるひ

    育児介護休業法では、原則として原職、または原職相当職に復帰させることを配慮すること、が指針に入っているので基本は同じ部署に戻ることを求めている、、ということになるので、
    会社として大幅な組織変更で戻る場所がない場合とかすでに人員が足りすぎているとかだと、原職相当職ということで別のところに行くことになることもありますが、
    復帰する側からして「不利益」と認められる内容があれば、反してることになりますね💦
    線引きが難しい部分でもありますので、戦う、よりは交渉していくのをオススメしますが…😖

    店舗系だと、そこの店舗で雇用されているわけではなく、大元の会社に雇用されているということで、近くの店舗へ…は許容範囲なのかと思います😖
    遠い店舗までとなると通勤関係とか勤務時間とかが不利益変更として適応されるかもしれませんが…

    https://www.hrpro.co.jp/agora/6209
    今いくつかネットでわかりやすいのないかなと思って読んだのですが、これがわかりやすいのかなと思います💦
    配置の変更が不利益にあたるかどうか…から下の部分が参考になるかなと思います🤔
    ※今年の1月に少し改正が入った点があると思いますが、そこは確認できてませんので、悪しからず…💦

    もし会社として仕方なく不利益な取扱になってしまう必要性があっても、労働者の負担を少なくする配慮が必要となりますので、
    それがない、というところで押せばいいかもですね💦


    ただ、お話聞いた感じだと上長さんは私的感情強めですね…😥
    というか、お子さんおいてでてこいってパワハラにもあたるのでは…💦
    会社にコンプライアンス系の…告発ではないですが、内部通報できるコンテンツはないですかね…💦
    もしくは、会社内に仲の良い方がいたらいろんな方を紹介してもらって、子持ちに優しい本部の方を探すのがいいかと。(その方もお子さんがいるとかなり味方になってくれる可能性も。)雑談式に話を聞いて、いけそうなら、そのお話を引き合いに出せば結構コロッといくこともあるかと…
    ※上が男性社会、年功序列世界だと上の考え方が男尊女卑になってたりするので、急に上に揉めると逆にピンチを呼ぶこともあります…💦

    やっぱりママさんやなにかのきっかけで障害を持ってしまった方って、少し諦めてしまうんですよね。
    私も同じでわかるんですが、諦めていけない部分もありますので、眠たくなっちゃうかもしれませんが、
    育児介護休業法の条例読んでみるとか、該当しそうな会社規定を読んでみると、
    ここ使って戦える!!!
    と発見できることもあります…。
    うちはコンプライアンス違反指摘を昔受けたそうなので、かなり手厚く改善入っていて、人事や法務に女性が多いので、復職で揉めたりしないですが、やはりまだまだですからね…

    • 2月23日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    詳しくありがとうございますm(_ _)m

    店舗が沢山あるので確かに難しいところですよね😓

    コロナで閉店する店舗が、これから増えるそうで、そーすると休みの間に移動等があり、今のとこには戻れないと言われたんです。

    でま今のところは閉店時間が早い(他店舗は遅番だと9時閉店の為帰ってくると10時頃になってしまう店舗のみなんです汗

    時短勤務は可能ですが、遅番出ないと微妙な雰囲気になりますね😖

    それを分かっていての意見だと辞めろってことかな?ってw

    ちなみに今店長なんですが、例えば復職して降格とかはないって事ですかね?🤔

    • 2月23日
  • はるひ

    はるひ

    コロナで閉店する店舗が今後増えるとなると、会社からしても仕方のない異動ということになってしまうかもしれないですね💦

    交渉は効きそうですかね…??
    もし試す勇気があれば、折り合いがつきそうなレベルのお願いを考えて、たとえば、
    今の店舗に戻れないとなると生活環境が辛く厳しくなるので、早番のみにできますか?とか、、、
    ボイスレコーダー的なのも準備して…

    異動を決めるのはその上長でなければ、本部に直接聞いてみてもいいかなと思います🤔
    「育休明けに同じ店舗に戻ることが不可(難しい可能性が高い)と聞きました。それで遠い店舗になった場合、生活が難しくなるので、早番のみとかの対応をしていたたくことは可能ですか?もしくは他に手立てはありませんか?」
    とかで、、。
    その上長が決めてるとなると…なかなかのパワハラで…😂

    会社が辛くなってきてるのもあるかもですが、労働者を守ることも必要なので、
    少しは考えてくれると思うのですが…

    店長からの降格は確実に法違反になるので、それが起こればすぐに労基行きですね…
    逆に、店長からの降格したとしても早番確定の平になれるとして、それが主さん的に有り難ければ、そこが折り合いにもなるかと…

    • 2月23日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    詳しくありがとうございます!!

    勉強になりました!🙇‍♀️

    ちょっとまとめて考えてみて本社に聞いてみたいと思います!

    ネットのも見てみたいと思います🥺🥺

    よこからすみませんでした!🙇‍♀️

    • 2月23日
  • えま

    えま


    口頭でもですし
    メールでも残ってます!
    何回もお話してましたので😂💦
    同じ部署への復帰が
    求められてるんですね😣
    移動後の部署の方が
    その時は職員の人数がわりといて
    急な休みにも対応できるからと
    いう事で移動を言われました💦
    ですが今はその職員みんな
    辞めてしまって
    結局私と新しい方の2人のみ
    お互い子どもがいるので
    もし子どもの体調不良で
    急な休みが同時に重なったら
    どうするんだろうと疑問です😅

    就業規則あります!
    もう一度見直してみます!

    いつもお話しをしているのは
    トップの方ではありませんが
    経営者の中の1人なので
    トップの方々で話し合ったことを
    私に伝えている形です💦
    実際の人事の担当をされている方からの
    専門的な意見とても参考になりました!
    また職場とも相談してみます🥲
    コメントありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私だったら会社都合で辞めることになったとハローワークで離職手当ていっぱい貰って辞めます。できれば。

強気にでて言うのが良いとも思いますが、もしその人が近くにいながら働く環境や、孤立する感じになるならやめたほうが楽な、気がします。

でも辞めたくないのであれば、どなたがコメントしてましたが、お金を払ってでも預けるしかないですよね^^;

  • えま

    えま


    会社都合で辞めれるなら
    それがいいですよね😭
    絶対職場が納得しなさそうです🥲

    強気にでて改善されたとしても
    その後の職場環境に
    大きく影響されそうなので
    もしも話し合いが進まなければ
    退職と言うことも考えたほうが
    いいのかなって思ったりしてます💦
    コメントありがとうございます!

    • 2月24日