※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列、8週目着物着用迷い。代わりの服探すのも躊躇。着物辞めるべき?

妊娠中の着物についてです。

来月、友人の結婚式があり、参列する友人達と着物で揃えて参列する予定があります。
そんな中、妊娠がわかり、参列時には8週目あたりだと思うのですが、着物は辞めるべきでしょうか、、、。
(つわりはありますが、吐いたりはないです。)
辞めるべきだと言うのはわかっているのですが、
今から代わりにドレスや靴を探すのも、、、と躊躇しています。

どちらのご意見でも良いのでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だとおもいますよ?😅

♡♡

私は普通に着てました❗
ただし着付けをお願いしたりしてるのなら、妊娠中と言えば着付けはしてもらえません💦

ママリ

私は17wくらいでしたが着物で参列しました💡
着付けの方に妊娠中と言うことを伝えればお腹を避けて着付けてくれますし、昔は着物で過ごしてたので大丈夫です✨

ぴーちゃんママ

着物を着付けてくださる方はどなたですか?
専門の方に頼むのであれば
妊娠初期でつわりが少しある事を伝えたらお腹を締め付けないよ上手に着付けてくださる事ありますよ😊

私の実母は成人式の時に姉が既にお腹にいたのですが、
あら貴女妊婦なのねぇ〜🤰って感じで着付けてくださったそうです👘

リリ

私は経験がないので分かりませんが、妊娠中に結婚式で和装を着たという話も聞くので、着付けの時に妊娠中であること、締め具合などを調整してもらいながらでいいと思いますが、つわりがあることを考えると、着物の圧迫や重さで体調が悪くなることもあるかと思います💦

妊娠中でも着物を着ること自体はできると思いますが、そういった面で自己判断かなぁと思います🥺

しずく

妊娠おめでとうございます😊
締め付けという点では、そんなに心配しなくても大丈夫かなとは思いますが、つわりなどの体調はわからないものなので…
私は5週目頃は吐き気はあるものの仕事できてましたが、7週目から悪化してその後数ヶ月寝たきりになりました💦

式の最中に具合が悪くなった時も、着物だと少し服を緩めるとかができないので私だったらちょっと不安です😢

deleted user

来月のつわりの状態にもよるので何とも言えませんが…
体調が問題ないなら大丈夫だと思います。
ただ着付けを断られる所があると聞いたので、頼んでる所に確認した方がいいと思います!
結婚式場で頼んでるとかならよくいるだろうし、問題ないと思いますけどね😊

deleted user

15週で着物着ました!妊婦さんってことで緩めにしてもらいました😊
8週ならつわりがピークにくるころだと思うので、今は吐かなくてもなかなかわからないところではありますね💦
私はそっちの不安の方が大きいかもです

こずえ

そうなんですね💦
私も妊婦で出産したことあるんですけど、退院の時とかお宮参りとかに授乳できる服とかを選んでそれを着て行きました!

はじめてのママリ🔰


たくさんのアドバイス、ありがとうございます😌✨
まとめてのご返信になること失礼致します🙇‍♀️

今現在も日によって体調まちまちで、確かに来月の状態は全然予測できないですよね😱😱
一応着付けは行きつけの美容院でお願いしているので、妊娠中でも着付けしてもらえるか確認してみようと思います💡
着物だと式中の対応が難しくなると思うので、3月上旬頃の体調みて、また検討しようと思います😊!
本当にありがとうございました😉

はじめてのママリ🔰

回答締め切られていましたらすみません。
1人め妊娠中、成人式の後撮りがあって、振袖を3時間ほど12週の時に着ました!
事前に電話で妊娠していることを伝えて着付けしてもらいました!

私はつわりで15週くらいからブラの締め付けが無理になったので、そういうのがあればかなりきついかもしれませんが、着付け自体はしてもらえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!とんでもないです😊
    貴重なご意見ありがとうございます😉💕
    ブラの締め付けの不快感もそのうち出てくるかもですね😭
    着付けしてくれる方に連絡してみます😭!

    • 2月23日