※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

関西に移住する際、関西のママとの関係に不安を感じています。関東との違いや関西のカラーがわからず、神戸での生活に不安を感じています。関西のママの方の意見を聞きたいです。


今年の夏から神戸に移住します。
主人の故郷です。同居ではありません🙏

主人は神戸っ子ですが、私は生まれも育ちも東京人です。
行っても川崎、横浜の神奈川止まりの人間です。

海外留学していた際に周りにいた子が偶然みんな大阪の子でした。
6人ほど出会いましたが、気が合ったのは1人のみで他は
「関東弁とか気取ってんなー!」とか
「関東人って怒っても怖くないよな?」とか
「〜じゃん、とかいう男とかホンマ無理やわー」等、変にライバル視するような発言がやたら多くて疲れるな…と思ってしまい、大阪人に苦手意識を持ってしまいました。

元々は学生の頃はお笑いや関ジャニが好きだったので
大阪って面白いし温かい人多いっていうし住みたいなー!と思っていたのに、海外に行ってから残念な思いの方が強くて…今は大阪の人が怖いです😔
仲良くしてくれてても腹の底で「ありえへん」と度々思われているのではないか…と思ってしまいます。

主人は郷に入っては郷に従えタイプなので、出会った頃は関西人だと気付かないほど標準語が上手でした。

そんなこんなで今年の夏に神戸移住をし、息子の転園手続きをしたり等しますが
関東出身のママとは正直仲良くなろうと思わない、とか思ったりしますか?

主人に聞いても「人それぞれやからな」とか
「大阪はきついけど、神戸の〇〇区(引越し先)は他県からも人くるし上品な街やからそんなくだらんママは少ないと思うで!」と言われますが
私はそりゃ人それぞれだと思うけど…関東では他県から来ただけで嫌に思う人なんて少ないし…と思ったり
神戸だけ大丈夫って根拠は😅?
関西のカラーがわからないよ…😱と思ってしまったり…不安です😣

そこで実際に関西のママの方の正直な意見を聞いておきたいと思いまして質問させて頂きました😣






発言だったり

コメント

ままり

私は神戸ではなく大阪ですが、、どこ(出身)の人とか、全く気にしてないです😅

というか、私自身は大阪生まれ大阪育ちですが、私の両親がそれぞれ四国と九州出身で、親が話す大阪弁が『エセ大阪弁』だったので、私も大阪生まれなのにイントネーションがちょっと違うらしく(私としてバリバリ大阪弁のつもりですが)、学生時代に「東京っぽい(いや、四国と九州だっちゅうの😅)」とからかわれた経験もあるので、あまり方言いじりや出身地いじりは好きじゃないのでしません☺️

どこ出身だろうと、私は気が合いそうなママさんとは仲良くしたいです✨

ただ、一部そういうことをいじったり、不愉快になるようなことを言う人もいますよね💦
でも普通の人も神戸にもいっぱいいると思いますよ🌼

知らない土地に引っ越すのは不安だと思いますが、引っ越し先が(人間関係も含めて)過ごしやすい場所でありますように⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すごい温かいお言葉ありがとうございます😣💓

    不安ですがままりさんのようなママさんに出会える事を祈ります🥺🙏

    • 2月23日
ママりん

大阪生まれ大阪育ちです!
ずーっと大阪在住です!
え!どこ出身とか全然気にしませんし、マンションの2軒隣の部屋の息子の同級生のママさん、神奈川出身なのでめちゃくちゃ関東弁ですけど、私の周りに関東の人がいないから、話してて凄い新鮮やなー!って思いますよ😆
てか、その海外で出会った6人の大阪人、関東弁気取ってるとか、関東人は怖ないとか、心の声が我慢できひん、同じ大阪人にも嫌われるタイプの人種ですね。
こんな人らのせいで関東の人から、大阪の人は白い目で見られる😓
でも、こんな人ばかりじゃないですよー!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    温かいお言葉嬉しいですっ!
    私の出会ったタイプは大阪でも嫌われる人種なのですね!
    ビックリです!
    その事だけが不安で今の仲良しのママ友が何人かいる環境(関東暮らし)から出たくない😭と思っていましたが、よしかさんの返信を見て不安がなくなりました🌸

    気の合うママ友ができると嬉しいです☺️💓

    • 2月24日
りんご

私神戸ですけど関東の友達もいますし大阪と神戸じゃまたカラーも違います!だから大丈夫だと思いますよ😏

  • りんご

    りんご

    ちなみに今は大阪に住んでます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    カラーの違いはどう違うのかはイマイチわかりません😣
    でも神戸のママさんのりんごさんに大丈夫と言われれば大丈夫な気がしてきましたっ💪!(笑)

    ありがとうございました☺💓

    • 2月23日
いけ

大阪うまれ大阪育ちです!
標準語の方が引っ越して来られても、なにも嫌な気持ちにならないですよ🥺✋🏻💗
というか、その人の方言に対して特に何も思いません!
外国語とかめちゃくちゃ訛ってたら、何て言ってるかわかんないなあーとは思いますが😂

逆に関西弁がきつく聞こえてないかなあとは気にします😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんなそんなっ😳🙌
    確かに義父は早口過ぎてたまに何言ってるか分からない時が…💧(笑)
    でもこちらも聞き取れるように頑張ります!

    ゆきさんのようなママ友ができるように祈ります🥺🙏

    • 2月23日
  • いけ

    いけ

    関西、せっかちが多いから早口も多いですよね(笑)
    気遣わない、優しいママ友きっとできますよ!
    気楽にいきましょう☺️💖💐

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙏🌸

    • 2月24日