※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳の息子が卒乳間近。夜間の食事について悩んでいます。卒乳後の牛乳の量やタイミング、フォロミについて教えてください。

卒乳に関して教えてください🙇‍♀️

もうすぐ1歳の息子は卒乳間近です。
今は寝る前に100ミリミルクを飲ませていますが、
授乳をやめたら18時に夕ご飯を食べた後、
7時の朝ごはんまで何も食べないことになります。

毎食200グラム以上食べる子なので
これ以上量は増やさないほうがいいかなと思ってますが、寝る前に牛乳をあげたりしないと夜中にお腹空いてしまいますかね?💦

卒乳すると牛乳をあげるとも聞きますが、
どれくらいをどのタイミングであげるものですか?

フォロミは保健師さんによく食べてるならいらないと言われてますが興味はあります。オススメのものがあれば教えてください!

コメント

2児ママ

うちの子は11か月に卒ミして
フォロミも牛乳もあげてませんが
問題ないですよ!

うちの子は牛乳あげると下痢するのであげてないですが
あげるなら一歳から少しずつ
おやつのタイミングなどで
あげるのがいいとは思いますよ😊

  • ゆうこ

    ゆうこ

    早速ありがとうございます😊
    そうなんですね、安心しました😌
    ちなみに最後の食事から朝ごはんまでどれくらい時間空きますか?

    • 2月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    13時間とか14時間ぐらいだと思います!

    うちも18時に夜ご飯で
    朝起きたら朝ごはんなので
    起きなきゃ遅くなるし
    早く起きれば早くなります!

    • 2月23日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ありがとうございます!卒乳できそうな気がしてきました✨

    • 2月23日
ママリ

うちの子もよく食べ、1歳ちょうどで卒乳しました!!
栄養士さんにもフォロミはあまり食べない子向けと言ってたので、うちはあげてません!!
同じく18時に夜ご飯の朝7時に朝ごはんですが、特にお腹が空くから夜中すごく泣くという事はありません!!
なので、別になくて大丈夫だと思いますよ!!

すぬ

11ヶ月で卒ミして、フォロミも牛乳もあげてません
18時に夕食のあと翌朝7時まで特に何もたべてなかったです。(19~20時就寝)

最近はフルーツなど食べてます。
子供だけ先に夕食なので私と主人は主人が帰ってきたらごはんなのでそのときに何もあげないのはなーと思って💦
(最近は21~22時就寝)

あるみ

うちは、風呂上がりミルクで寝るだったのですが、ただ喉が渇いているだけっぽかったので、お茶を先にあげたら、お茶も飲み、ミルクの量減りました。ミルクをフォロミに変えても変化はなく、その後半分牛乳にしても変わりなく、牛乳だけにしましたが、牛乳ののみが悪くなったので、今ではお茶だけです。
うちも夕飯18時ですが、朝は7時過ぎです。

meeey

11ヶ月で断乳しました!!
夜喉乾いたら麦茶飲めるように枕元に置いて、それ以外は晩ご飯後は食べてなかったと思います♪♪♪

はある

うちも一歳でミルクは卒業して夕飯は18時、朝は6時から7時です✋
牛乳飲むのは15時のおやつの時です!
フォロミは飲ませてないです✨

き

1歳1ヶ月で断乳しました!
初めの頃は夜中起きた時はお水かお茶を飲ませていました!

今は18時に晩ご飯、21時に就寝
朝9時まで寝てます😅

だんだん慣れてくると思います☺️

ゆうこ

皆さま
沢山のご回答ありがとうございます😊まとめてのご返信で失礼します🙇‍♀️

皆さまのご回答を読んで卒乳できそうな気がしてきました!来週の誕生日に向けて寝る前のミルクもやめてみようと思います!
ありがとうございました✨