※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
お仕事

看護師パートとして平日のみ働いている女性が、部署変更を考えています。子供のこともあり急な休みを取ることがあるため、配属先を慎重に考えています。オペ室での経験を積みたいと思っており、部署変更を検討中です。22日に病院に行く予定で、部署変更を申し出るべきか迷っています。

看護師パートとして平日のみフルタイムで働きます。看護部長と面談で好きな部署を選んで良いと言われたのですが、子供のこともあり急な休みをいただくこともあると考えるとワガママは言えないと思い、迷惑がかかることが少ない部署など素直に配属されたところで頑張りますと言い、勤務が平日のみなので平日に開設されている外来で残業もほぼなし。まったりと仕事かでき、過去の経験が生かせる部署にと少し特殊な外来への配属が決まりました。でも家に帰ってからよく考えて本当はオペ室での看護をやってみたかったこと、今までの経験よりも新しい分野で新しいスキルを磨きたいと思い配属希望をもう1度出そうかと思います。チラリと看護部長さんにオペ室のことを聞いた時「看護師1年目だって経験なんてなかったはず。育児も同じね。でも経験がなくてもやっていくうちにコツがつかめるもの。やる気があればどこだってできるわよ。子供のことで急な休みが必要な時は周りがフォローすべき。それはオペ室でも他部署でも同じじゃないかしら」と言われ、それもそうだなと思い部署を変えてもらおうかと考えたのですが、次に事務手続きで病院に行くのは22日なのですが、そこで言うべきかもっと早く電話で部署変更を申し出るべきか悩みます。正式な入職日はまだ未定ですが、おそらく9月中かと思います。早めに言った方がいいと思いますか?

コメント

詩子

早めに言った方がいいですよ(*´ `*)

あとちなみに、そこのオペ室は臨オペとか長いオペとかはないんですか?
器械だしにつくとなかなか抜けれないということは承知で配属変更するのでしょうか?

• ERIPO

ERIPO

臨時のもありますし、オペ室もたくさんあって見学に行った時は6つのオペが同時に行われてました。なので余計にパートだと足でまといで迷惑かけるかなと思って悩むところでもありますが、でも早く帰れないのは大丈夫です。早めにいうべきですよね。明日にでも言ってみます!

• 8月18日
  • 詩子

詩子

オペ室は勉強することがたくさんなので、大変かと思いますが頑張ってくださいね★★

• 8月18日
よっち

早めに伝えた方がいいと思います!
部長さんや職員科、配属先の師長さんなど、きっと準備することがあると思うので、気持ちが決まっているのなら早めの方が迷惑がかからないと思います(^_^)

• ERIPO

ERIPO

早めに言った方がいいですね!明日にでも言ってみます!

• 8月18日
scyママ

同じく、平日のみ看護師でフルで働いています。
早めに言った方がいいかと思います。
同じ時期に入職の人とかとの調節とかもあるだろうし…

私は4月から仕事復帰しましたが。
急に休むこと、本当に多々あります。
おもに病気ですね。
風邪では、毎月休んでいます。
ちなみに、今月は4日しか仕事行けていません。
ヘルパンギーナになり、突発になり、そして今は風邪…
職場は、子どもがいるから仕方ないと言ってくれますが。
ミンナがミンナそう思ってくれているわけではないので、本当に、職場に行くのが憂鬱です。
職場に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子どもいると、思いがけなく休むこと沢山でてきますよ。
スキルを磨きたいなんて、すごいなって思います。
私は仕事と家事と子育てで、そんなこと思えないので…

• ERIPO

ERIPO

家事も育児も仕事も全部充実させたいなんて都合が良い話だとわかりますし、自分だけのことを考えればいいという状況でもないので看護部長さんが考えてくださった所が一番良いのかなと思う部分もあり悩みます。迷惑かけたくないのが1番強いですが看護師としての自分を考えた時にこのままじゃダメだと思って。素直に伝えてみようと思います。わかってもらえるかな・・・

• 8月18日
もなか

同じくナースです。私は仕事も育児もと器用にできる自信がなかったのでまずは育児を優先させれる病棟に回してもらいました。おかげで仕事のストレスなくまた急な休みの対応もしてもらえてすごく助かりました。子供が2歳になった時に上司からスキルアップを言われそこから研修や試験など頑張り始めました。今回3人目ですが育休後はまた同じように育児を優先できる病棟に移りしばらく頑張ります。私はたぶんできると思うというのはできるとは違うと思うので不安要素がある場合はできてもできないと言うようにしています。育児しながら自分が頑張れば何とかなるというのは少し考えが甘いかなと。頑張っても思い通りにならないのが育児なので。あくまで私の経験ですが。でも人それぞれで仕事と育児の両立の仕方もそれぞれですから自分が良いと思う方を選んだらいいと思います。頑張って下さい!