※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に障がいや事故の不安があり、精神的に不安定です。不安に思うことは普通です。

いま妊娠七週目です。

仕事や家事に没頭している以外の時間はずっと検索魔になって
障がいのことについて調べちゃってます。
先天性のものから、出産時の事故、など、、、

もちろんまだ妊娠初期で妊娠継続できるかも不安ですが、それ以上に上記のことが不安で、、、

不妊治療を経ての妊娠で幸せなはずなのに、、、😭
こんな私おかしいですかね

精神病なのか(昔、精神疾患がありました)とおもって不安になります

コメント

あや

年齢的なもので心配ですか?

検査することで不安要素がなくせるならいいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳なので決して若くはない年齢です。家族にも親戚にも障がいをもった人はいないです。
    なんか常に不安なんです😭

• 2月23日
  • あや

あや

私は障害児の放課後デイで働いてて 人一倍自分の子がどうなるか心配でした

友達の兄弟にも自閉症やダウン症の子がいて身近に感じてました

本当は出生前検査するつもりでしたが、流産2度経験して「どんな子であれ私の子。この手に抱けるだけで幸せ」と思うようになりました。綺麗事と言われればそうですが…

私もまずは無事に産めるかどうかで 不安なマタニティーライフ過ごしました😢

みんな何かしら不安なことはあるんじゃないのかな…と思うのでおかしいことではないですよ!

• 2月23日
やま

有名な漫画なので主様もご存知かもしれませんが、不妊治療を経てからのご夫婦は特にパーフェクトベビー願望が強いとエビデンスあるみたいですね

不妊治療していない私でもあります。NIPTもしました。
おかしいことではないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何という漫画ですか?
    私もNIPTは受けるつもりで、予約済みです!
    NIPTで陽性だった人のブログ探しちゃったりしてます😭

• 2月23日
  • やま

やま

ブラックジャックによろしくです。著作権ほぼフリーのため漫画王国で一円で買えますよ。

3.4巻の双子の話はとても有名なのでぜひ読んでください。

• 2月23日
  • やま

やま

わたしは母が障害があり、兄弟5人とても苦労しました。家族に一人障害者がいるだけで家がてんやわんやで様々な問題があることを身をもって知りました。なのでNIPTは上の子の時も受けました

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!読んでみます😊

• 2月23日
h1r065

基本は皆さん、妊娠したら無事かなとか育ってるかなとか気にはします🤔

障害については人それぞれの考えかたなので💦

出生前診断して何かわかったらもう継続しませんて方もいますし、悩んで産む人もいますし、そうなんやとありのまま育ててく人もいますし。

検査なしでも途中から病気発覚とかもまああるので。

出産事故も0じゃないです。仮死状態で寝たきりの子もいますし、そのあと亡くなるとか。

マイナスばかりになりましたけど、結局はご夫妻で話してどうするとか不安とか方向性話してかなと。

2人の子どもだし育てるのはサポートありきでも主に2人なので。

健常でも後天的に障害になることもあります😞
こどもでなく自分たちかもしれないですし。

うちは2人目が指定難病の心疾患で手術、3人目が穴あきの心疾患で手術してます。

こちらは命に関わるでないけど、1人目と4人目はアトピーありです。

次は双子でハイリスクにはなります。
病院はNICUあるところで産みますし、産む環境も考えてます。

うちは検査は心臓エコーだけでNIPTはしないです。
特に初期のものとかエコーでおかしいもないし、いま元気だから大丈夫かと思ってます。
なんかあったらそのとき考えるし産まない選択はもとよりないので。

不安もあるでしょうが週数重ねたら赤ちゃんのもの用意はできるので少し気持ち軽くなるかもです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。わたしたち夫婦がこれから癌とかになる可能性もありますし。心配し始めるとキリないですよね。
    なんかあったらその時考える、そうですよね。今から先のこと考えすぎてもしょうがないですよね!

• 2月23日
  • h1r065

h1r065

ご自身の体調がおかしいや出血あるとかなら病院に連絡でいくのは心配しすぎじゃないのでそういうのは我慢しないようにです😃

• 2月23日
mochi

分かりますよ💦私も心配性なので、障害のこととかいろいろ気にしちゃう時あります😢
私は上の子がいますが、それでもこの先事故に遭わないかとかイジメられないかとか考えてしまうことあります💦
我が子のことだから自分のこと以上に大切だし、心配になるものだと思います🥺❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😊
    心配している自分のこともちゃんと受け入れようと思います!
    子どもが大人になっても心配は消えないですよね!

• 2月23日
rimama

私も妊娠がわかってからずーっと不安でした😢
不妊治療を経ての妊娠でした。
友達の子供には自閉症だったり先天性の障害を持ってる子がいるので、妊娠中ずーっと悩んでいました。

無事産まれてくれましたが、今は今で心配なことだらけです😢
義妹が股関節が悪く何度も手術しており、専門医から遺伝の可能性もあると言われ、定期的に検診に連れて行ってます😭
頭の形が気になった時、片道2時間かけて頭の形外来に連れていきました😣
生後2ヶ月でアトピー発症したので、今は片道1時間半かけてアトピーで有名な大学病院に連れて行ってます。
他にも何かあればすぐ大きい病院行くようにしています😭

きっともうこれは性格なんだと思います😅
不妊治療を経て、余計に子供に対して心配性になったなと、思います😂
みんなからはいろんな病院に行き過ぎて、逆にびっくりされます😅
誰もそこまでしてないって言われます😫

妊娠した時も、嬉しかったけど旦那さんも私も冷静で喜びすぎないようにしよう、何があるかわからんから、と2人でずっと言ってました😣
(実際、切迫早産で救急車で運ばれて、2度入院しました)

だから全然おかしくないと思います😊🙌
自分より大切なお腹の赤ちゃんですもん、不安なのは当たり前のことですし、やはり気にしない人もいるけど、不妊治療してた分気になるのかなと思います😊

• rimama

rimama

ちなみに私は初期のスクリーニング検査しました😣
    全部の疾患はわからないにしても、わかることだけでもしっかり調べたかったので💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療を経てだったんですね!
    はい、もし不妊治療してなかったらそこまで気になってなかったこともあるのかなぁとたまに思います😭
    ただ、不妊治療してなかったら授からなかったと思うので、後悔はないです!
    ちなみに初期のスクリーニング検査は何されましたか?
    妊婦検診とは別に検査されたということですかね?

• 2月23日