※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

子供が高熱で休んだ際、職場の対応に不満を感じ、退職を考えています。代わりを見つけて勤務調整を求められ、休んだ日も業務を指示され、不快な思いをしました。

子供が体調不良で高熱がでた際
おやすみをもらったときの話ですが
うちの職場は休みになる場合は
代わりをみつけて、シフトの一日の勤務の調整を
して大丈夫なら休みなさいて感じです。
今まではそれが上司の役割という職場で働いて
いたので勤務の調整まで、したっぱがやる事に
違和感覚えました🤣

休んだときは
大丈夫?とかも一言もなく
休んだ当日に
資料明日までだから必ず出して、遅れないように。としか
言われず😂笑
私はお休みすいませんと頭を下げましたが、、

んー、、、つづけていけない。と思って
時期退職するんですがモヤモヤしました🤣

コメント

豹柄

代わりは自分で見つけるって割とあるパターンだと思います。気遣いがないというのはその上司の人間性だと思いますが💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そーなんですね(´⊙ω⊙`)!
    初めてだったので、少し違和感ありました🤔

    たしかに、、人間性かもですね😓☁️

    • 2月23日
いーいー

普通は上の人が代わりを見つけなきゃいけません。
上の方が割とあるパターンと仰ってますが、確かにある所はあります。
ただ、労働基準法でそれをするとその会社は罰せられます。
労働基準監督署に言うと直ぐ調査入りますよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます♪
    そーなんですね🤔!!
    なんか面倒みたいで下っぱでなんとかして〜て感じに、え?って思って😹笑

    • 2月23日
  • いーいー

    いーいー

    いますよね。そういう上司。
    私は色んなところで働いて、そういういい加減な上司は他にも不満が溜まって仕事に支障が出るので信用ならないし長く続けなかったです。

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そーですよね💦😭

    私も子供2人目産まれますが
    もう、辞めようてなりました。
    なんだか、今後もなんか適当?な感じが目に見えていて
    無理。ってなりました💦

    • 2月23日
  • いーいー

    いーいー

    無理ですよね!
    本当そういう人間って仕事に対してもいい加減な人間で上手いことサボろうとしたりするような人間ってなので嫌ですね。

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ちなみに最初入職時は、
    休みんときは
    代わりをみつけたり
    他の日出たりとかしなくて
    いいからね😊👏
    うちは、みんなママさんだから理解ある職場って言っていたのに😂笑

    尚更、え。って感じでした。

    • 2月23日
  • いーいー

    いーいー

    雇う時は上手いこと言ってるこき使うパターンですね。
    私は辞めたほうが良いと思います😓

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    とりあえず退職の話をしてあるのであと数ヶ月貯金の為と割り切り辞めます。

    嫌な人は
    飛ばしたり、
    遠回しに悪口?言ったりで
    そーゆー場所て初めてで
    正直、上司なんに?それ有り?て感じで😂
    多分私も、好まれてはないと思うのであくまでお金💰のためと割り切ってましたが。

    • 2月23日
  • いーいー

    いーいー

    退職の話ししてるならもう開き直ってお金の事だけ考えましょう!
    私もそうでした👍
    本当腐った上司ですね😙

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    車検があるので車検代!!🌟と思って開き直ります😹笑

    なんか、冷ややかな目になりました😂色々。笑

    • 2月23日
こむぎ

うちの職場もです。
自分の代わりくらい自分で探せというのが職場の決まりみたいで😭
この前子供が風をこじらせ急遽2週間入院になったのですがその2週間も入院中病院で一生懸命代わりを探しました🥺職場変えようかなと思ってます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    逆にそれがストレスになりますよね😂💦
    それは、上司の役割だと思っていました。
    休むことが当たり前とは思っていませんが、うちの職場は、そこら辺の理解があるから気にしないで休んでね!とか最初言ってるような職場でしたので余計嫌気がさしましたね〜。
    私は退職しますが、
    やっぱそーいう場所は
    ダメだと思います😹

    • 2月23日
  • こむぎ

    こむぎ

    ストレスになります😭
    退職されたんですね。
    他にいい職場があれば私もすぐにでも退職したいのですがね。。
    なかなか子育てに理解のある仕事って難しいですよね🥺

    • 2月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夏まで踏ん張って
    退職します😂車検代
    稼いでます😂笑

    ないですよねー、、
    でも上司がそういう職場って
    やっぱ長い目でみると
    働きにくいなぁと感じる
    今日この頃です、、

    • 2月23日
deleted user

私も学生の時働いていたコンビニとお弁当屋さんも、休む時は自分で代わりの人探しなさいスタンスでした^^;

だからたまぁに前日他のパートのおばちゃんなど、子供の用事で明日交代して欲しいって連絡来たこともありましたね🤔

学生だったしお給料貰えるからはいはーい!って感じでしたが(笑)

でも、それ以外で働いていたファミレスだとかは店長に連絡すれば休めましたね。

多分、1人でも欠員が出たら回らないお店は自分で探す。
1人くらいなら何とかカバーできるようなお店なら休みやすいって感じだと思ってました^^;

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます📝
    多分職場によって色々違いありますよね😊

    なんか最初んときには小さい子がいるしもし熱でたりしても
    代わりを見つける必要とかないから、休んでね😊みたいな事言われてたんで
    今更、え?違うじゃん😂てなってます😂
    なら最初から、うちはそういう制度です!くらいな感じで
    話された方がよかったです😂

    • 2月23日