※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エルモ☆
ココロ・悩み

心療内科での受診中、赤ちゃんを抱っこさせられてしまい、自分を責めている女性。診察結果は産後鬱ではないと思われるが、自分の感情に戸惑っている。

・涙が出る
・何が原因かと言われたら自分でも分からないがただただつらい 
・ご飯がおいしくない。食べたくないが授乳の為に食べてる
・苦しい。けどなんでこんなに苦しいのか分からない
・頭痛い
・起きた瞬間からもうしんどい

なんだろ、とにかくしんどくて小児科の先生に「今のままだとまずいから心療内科紹介するからすぐに受診してほしい」と言われて、下の子連れて行ったけど…
赤ちゃんが珍しいのか看護師さんが変わるがわる抱っこする。
「赤ちゃん、夜寝る?夜から朝まで寝るの?なら、楽でいいね!」「ちゃんと見えてる?あー、見えてるねー!目で追ってるねー」とかきっと普段だったら気にしない言葉なんだろうけど…なんか嫌。
というか、このコロナ禍の中で赤ちゃんを抱っこさせてしまった自分が一番嫌。なんで渡してしまったのだろう。自分が悪い。
診察結果も「産後鬱ではないと思う…うーん、鬱っぽいのかもしれないけど…」とはっきりせず。
これで鬱じゃないのなら、鬱の人ってどれだけしんどいの?と絶望。
保健師さん、小児科、心療内科…なんで初対面の人の前でこんなに泣いてんだろ。

あー、行かなきゃよかった…

コメント

チョコ

正直、産後うつなのかなって思いますよ!
二人目以降の出産がなりやすいみたいです。
理由もないのにただただつらくて、何が悲しいかも分からないのに涙が出たり沈んだ気持ちになったり、不安を感じたり…
っていうのは産後うつの症状ですよね完全に。
ホルモンバランス的に今そういう状態なのかもしれないので、そのうちだんだん改善していくとは思いますけど、
やっぱり辛いだろうから、薬は貰っておくと心強いと思います^ ^