※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

ワーキングマザーの1日のスケジュールについて相談です。起床・就寝時刻や自分の時間、子供の食事時間に悩みがあります。シングルでワンオペ育児に悩んでおり、時短テクやコツを教えてほしいです。

ワーママさん、1日のスケジュール教えてください(T-T)

起床、就寝は何時ですか?
自分の時間ありますか?
休みの日、何時に起きますか?
子供たちがご飯に1時間かかって食事の時間がストレスです。

本当に、言っても聞かない子供たちの世話を焼いてる時間が、無駄な時間に思えてきて泣きたい日々です…。
(無駄な時間ではないことはわかってます。)

シングルで実家住まいですが、保育園の送りと、本当に自分一人での用事(歯医者とか美容院)意外はほとんどワンオペです。
親も仕事してるのであまり頼れません。

時短テク、ワンオペを楽しくこなすコツなど、工夫していることありましたら是非教えてください!(;▽;)

コメント

りんご

起床 7時
就寝 21時
です😂😂

自分の時間は子供が寝てから(20時過ぎ)ですけど、だいたい私も寝ます😚

休みの日も同じ時間に寝起きしてます💕

ままり3kidsまま

育休ですが、仕事してる時は5時20分起床で朝ごはんとお弁当作りながら多めに作った物は夕食の足しにしたり、夕食でも同じ野菜使う時は切っておいたり、洗濯物とかして子供達は6時30分までに起こします。帰ってきて18時過ぎで大急ぎで洗濯物取り込んで夕食準備して、洗濯物畳んで、お風呂、子供達は20時45分に布団です😌私は23時頃寝てます。旦那は1日おきの仕事なのでいない日はパパの言う事はよく聞くけどいない日は酷いのでクタクタ、イライラです😣笑
土日に買い物行って、土日どちらかはおうちデーにしてるので、作り置きしたり下味冷凍して平日に備えてます。
休みの日は6時半頃起きてます😌
旦那は不規則休みなので、土日いない事が多く、お出かけも子供達連れて私だけで行かないとだし、パパも1人で子供達見れないので、美容室なんて10ヶ月行ってないですし、自分が病院行きたくても子連れです😂笑 
自分の時間なさすぎて泣きたくなります😭

はじめてのママリ🔰

最近は残業が多くペースが乱れてますが、少し前までは↓こんな感じでした。

【平日】
3-4時起床、朝食と夕食と弁当を作る、洗濯物片付け、身支度、保育園準備など

5-6時、息子起床

6時朝食、一緒にテレビ見たり遊んだり

7時30分、保育園

8時〜17時、仕事

17時30分、お迎え

18時、夕飯

19時、お風呂

20時、就寝

【土曜日】
1週間のメニューを決めて買い出し
子供と遊ぶ

【日曜日】
平日分の下拵え
子供と遊ぶ

休日も基本、同じ時間に起きて寝ます。
自分の時間は、適当に空いてる時に取ってました。
ご飯は食べない時は終わりにします。保育園ではシッカリ食べてるみたいなので。

最近、ドラム式洗濯機とヘルシオホットクックを買いました。
洗濯機は乾燥までしてくれるので、夜ポイポイっと入れて5時に仕上がるやうにしておけば、朝は畳むだけ。干さなくて良くなったのでかなり時短になりました✨
ホットクックもかなり役に立ってます‼️夜寝る前に冷凍しておいた野菜と、豆腐を入れて5時半にタイマーをかけておけば味噌汁出来上がり。サッと洗ってブロッコリー🥦や卵と水少々入れてスイッチオンで15分ほどで朝食一品とゆで卵が出来上がりです😍
時間の管理が要らない分、気持ち的にかなり楽です。
夕食も、材料さえ切っておけば、朝ホットクックに入れてタイマーを仕掛けておけば帰ってきた時には出来てます。
先日、ハヤシライスを作ったんですが、小学生の姪っ子が材料切って入れてくれて、あとはスイッチ1つで美味しく出来上がったので、ほんと神かと思いました✨

今後は、パナの食洗機と切れちゃう瞬冷凍がついてる三菱の冷蔵庫、クックフォーミー、ルンバとブラーバ(買い替え)を予定してます👍
便利家電を揃えて、時短を図る作戦です🥳

きいろ

子どもの数や環境は全く違いますが…😅現在産休中ですが、産休前は、

平日
6時起床、朝食
7時半 保育園
8時半17時半 仕事
18時20分 帰宅、夕食、入浴、洗濯
20時 寝かしつけ
息子とそのまま一緒に寝てしまう時もあります…
(朝に洗濯機に洗濯物がはいったままは何回も経験しました🤣笑)

休みの日も起床と就寝時間は同じです。土日は主人は仕事なので、子どもと買い物行ったり公園行ったり、テレビ見たり、遊んだりです。
ご飯1時間は長いですね😅うちは遊び始めたら、食事終了にするか、全部食べたら果物あるよで釣ってます🤣
それでも効果ない時はハイお終いで、泣き叫んでも無視してたら5分くらいで落ち着きます。笑 

掃除系は平日は掃除ロボに任せて、こする風呂掃除やトイレ掃除は週末だけにしてます。土日休みは散歩などに出掛ける方が自分も気分転換になるので、嫌がる息子を何とからのせて、(息子はインドア派)いつも出かけてます!

• きいろ

きいろ

うちの場合土日は昼寝してくれるので、その時間は自分時間&夕食準備時間に当ててます。

• 2月23日
ぽてち

まとめてのお返事で申し訳ありません🥺💦

皆さん早起き!そして早寝ですね😭✨
私も朝は苦手ですが頑張って5時40分頃には起きてますが、夜は23時〜23時半頃の就寝になっちゃいます😓(子供は21時です。)
休みの日はついつい寝坊してしまい、更に時間を無駄にしています😞

職場は若い子か男性ばかりで、ついつい時間があっていいな…と思ってしまいます(T-T)
復帰してまだ1年経ってないので、仕事も忘れていて、勉強もしたいし、やりたいこと沢山あるのに全然できず…
ママは皆さんおなじですよね🥺
甘えず頑張ろうと思います。