※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶろっこりー
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、お粥から白米に切り替えるか悩んでいます。味付けや栄養に不安があります。体重やうんちの様子は良いそうですが、勧め方がわからずアドバイスを求めています。

離乳食についてです!
娘が9ヶ月になったんですけど、お粥ではなく、白米をあげ始めようか迷い中です。
今まではお粥をあげていましたが、もう桃や梨などの少し固めなものも良くモグモグして食べてくれます(^^)なのでごはんもお粥ではなく、白米でも大丈夫かなーと思うのですが…やっぱり少し早いでしょうか…?

最近は味付けもどのくらいしていいものなのか、栄養足りてるのかとか色々不安です(´・ω・`)

体重増えもうんちの様子も良いので大丈夫かとは思うんですけど、、、いまいち勧め方がわからず…

アドバイスお願いします(;_;)❤︎

コメント

シャオチュン

今は5倍粥ですか?
いきなり普通の白米にすると消化が悪くなっちゃうかもしてないので、柔らかめに炊いたご飯くらいから慣れさせた方が良いかと😊

うちはご飯一合に対して水1.5合分くらいで炊いてあげてました。

味付けは悩みますよね。
わたしもほぼ素材の味であげてます。
お味噌や醤油は使っても、ごくごく少量です。
味薄すぎかな?と思った時はお出汁をきかせたり、カボチャやトマトなど味のはっきりした野菜を使うようにしてます。

• ぶろっこりー

ぶろっこりー

今は5倍がゆです!なるほど…徐々にって感じですね(^^)
    味付けもなかなか難しくて、、、
    ありがとうございます!参考にします(●^口^●)

• 8月18日
づか

よく噛めていてお腹を壊さなければ固めでも大丈夫だと思います。
うちも9ヶ月頃には普通に大人のご飯をちょっと水多めに炊いたものをあげてました。
今はほとんど大人と同じ固さです(笑)

味付けは大人が食べて薄いかな?って感じるくらいの味付けであげるようにしてます。

試しに少しあげてみて食べるか体調はどうか確認してみてもいいかもしれません。

• ぶろっこりー

ぶろっこりー

お腹を壊すと困りますね(;_;)徐々にやってみようと思います!
    大人といっしょの方が楽チンですよね!だんだんめんどくさくなってきて(´・∀・`)( 笑 )

やっぱりほんの少し味がついてるくらいでいいんですね!

様子見ながらやってみます!ありがとうございました❤︎

• 8月18日