※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

生活習慣の準備について相談です。食材のバリエーションを増やし、三回食を始めることが良いでしょうか?運動面はハイハイやつかまり立ちができ、支援センターで他の赤ちゃんと遊んでいます。

生後10ヶ月で職場の保育所に入れる予定です
いまのうちに生活習慣で準備できること、変えていくと良いことを教えてください

8ヶ月の現在
8:30 起床 
9:30 離乳食一回目
10:00 授乳①
13:00 授乳②
13:00~15:00 昼寝
16:00 授乳③
18:00 離乳食二回目
19:30 入浴
20:30 授乳④
21:00 就寝
(夜間)
02:00 夜泣き&授乳⑤
04:00 夜泣き&授乳⑥
06:00 夜泣き&授乳⑦

大体ですが上のようなスケジュールで過ごしてます。
・哺乳瓶ミルクは早々に拒否、完母です
・ストローマグでお茶を飲みます
・離乳食はよく食べます。食べさせてきた食材は30種類ぐらいです。もっといろんな食材にトライしてた方が良いでしょうか?
もう三回食を少しずつから始めた方が良いでしょうか?

運動面はハイハイ、つかまり立ちが出来て、立ち上がる時間が増えました!
週2~3回支援センターで遊ばせています。特定のお友達は居ないけど…臆せずに他の赤ちゃんとは戯れています。

コメント

ココア

保育所からはミルクの事何も言われてないですか?
うちは11ヶ月の時入園でしたが、園ではフォローアップミルク飲ますので、入園までに飲める様になって下さいと言われて、練習しました、
3回食は別に急ぐ必要はないと思います、
食材もアレルギーの出やすい物からとりあえずクリアしておいて、後は給食の予定を見ながら先回りして、あげていけば問題ないと思います。

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!
    まだ詳細がわからないのですが確認してみます!
    三回食は焦らず、二回食のまま食材を増やしていこうと思います😆🌸

• 2月25日
m.o

うちは、仕事に行く時間に合わせて、早めに起きるよう少しづつ生活リズムを変えていきました!私は看護師なので、途中で授乳もいけないので、10ヶ月で夜1回におっぱいの時間もして、あとは離乳食を頑張って食べさせました!でも、職場で多分授乳時間があったり、起床の時間も変えなくてもいい場合は無理に変えなくてもいいかもしれないです!
kumaさんのお子さんも夜泣きも、あるみたいなので、大変ですよね😭
でも、ストローでも飲めてるし、支援センターなども、行かれていらっしゃるし、特にこれを変えた方がいい!とかはないとおもいますよ!🥰
わたしも復帰する2ヶ月前くらいからめっちゃ心配してたんですけど、職場や託児所の理解もあり、スムーズにいけました!

• kuma

kuma

看護師さんなのですね、勤務お疲れさまです🙏
    起きる時間を早めてみます!
    あと夜間授乳もせめて1回ぐらいに回数を減らしてみようと思います。夫に協力を仰いで😍
    励ましの言葉もいただき恐縮です。不安だったのでちょっと勇気が出ました!
    頑張ります😊❤️

• 2月25日
りれしゅママ

夜間の授乳はそろそろ辞めてもいいと思いますよ😄
仕事復帰した後で夜間断乳すると寝不足とか辛いので、復帰前がオススメです❗

• kuma

kuma

そうですよね😱ボロボロになりそうです💦
    夫に協力を頼み、夜間授乳を減らしていこうと思います!

• 2月25日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

うちの下の子も同じ月齢の頃は夜間添い乳していて何度も起きてしまっていたので、思いきって夜間断乳しました😉暑い時期だと脱水も心配になりますが、今の時期はあまり気にしなくてもいいし、暖かくなってきたら夜に暴れても寒くないので、今からがオススメですよ👍うちの子は一日目は3時間ほど泣きっぱなしでしたが親は頑張って寝たフリ&背中トントンで乗りきりました💦そしたら次の日は1時間半、また次の日は30分と泣く時間が短くなり、その次の日からは嘘のように朝まで寝てくれるようになりました😆
    個人差はあると思いますが、朝まで寝れるのはほんと楽なので、頑張って下さい👊😆🎵笑

• 2月25日
yanrie

保育所では給食ありますか?
あるのならば、9:30頃はおやつになると思うので、朝ごはん早めて11:00頃にお昼ができるといいかと思います💡

• kuma

kuma

給食あります!起床時間&朝ご飯の時間を早めてみます!
    貴重な情報ありがとうございます😊❤️

• 2月25日