※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
家族・旦那

二人目を妊娠し少し神経質になっている私。上の子がトイトレ中なのです…

二人目を妊娠し少し神経質になっている私。
上の子がトイトレ中なのですが夫がいる時に「おしっこ出る?」と聞いたらたまたま眠かったようでグズりだしてしまいました。その様子を見た夫「出ないから泣いてるんだろ?できないんだってまだ!」と強めに一言。
育児に関しては全くと言っていいほど関わりのない夫の一言にイライラ…したのですが仕事を頑張ってくれていること、娘の前で喧嘩したくないこと、妊娠でイライラしやすいことの3つがありその場は黙って耐えました。
しかし黙っていたことが気にくわなかったのかそのままずっと話さずご機嫌ナナメ。
翌日、そのストレスを「ダメ夫」の投稿などを見て解消していたのですがタイミング悪く見ている所を夫に見られてしまいました💦
「妊娠したのに手伝わない夫」みたいな投稿だったため無言で家事を少しやり始めたのですがそれでもイライラしています。八つ当たりでドアを閉めたりするのも気になります。
そのまま3日、必要最低限しか話していません。
今日も結婚記念日だと言うのに黙って出かけて行きました。
手伝う気がないなら二人目を作るんじゃなかった。と後悔の気持ちが少し生まれてきているのが本当に嫌です。
頼れる人が近くにおらず前からワンオペ育児で正直ギリギリでやってるんです。
支援センターで相談してみたのですが「夫が子どもすぎる。(今回は)言うよりも気づくまで待ってみたほうがいい」と言われました。
みなさんはどう思いますか?
悲しさとむなしさでしんどいので相談させてもらいました。
長々とすみません💦💦

コメント

もな👠

私はしっかりと話した方がいいと思います。男性は幼稚なので、言葉で伝えないと一生わかりませんよ。
ただ伝える方も伝わるように話さないといけないので言い方を考えなきゃいけないし、話し合いというのは体力使います。
産後のことを考えたらつわりが収まってからか、お腹が大きくなる前には済ませたほうがよさそうですね。

  • ふじっこ

    ふじっこ

    男あるあるですよね(笑)
    怒鳴るタイプでどうもならなくなるので落ち着くまで待ってないときついんです😭
    仕事が朝から晩で顔を合わせない日もあるというのもありますが💦
    時間合えばチャレンジします!
    ありがとうございます✌️

    • 2月23日
にゃんママ

ご主人はふじっこさんキレたら反省したりはしないタイプですか🤔?
男の人って気づけないって言うか……待ってて育つなら大人になるまでに1人前に育ってると言うか……
支援センターの人の言っているタイプの人ってごく少数だと思います😅
言いたい事言わないと伝わらない人もいるのでケンカになってもちゃんと言った方がいいと思います。
ちなみに私は妊婦だからイライラする!とも伝えてます😅

  • ふじっこ

    ふじっこ

    私自身あまりキレるタイプじゃないのと今までは1日経ったらお互い忘れる!!て感じだったんです。
    今回初めてこんなに長々とやってます(笑)
    支援センターの方は夫が頑固で怒鳴るタイプだと言うのを伝えたので待ったほうがいいと言ったのかもしれません💦
    どうしてもダメなら義姉に相談して間に入って貰おうかなとも考えております😭

    • 2月23日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    キレるタイプじゃないなら悩んでる事もう少し考えて欲しいですよね😣
    頑固で怒鳴るのですね😅
    それはキレたらまずい方向に行きそうですね🤔
    どなたか仲介に入って貰えるなら頼るのがいいかもしれないです!
    ご主人が言うこと聞きそうな人に!

    • 2月23日
m.o

めっちゃ大変でしたね😭
妊娠中はホルモンバランスの影響で感情が、不安定になったりしやすいですし、旦那さんもそうなに怒らなくても、、
って私も思います。
トイトレ中の子におしっこでる?って何がそんな怒ることだったんでしょうか??🥲ぐずり出したから旦那さんはイライラしたのか??もし、お子さんが出ないっていって、ぐずらなかったら怒ってなかった??とか私は旦那さんの発言に???って思っちゃいました!
支援センターの方の旦那さんが子どもすぎるってわたしも思いました。😂
私はわざと検索画面を見せたりしていますが、ふじっこさんはめっちゃ大人だと思います😭😭

  • ふじっこ

    ふじっこ

    何でも0か100みたいな感じで娘を叱るというときも頭ごなしに怒るので娘は泣くだけです💦
    二児の父になるのだからさすがに気づいてほしいというのが本音です😭😭😭
    ありがとうございます!

    • 2月23日