※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が花粉症かどうか心配で、花粉対策について相談しています。空気清浄機を使っているが、他に効果的な対策が知りたい。花粉ガードスプレーの効果についても気になっています。

上の子が花粉症なのかくしゃみと鼻水がすごい出て、時々目もかいています。
毎年なんにもないのにここ数日私も鼻水やくしゃみ、目の痒みがあるのですが今年は花粉ひどいんですかね💦
子供が辛そうなので対策として空気清浄機はつけているのですが、他にどう対策をしたらいいのかわからなくて😣
よく花粉ガードスプレーがあるのですが、それは効果あるのでしょうか?

コメント

1男1女ママ

花粉症は、突然発症します。夫婦共に、花粉症で、上の子も、2歳で検査したら、杉の花粉に抗体ありとなり、今年発症しました。小児科で、アレルギーの薬をもらい、飲ませて、マスク、一応花粉ガードスプレーさせて、幼稚園に通わせてますが、外出るので、なかなか難しいです💦帰って来たら、アルコール消毒、手洗い、うがい、顔洗うようにしてます。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

薬は耳鼻科とかでなくて小児科でももらえるんですね💦
    一応手洗いうがいはコロナが流行ってからはよりしっかりさせてるんですが顔は洗ってなかったです😣顔洗うのも効果的なんですね!
    ちなみに花粉ガードスプレーは効果あるんでしょうか?

• 2月23日
1男1女ママ

しないよりは、いいかなと思います😊目のかゆみも、相談すれば、目薬出してもらえると思います😊子供には、タオルを濡らして、目冷やすと楽になると思います😊子供が、目を痒くて、こすりそうな時は、そうしてます

• mama

mama

そうなんですね!少しでも効果あるならやってあげたくて💦
    子供が目薬やらせてくれるかわかりませんが、一度病院で目の痒み相談してみます😊
    目を冷やすと楽になるんですか!?知りませんでした😳
    昨日も夜中鼻水で2回くらい起きたんですが、その時目も痒そうに擦ってたんで早速今日からやってみます✨

• 2月23日
1男1女ママ

お子さんが少しでも、楽になれるといいですね😊

• mama

mama

大人はなんとか我慢できますけど、子供は見てて辛くて💦
    色々教えていただきありがとうございました😆

• 2月23日
ままりん

長男も花粉症です。去年発症しました😭

ここ数日で急に暖かくなって花粉が飛び始めたのか症状が出るようになり、この前小児科でアレルギーの飲み薬、点鼻薬、目薬を貰ってきました💦息子はこの時期は鼻の粘膜が弱くなるので、少し掻くだけで鼻血出してます😅アレルギー検査はしなくとも症状出てれば薬もらえると思いますよ!

私が花粉症じゃないので効果がどの程度なのかはハッキリ分かりませんが、スプレーはしないよりはした方がまだ良いかな…といった感じで、あとは小まめにスプレーすることやマスクも併せてが良いと思います💦何より薬が一番楽になるかと思いますよ😣

• ままりん

ままりん

あと外に干した洗濯物、取り込むときにパンパン叩いて花粉落とした方が良いそうです💡本当は外に干さないのが良いそうですが😅

• 2月23日
  • mama

mama

回答ありがとうございます😊

やはりここ数日で花粉飛び始めたんですかね😭
    私も旦那も今まで全然なかったのにここ数日前から目が痒くなって鼻水とくしゃみが出始めて💦そのあと上の子も同じようになり始めたので😫
    基本はアレルギー検査しないと出してくれないんですね😳一応今鼻水とくしゃみがすごいんで近々病院行ってみます😢
    とりあえずスプレー薬局とかで見てみます!
    ちなみに長男さんはなんのスプレー使用されてますか?

洗濯物は年中払っているのですがダメみたいで今日は浴室乾燥で乾かしてます!やはり外に干すと花粉やばいんですね💦

• 2月23日
  • ままりん

ままりん

アレルギー検査は絶対ではないと思います💡長男は3才になってので、思いきって採血でアレルギー検査しましたが、お母さんの希望があれば検査するし、検査しないなら薬だけ出すよって感じでした😊小児科にもよるかもしれませんが💦

スプレーはフマキラーの花粉ブロックって書かれてる物を使ってます!花粉+ウイルスブロックって書かれてるので、コロナ対策としても使ってます!

• 2月23日
  • mama

mama

アレルギー検査してもらった方が色々安心ですよね💦
    近々アレルギー検査できるか病院に聞いてみます😣

フマキラーのやつ使ってらっしゃるんですね!今日買い物に行くので一度見に行ってみます!色々教えてくださってありがとうございます😭

• 2月24日