※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじろ
妊活

バイアスピリンを飲んでいても顕微受精は大丈夫でしょうか。この状況で出産された方いますか?

流産後に受けた不育症の検査結果で、自己抗体の値が高いと言われました。毎日バイアスピリンを飲んで血液凝固しないようにとのことでした。
私は不妊治療で顕微受精をしているところですが、バイアスピリンを飲んでいても採卵+移植は大丈夫なのでしょうか。
このような状況で、無事に出産された方いらっしゃいますか?お話聞かせていただきたいです。

コメント

マミ

不育の治療と顕微の病院は別なのでしょうか?
私はまだ出産には至っていませんが、血が固まりやすいとのことでバファリンを飲んでいます。
確か移植当日くらいからしか処方されてないです。
因みに凍結胚移植です。

  • めじろ

    めじろ

    お返事ありがとうございます。不育症と顕微受精の治療は同じ病院で行っています。
    バイアスピリンと漢方薬を一か月飲むように処方され、次の生理がきたら今後の治療をどうするか、話し合おうと言われています。
    不育症の検査でひっかかると思わなかったので、知識がなく先生に質問できなかったのですが、不安になりこちらで質問させていただきました。

    • 8月19日
  • マミ

    マミ

    そうでしたか。
    次回先生としっかり相談出来るといいですね✧*
    不妊治療のクリニックって待ち時間が長くて診察はあっという間で、質問出来る雰囲気じゃなかったりしますもんね。

    • 8月19日
  • めじろ

    めじろ

    そうなのです。先生忙しそうで...、診察時には、いろいろ先生の説明を聞くので精一杯です。家に帰ってから、疑問質問が浮かぶことが多々あります。
    次は質問するようにします☆
    マミさんも、顕微受精されていたのですね。赤ちゃんに会える日が、楽しみですね‼︎まだまだ暑いですが、カラダに気をつけて過ごしてください(*´∪`)

    • 8月20日
まべし

初めまして。
私も自己抗体が高く投薬予定です。
が先に子宮内膜炎の治療をします。
そこで、自己抗体の投薬はどんなタイミングでスタートされましたか?
卵胞、排卵、黄体期など始めるベストタイミングなど医師からはどのような説明がありましたでしょうか?
次回、凍結胚の移植周期に入るのですが自己抗体は事前に治療するのではなく移植に関わらず着床の時期に投薬をして抑えるものなのかな?と。
たくさん質問してすみませんが体験談教えていただけたら幸いです(^-^)

  • めじろ

    めじろ

    質問を見るのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    妊娠されたのですね!良かったです。
    私も自己抗体の治療がはじまってすぐの移植で妊娠できました。
    お役に立てず申し訳ありませんでした。
    体調に気をつけて過ごしてくださいね。

    • 4月8日
  • まべし

    まべし

    返事くださりありがとうございます!
    自己抗体の薬は移植当日から2週間飲み続けました。
    抗精子抗体が陽性で体外受精になってしまったのもあり、どんだけ自己免疫不全で邪魔されんのって嫌気が差してたんですが今回着床してくれてとりあえず嬉しかったです。
    まだまだこれから不安ですが無事進んでいけますように😃

    • 4月8日