※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦の手取りが減り、節約に苦しんでいます。時短勤務で収入が減少し、引っ越しも検討中ですが、費用が心配です。副業も禁止で困っています。同じ状況の方いますか?

世帯の手取りが月に40万にも満たない40歳夫婦です。
今月コロナの影響で残業が減りさらに給与が減りました。通帳を見て2度見しました…😭
わたしは時短勤務で手取りが10万切ります。
アパートなので家賃を下げれるよう引っ越しも考えましたが引っ越し代や初期費用考えると今のままで
もっと節約するしかない…
時短勤務解除は現状通勤時間を考えると難しく、副業は禁止になっています😩

いないとおもいますが似たような40歳夫婦の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

旦那40代前半で手取り20万ほどです💦私は妊娠中で休んでいますが、仕事してたときは月5〜7万程度です。
今は旦那の両親と同居中で困る事なくなんとかなってます。
同居ストレスから解消も考えていますが、とりあえず20万で生活出来る範囲で色々考えています。
お二人で40万ほどあるのなら、私は羨ましいです😅
食費を抑えて、自分達だけで引っ越しし、初期費用を抑えてくれないか不動産会社に聞いてみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も家賃抑えるために同居が頭によぎりました。
    家賃の値下げを交渉してみました。まだ返事はこないのですがだめなら本当に引っ越し考えています😣

• 2月23日
としわママ

副業は禁止でも、フリマアプリ利用とか、ポイ活とかは大丈夫ではないですか😀?

うちは、36ですが、現在手取り20万くらいです( ̄▽ ̄;)💦
お住いの地域にもよりますが、今はとにかく明日生きていける金額があるなら、良しと思っていいとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、まずは今雨風しのげて生きていけるだけ良しとする気持ちすごく大事ですよね🥺

• 2月23日
はじめてのママリ

ここに居ます!
来月から残業代全く出ない事になりました。
コロナの影響で半分以下の年収になります。

住宅ローンを抱えて、苦しくなる一方です。
保険の見直しをして、年払いの保険15万削減しました。
来月からは格安スマホにします。

あとは貯金切り崩すしかないなと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コロナの影響って半端ないですね😭保険の見直しで15万削減はすごいです。
    わたしがもう少し稼ぐ力があればまだ良かったのですが、ボーナスも無いのでお先真っ暗です💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も稼ぐ力がなくて1馬力なので、私だけだと月1〜2万がせいぜいです😅
    削れるとこ削りたいですが、

学資保険は払込にして、NISAに切り替えました💦
    今が1番稼ぎ時の40代ですから、お互い頑張りましょう!

• 2月23日
たろうちゃん

月の手取りは40万弱でも、既に確定拠出年金とかを控除してある金額だったり、ボーナスが結構あったりしませんか?

て言いますか、幼児1人と夫婦なら月に40万もかかりませんよね??😳
家賃、車、光熱費、通信費、美容、外食、嗜好品…などに結構お金かけてるって事かなと思いました🤔
それとも、毎月貯蓄はできてるけど思ったより貯まってないわ〜って事でしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    計算したら世帯手取りは34万でした…学資保険や家賃に保育料で貯金ができない状態です。
    コロナ前なら少し貯金できていたのですが…
    まだ嗜好品があると思うので本当に切り詰めたいとおもいます😣

• 2月23日
ガオガオ

夫が40代ですが、コロナにならなくても手取り40もありませんよ😭
私も扶養内で働いてやっと40万くらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちも旦那だけで40万ぐらい手取りあったら楽なのになぁと思ってしまいます😣

• 2月23日

手取り毎月40万なら、仮にボーナス無いと仮定しても年収600万ですよね?

ボーナスあったとしたら7〜800万くらいになると思うのですが、それでも厳しい感じなのですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。世帯年収で600万いくぐらいです😭正直40歳夫婦が世帯600万は年齢的に厳しいなぁと思ってしまいます…😣

• 2月23日
チョコ

そのくらいの年齢、一緒です!!残業全くつきません!!うちはそれなのに、自分に使う金額は減らず。日々お金のことばかり考えてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ若ければ貯める時間で取り戻せるのに40歳のいまが一番手取り少ない状態でこれからどうなるのと不安しかないです😭
    日々お金のこと考えちゃうのとてもわかります!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今月37になる夫婦です

手取り40万くらいです
私は契約なんですが時短するとお給料下がるのでそれは困ると思ってそのまま時短しないで復帰しました!
時短やめて普通に働くのは厳しいですか?
フルタイムですけど定時だとお給料少ないので残業してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    フルタイムに戻すと保育園のお迎えに間に合わずになってしまうのでどうにも時短勤務です。
    フルタイムでもボーナスもないのでせめて時短勤務にして体力温存と思ったのですがまさか旦那さんの給与もガクンとさがるのが想定外でした…困りました😣

• 2月23日