※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

保育園でお友達を押す原因は、家でのイライラから来ているようです。怒り方を改善し、子供に影響を与えないようにすることが必要です。毎日の対応について相談したいです。

上の子が保育園でお友達のことをよく押しちゃうみたいなんです。

原因は私です。家でイライラが溜まると、怒鳴ったり、強く押して怒ったりしてしまいます。

反省です。そういう怒り方は抑えて悪影響を与えないのはもちろん、現状では、すぐにお友達を押しちゃってるのはどう直していけばいいでしょうか?毎日何かしらでそういうことがあるみたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

これはよくないことだから、やめようね。
ママもやめるね。ごめんね。

みたいにハッキリ伝えたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

まだ保育園に入ってませんが、うちの子もよく押します😭
支援センターなどで、自分の気に入ったおもちゃをお友達が触ってると「○○のー!!!」と言いながらドンっと😱
たいていその直前で止めますが、4月から保育園なので不安です…
私は家で強く押すことはないので、ママだけが原因ではなく、そういう年頃なんだと思います、思いたいです…😂

とりあえず、息子には、
・ドンって押したくなるんだね、でもドンってしたらお友達は痛いから、ドンしたくなったら母ちゃんか先生を呼んでね
・ドンしたい気持ちがあったら、父ちゃん母ちゃんにならしてもいいよ
と伝えてます。

最近は、センターでおもちゃの取り合いはありますが、
『ドンするのは母ちゃんだけ?」と言ってくれたり、お家でお相撲さんごっこして「おせおせー!!」なんて言いながら、楽しい行動に変換?してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もちろん「父ちゃんも母ちゃんも痛いんだよ」というのは伝えてます。
    ドンしたい時に、どんな気持ちなのかをなるべく聞き取るようにしてます。一進一退ではありますが、徐々に減ってきてる気がします😊

• 2月23日