※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児中のストレス発散方法について相談です。旦那さんの行動にイライラし、自分の時間がないことに罪悪感を感じています。みなさんはどのようにストレスを発散していますか?

生後間もない赤ちゃんのママさん達は
どうやってストレス発散していますか??

毎日、子どもと過ごしていてすごく幸せなんですけど、仕事終わりにパチンコして夜遅くに帰ってくる旦那にイラついたり、
子供が泣いてる中ご飯せっせと作ったのに「今はいい、後でたべる」って言ってくる旦那にイラついたり、
家事でこっちは忙しくしてるのに、一日中スマホとお友達で子供泣いていても無視な旦那にイラついたり、
少しずつストレスが蓄積されています。。。

かといって自分の時間もほとんどないので発散することができず。
子供を育てているママさん達はみんなこれを乗り越えてるし自分の時間がないのなんて当たり前なんだから、これをストレスに感じてしまう自分も悪いような気がしてきて😂💦

みんな何かしらで発散したりしてますか😥??

コメント

リンママ

近くにご両親いないんですか? 私は3ヶ月くらいまで色々不安だったり、ストレスで寝れなかったり😖ストレス感じてることを人に言うとダメな母親な気がしてなかなか口に出せませんでした。旦那も何もしてくれなくて🥲
1ヶ月過ぎてからは、ちょこちょこ散歩に行ってました。お店とかはコロナあるし行けないし、友達とも会えなかったので。あと、ママリで色んなこと相談したり、答えたり笑
里帰り中は1時間だけ車でドライブさせてもらってました。大音量で一人カラオケ気分笑
きっと皆さんそうですよ。ストレス感じてます。なーーんにも悪くない!

  • ぽめこ

    ぽめこ

    ストレスに感じてるのを人に話すとダメな母親な気がするの、すごくわかります😭
    今コロナとかもあってなかなか人にも会えないですよね💦
    実家は少し遠いので、両親とも会えていないです。。
    一人カラオケ気分いいですね〜☺️毎日、寝かしつけの後とかはヒソヒソ声だったり忍び足ばっかりだから久しぶりに大声で歌ったりしたい、、😂笑

    • 2月23日
はじめてのママリ❤

ちょっと旦那さんひどくないですか?これでは誰でもストレスが溜まると思います。産後はホルモンの関係等でただでさえイライラするのに、旦那さんにこんなことされたら私ならブチ切れて家を出ます💢

  • ぽめこ

    ぽめこ

    本当はパチンコも行くな!って言ってしまいたいんですけど、それをストレスに感じられても嫌なので黙ってます💦
    子供はかわいいはかわいいみたいなんですが、自分の都合のいい時だけ相手してるだけで、俺育児協力してるって思ってるんですよねたぶん。。

    • 2月23日
くみ

産後はただでさえイライラするのに、ご主人みたいな行動されたら余計イライラしますね。

2ヶ月の娘がいますが、今は自分の時間が持てないのは仕方ないって言い聞かせてます。
何がしたいわけでもなく、何をするわけでもないけど、1人になる時間が欲しいって思ってます。
でも主人に2人見てもらうのも不安なのでそれも叶わず。

私もストレス感じますし、イライラもしますよ!

  • ぽめこ

    ぽめこ

    そうですよね、仕方ないですよね😂
    確かに不安で旦那に預けられないですよね💦
    みんな同じなんですよね〜やっぱり私だけじゃない😫

    • 2月23日
いーぶい

早々に赤ちゃんファーストにシフトチェンジせざるを得ないママに対して、いつまでも自分ファーストな旦那って本当イライラしますよね…

やっぱり1人の時間を作る事かなと思います💦
旦那さんの協力が不可欠ですが、週に一回だけでもゆっくりお風呂に浸かったりボディケアしたりするだけでも私は回復しました!
1人で外出出来たときはすごいすっきりしましたよ!

  • ぽめこ

    ぽめこ

    同じ親なのに、、なんでこっちばっかり!って言ってしまいそうです😭

    確かに1番効果的なのは1人になることですよね😂
    ゆっくりお風呂、、今度旦那に頼んでみます💦💦

    • 2月23日
deleted user

私は、最初から旦那はいないと思ってます🤣
なので、育児、家事はぜーーんぶ私です!
それでいいんです!
何かしてもらおうと期待して、ケータイ見たり、ゲームしたりパチンコ行くとイライラしてしまう。
この人は忙しい。仕事してるからたまの週末くらいは自由にさせよう!期待するだけ無駄!って思ったら楽になりました!
なので、私も自由時間を作ってます!
娘と散歩してクレープ食べたり、公園行ったり、ブラブラしたりDVD借りて夜娘と一緒に部屋を暗くして爆笑しながら見たり、週末は車乗って買い物してます😊👍
旦那がいない方がストレスなしです!因みに平日は旦那のご飯も作らなくていいので本当楽です!
パチンコ行くときは、必ず夕飯は抜きにしてます!食べて来いと言ってます👍
本当は夫婦で一緒にってするのが普通だと思いますが、うちみたいなのが変だと思われるかもですけど💦

  • ぽめこ

    ぽめこ

    たしかに期待しないの大事ですよね🤣
    私も元々、子供が産まれる前から共働きにもかかわらず家事はぜーんぶ私だったので、どうせ育児も興味無いだろうし手伝ってくれないだろうなって、期待しないようにしてました💦笑
    けどやっぱりちょっとしたことで期待して→裏切られ、をずっと繰り返してます😫
    娘さんと一緒に友達みたいに過ごすの楽しそうですね☺️✨
    子供が大きくなったら一緒に私もデートしてもらおうかな笑
    パチンコの日は夕飯抜きいいですね!夫婦の時間はすくなくなりそうですが、そうでもしないとやってられないですよね😭😭

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってらんないですよー!
    私も期待して裏切られての繰り返しなので、下の子産まれる前から、育児は一切しないで下さい。
    文句は言わないで下さい。私がこれをしてと言うまでしなくていいです!って伝えました🤣
    それでも何かしら家事の手伝いをするんですが、二度手間ばかりかけやがって!!って感じなので、今日は出かけないの?って聞いてます💦

    まだお子さん小さいので、抱っこ紐で外でお散歩も気晴らしになりますよ😊

    • 2月23日
deleted user

週1ペースで実家に帰ってます🎶
その時は甥っ子も遊びに来るのでみんなで夜ご飯とお風呂まで...😙
丸一日ゆっくりさせてもらってます!笑

  • ぽめこ

    ぽめこ

    実家でわいわい過ごすのいいですね☺️気遣わないですし確かに楽しそうです✨
    実家がもう少し近かったら私もそうしてたかも知れません😊

    • 2月23日