※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
お仕事

正社員での仕事探し中。妊活中で不安。面談での対応や復帰後のことが心配。無職は不安。

正社員で仕事探したいけど、いま、妊活中で、面談のときに、妊活中とかゆったら、やっぱり無理かな。。男の方だったらいいずらいし、、もし妊娠しても復帰したいけど、、無職が不安すぎる😭💦💦

コメント

△△△

妊活中とか言わなくていいんじゃないですか😳?

• やまちゃん

やまちゃん

そうですかね?もし、受かってすぐ妊娠してしまったらと思うと、なんか思われそうで😓病院にも頻繁にいったりするときもあるし迷います😞

• 2月22日
  • △△△

△△△

例えばの話、妊活に何年もかかる場合もありますよね🥺?その方たちは働かないままってわけじゃないと思うんです💦
    授かりものなので、就職してすぐ妊娠したからといって雑に扱ってくるような会社少ないと思います🥲

お金に困ってなく、専業主婦としてやっていけるならもちろんそっちがいいと思いますが、不安なら就職してもいいかと、、、

• 2月22日
  • やまちゃん

やまちゃん

そうですね!言わないようにしたがいいですね😓けど、病院の時はなんてゆえばいいのかなぁ😅💦💦

• 2月22日
  • △△△

△△△

土曜やってる病院ではないですか🥺?私は土曜休みの職場だったので土曜に病院通ってました!
    病院があいてる時に休みがある仕事を探したらどうでしょうか?

• 2月23日
  • やまちゃん

やまちゃん

土曜日もあってるけど、急に明日来てとかゆわれて、平日も行かないといけなくて😵💦💦
    なかなか難しいですね😵💦💦

• 2月23日
  • △△△

△△△

それはなかなか難しいですね😭急に明日来てとかだとパートでさえ無理ですよね💦
    午前中丸々あいてる仕事探すしかなさそうですね🥲

• 2月23日
みかん

妊活中は言わない方がいいのでは?入社してもすぐ妊娠するだろうと思われて、たぶん雇ってもらえないと思います💦
冷たいようですが、会社は労働者を求めているので働いてすぐ妊娠されるような方よりまだ妊娠の可能性が低い人を選ぶかと!

また、入社してすぐ妊娠したら産休は取れても育休取れない可能性ありますよ!
育休は1年以上勤務した人に与えるという規則がある会社多いです。

産休育休の実績を聞くのはありかと!

• やまちゃん

やまちゃん

そうですね!ゆわないほうがいいですね😅💦💦
    育休は仕方ないですけど、、すぐ仕事復帰できるようにしときたくて😵💦💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

①正社員になって1年後に妊活を再開
②今はパートなどにして、出産後正社員を探す
③妊活中を伝えた上でそれを理解してくれる会社に就職する。

だと思います。
①ですが、働いて1年以上ではないと(会社による)産休育休がとれないなど会社の規定があり、その前に妊娠されるとせっかく正社員を辞めなければいけなくなる可能性があります。

また、すぐにでも妊娠したいのであれば、妊活中ということは必ず伝えてください。病院の際、毎回適当な理由をつけて休むつもりですか?そんな甘くないと思います。
私の会社は女性の出産、妊娠、妊活など理解がある方ですが、それはお互いの人間関係と信頼があるから応援している事です。入社してすぐで仕事もできない、なぜかすぐ休む、では周りの人もやまちゃんさんも辛いと思います。

厳しい意見になってしまいましたが、応援しております!
良い職場に出会えますように☺️⭐️

• やまちゃん

やまちゃん

あ、下に書いてしまいました😓💦💦

• 2月23日
やまちゃん

そうですよね!年齢のこと考えたら、すぐ妊娠したいので、ちゃんと言うべきですよね😭
理解ある職場に出会えるといいです😌
ありがとうございます😳