
コメント

riri
私は顕微授精の為にクリニックに通う回数が多く早退や遅刻する可能性も多かったので店長にだけ報告しました!
(シフト制の販売業務です)
他の方には持病の通院で…って感じで説明しました🙇🏻♀️
妊活の時点で特にシフトで迷惑かける事がなければ言う必要は無いかなと思います☺️✨
妊活してすぐに授かれるとも限らないので周りに気を遣われてしまう可能性もありますし😢💦

ぷー
私は復職の段階で二人目考えてますってことは上司に伝えました。上司と言っても割とフラットな関係なので(あんまり上司上司してないというか…笑)、早めに宣言しておいた方が後々いいかなと思いまして。上司も、そうですかー、会社は気にしなくて大丈夫なので!と言って下さったので、妊活スタートしても、気が楽でした😌
なので、もし伝えられる関係であれば、妊活してます!じゃなくて、二人目を考えてますという感じで伝えるのはいかがでしょうか?(あんまり変わりませんかね?😅)

はじめてのママリ🔰
私の場合ですが、不妊治療してるのでお休みをもらうことも多く、職場には妊活していること伝えています。
私がもし妊娠した時も仕事がうまくまわるように上司も配置などいろいろ考えてくれてるみたいです。
私の職場の人たちは、妊活応援してくれていて、言ってよかったなーと思っています😊

Riii
夜遅くにすみません、、、
私の職場は女性が多くいつ誰が妊娠するか分からないので、事前に2人目を考えてると伝えました。
もし何かがあった時に知っておいてもらった方がいい事と、もし抜けてしまった時に事前に伝えておけば少しは違うかな、、、なんて思い伝えました。
伝えたら気持ちが少し軽くなって妊活スタートした所です😊💗

まめ大福
公には公表してませんが
年に2回上席と面談があるので、その時には2人目はいずれは欲しいとは思ってますとだけ伝えてます

みかん
私は言ったことなかったです!
妊娠だけではなく、事故や病気もいつ何があるかわからないしそこまで伝えなくていいのかなーと個人的には思います。
わざわざ言うのではなく、話の流れで2人目も考えてますとか言う分にはありだと思います。

はじめてのママリ🔰
妊活とは言わなかったですが、2人目考えてますので妊娠したらよろしくお願いします❗️とは言いました🤔
yu
有難うございます!そうなのですね🍀
気を使わせたくはないし、なんだか宣言するのもなぁと思いながら悩んでました(´;ω;`)有難うございます!