※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

息子がミルクを飲んでいるときに、母乳が足りないようで悩んでいます。授乳スタイルについてのアドバイスを求めています。

さっきの質問の続きです😅

もう少しで1ヶ月になる息子がいます。

元からよく飲む子だったのですが、
2日ほど用事があり息子と離れていました。
その間、ミルクをあげていたのですが、
帰ってきてから前と
同じ量の母乳をあげてもまだ飲み足らず、
搾乳してとっておいた分やおっぱいをあげても
全然お腹いっぱいになってくれません。

ミルク慣れしたのでしょうか。

授乳の間隔が短いので、
おっぱいも全然でなくなってしまいました。

ミルクを作ると、
旦那の祖母が(同居してます)
おっぱいでないの?と毎回聞いてきます。
理由を説明しても毎回。
ストレスででないのかも?と思い始めました。

皆さんのお子さんは、
どういう授乳スタイルなのでしょうか
教えてください

コメント

ころすけ♥ิ

その質問…😥ストレスたまりますね…(*_*)

私はその頃は、泣いたらすぐにおっぱいあげていました~😆
産まれた時も少し小さめだったので、産院の先生や看護師さんからの指導で、泣いたらおっぱいあげてね~☺って言われてましたよ~✨

ゆみ*

ミルクは腹持ちが良いので、それに慣れちゃったのか…
久しぶりのおっぱいに、なんだか違和感があるのか…
少し戸惑ってるだけだと思いますよ(^^)
授乳間隔が短くても、一度はくわえさせて、ミルクを少し足すようにし、日を追う毎にミルクを減らせば良いと思います☆
おばあさんからのストレスもあるとは思いますが…(TT)

まりりん

おっぱい出なくても、くわえるだけで安心したりするみたいですよ♡
大好きなママと2日会えなかったの寂しかったのかな?

いっぱい抱っこして、いっぱい話しかけて、いっぱいおっぱいくわえさせてあげたらどうですか?

おっぱい出ないの?ってストレスになりますよね?
私も歯の治療の為一時期、ミルクだけにしたのて、急に出なくなり今は混合です♡

ぴよたろう

前と同じ量の母乳というのは、搾乳してはかっていたんですか?
それとも授乳前後で体重をはかっていたんでしょうか?

そのくらいの時期はあげてもすぐ欲しがったりしてましたよ
満腹中枢も未発達なので、赤ちゃん自身もお腹いっぱいかどうかわかってないと思います
たくさん飲むときもあれば、ちょっと飲んでもういいって感じになったり

2日だけならミルク慣れなんてしないと思います、離れていたから不安になってるのかなーって思っちゃいました💦
授乳間隔が短くても、ちゃんと母乳は出ますよ!
大丈夫です!

もし完母でいくのなら、ミルクはなるべくあげず、欲しがる分だけひたすらおっぱいあげてた方がいいですよ!

にーな

ほんとですよね…😅

なるほど…
下手すると2時間ほど
吸ってるときあります💔
出が悪いんですかね…

にーな

なかなか難しいです!
少し離れただけでこんなにも変化があるものなのですね…💦

なるほど!
ありがとうございます💗

にーな

そうなのですね!
出ないのに、
くわえさせると寝るんです笑
やっぱ安心するんですかね…?

そうですね!
2日間入れなかった分、
たくさん触れ会おうと思います💗

にーな

今まではおっぱいを左右5分ずつでそのあとミルクを80あげてました。
そのミルク80の部分を、
搾乳の80に変えたって意味で
同じ量と言いました。
わかりにくくてすいません😓

なるほど…
ぢゃあ不安になってるだけなのですかね…
様子を見ます!
ありがとうございました💗