※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

2歳差のワンオペ育児でイライラ。上の子のイヤイヤに悩むママさんへ、コツや楽になる時期を教えてください。

2歳差のワンオペ育児辛すぎますー😭上の子に対して感情的に怒ってしまいます。言う事聞かないしイヤイヤがすごいです。2歳差育児してるママさん、どうやってイライラしないように過ごしてますか?なにかコツ教えてください😭又、下の子が何歳ぐらいになったら楽になったなって感じますか?もっと自分に余裕を持ちたいです🥺

コメント

にしぴぃ

ほぼ2歳差か年子で育てています。イヤイヤ期が重なってくるし、下の子が動き出して上の子が下の子を意識しだすと余計注意を引いて大変ですよね💦私が吹っ切れたのは、何かを諦めたときです。お菓子しか食べない日があってもそのうち米が恋しくなる、床にクレヨンで思いっきり書かれても、多少色が残っても思い出、洗面台水浸しにされても全部拭いて着替えさせて洗濯機でも回そうか…。こっちの要求を1つ諦めてこいつは何をしてるんだ…と観察し始めるとなんか余裕できました。本当に楽になったのは上が小学生になってから…最近です(笑)

はじめてのママリ

私、イライラしない日はないですよ😂育児本で感情的になったら10秒数えて気持ちを落ち着かせる、と書いてあったので実践中です。が、それを忘れてつい感情的になってしまいます😅まだまだ修行が足りないです💦

shまま

私もイライラしない日ほぼないんですが笑、、私は上の子が言う事聞かない時は、〇〇だってまだ3歳だもんね、まだまだ甘えたいよね!ごめんね我慢させちゃって、ってよく思うんですが、そうすると自然と愛おしくなりギューっと抱きしめたくなります!っていってもまた悪さするとイライラしちゃうんですけどね笑
その繰り返しです!

下の子本当に手がかかる子で、1歳2、3ヶ月くらいまでは心に余裕がなく今以上にイライラがすごかったお思います。それ過ぎたらこっちの言ってることも理解してきたみたいで大分楽になったように感じます!まだまだこれから色々な問題が出てくると思いますが、うちはそんな感じです!

はじめてのママリ🔰

いま上が四歳、下が二歳です。だいぶ楽になりました。二人で遊んでくれたり、おしゃべりしてくれたりしてるので、家事が一気に片付くときも。
手があいた分、スキンシップや、「大好きだよ」の声かけは忘れないようにしています。