※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪の北摂から滋賀県へ引っ越すことになりました。色々と検討し、草津…

はじめまして!
大阪の北摂から滋賀県へ引っ越すことになりました。

色々と検討し、草津市川原か大津市中庄で家を建てようかと思っております。
夫婦ともに滋賀県出身ではなく、土地勘があまり無く‥(^_^;)
周りの環境など全く違う場所なので決め兼ねております。

中庄は京阪の駅に徒歩すぐであること、学区も良さそう、琵琶湖に近い、といった理由から。

川原は周りが広々しており静かで気に入っております。
ただ、駅までの徒歩はきつい。(徒歩25分、約2kmです。)自転車や車なら駅や商業施設まで近いが、バスも無い。
私が車移動が主なので、天候の悪い日や遅くなる日は送り迎え可能ですが、子供にとって駅まで歩ける距離じゃないというのはやはり高校生以降になると煩わしいものでしょうか?
大阪は基本的にバスがコンスタントにどこでも走っているので、バスも無いという環境は初めてです。
あとはこの辺りは新築分譲地は少ないですが、子育て世代の方は少ないのでしょうか??
中学校が荒れていたりするのか、などの情報も少なく悩んでおります。

上記土地に縁のある方や住んでいらっしゃる方、学校の事や、京阪電車の乗り換えは実際には不便なのか、駅まで遠いというのはやはり辛いものがあるのか‥等、少しでも教えて頂けましたら嬉しいですm(_ _)m

どうぞ宜しくお願いいたします!

コメント

haa♥

大津は都会なイメージですが
栄えてる感じはあるけど
特に何も無い気がします🤔笑

草津は駅まで距離はあるかもですが高校生にもなれば自転車で行動出来るので不便はないかと🤔
中学校から自転車通学になると思うので問題ないかなーって思います🤔

大津の中学校は分からないですが
草津の中学校は昔よりかは荒れてるイメージないです👉👈笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます🥺
    なるほど!私も滋賀県の人間ではないですが、石山から大津方面は京都へのアクセス等利便性は良さそうですが何もないイメージなんです…
    草津守山方面はスタバや飲食店、お店が近場に多くて良さそうだなぁと。。
    今まさに栄えている場所だからですかね🤔
    とても参考になりました♡

• 2月23日
  • haa♥

haa♥

草津だと、イオンもエースクエアって言うショピングセンターもあるし
    草津から30分ぐらいで竜王のアウトレットも行けます🤔

良いとこ見つかると良いですね🥰

• 2月23日
ままま

私は滋賀でも違うところなのでお役に立てるかはわかりませんが、以前石山まで通勤してた時に京阪の朝のラッシュ時の人の多さ、行列の長さを見てびっくりしてました。大阪に比べたらマシかもしれませんが笑

あと琵琶湖岸沿いのマンションとかはビワコムシがベランダで大量に死んでるとかあったりするので、あまり琵琶湖に近すぎるのはオススメしないです💦

朝学生さんは雨でもかっぱ着てチャリで駅までだったり、学校通われてる方も多いので自転車乗れるなら大丈夫じゃないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます🙇‍♀️
    京阪はラッシュ時とても多いんですか!!
    今は週末に滋賀へ行き辺りを見る事が多いので、京阪の駅はガラガラで無人のほのぼのした印象でした(笑)
    2両編成ですし、平日の朝(それも雨だったら尚)は確かに混むことは覚悟ですね!!
    びわこ虫も懸念していたところです😂
    大変参考になりました!有難うございます♥️

• 2月23日
ねこ

こんにちは
川原でしたら歩きでも意外と近いですよ。私の感覚ですが笑
小、中学校も近くですし。
中学生は自転車で通学できます。
高校生はほとんど自転車ですよ。
あと新築分譲が少ないのはすでに住宅地が多くあり残りの土地は
田んぼとかなので中古物件を壊して売りに出してる土地がほとんどです。今出てるのもそうかと。
なので田んぼつぶさないかぎり新しい分譲地はないです!!

• ねこ

ねこ

あと数年前にできた新しい分譲地は
    ほとんどがファミリーです!!
    この辺りはファミリーすごく多いです!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます🥺
    本日レンタル自転車で実際に駅や学校までなど走ってみました!(笑)
    草津駅から川原までは本当に平坦で道も広いのでとても走りやすかったです。
    やはり膳所石山周辺は道が狭く、子供が走るとなると大丈夫かなと少し心配が残りました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入しようと思っている場所の近くに新しい感じのお家がたくさん建っているところがあるのですが、もしかするとそちらかも知れません(*^^*)
    同じくらいのお子さんも意外とたくさんいそうでホッとしました。
    とても参考になるご意見有難うございました♡

• 2月23日
みー

滋賀県はゴミの捨て方が大変な地域もあります。大津は知りませんが…草津だとゴミ袋無料で配布され、ゴミの分別は楽でした💦

私も夫婦とも大阪出身で滋賀で家をたてましたが…自治会とかが凄く大変だったりします💦小学校の役回りなどなど…専業主婦が当たり前なんて感じです💦毎月参観日や、成績表を親が取りに行く、小学校の草抜き親が行くなど…わざわざ有給を使わないといけなかったり、するので…よく土地柄を調べた方が絶対!いいですよ!

バスもないですよね…本数が少なすぎる💦イメージですが…滋賀は街灯がすくなかったり横断歩道あっても中々車は止まってくれません!通学路になった時信号がある所かも確認いると思います。

女の子は心配ですよね💦
わが家も同じ年の子がいます。
滋賀は高校もすくないので…最悪電車通勤できるように、家から歩いて15分、目の前にバス停がある所を選びました。

中々すみません。
参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます♥️
    ゴミ捨て!すっかり忘れてしまっておりましたが、そうですよね。かなり細かく厳しいところもあるんですよね🤔
    草津は楽とのことで、安心いたしました。
    色々と地域によって違いがあるのですね‥しっかりと調べたいと思います😉

確かに街灯があまり無くて暗いなぁと感じましたので、私は5分の距離でも遅くなるなら迎えに行くかもと思ってしまいました😅(笑)
    駅近くが難しければ、迎えに行くことも想定しつつ、車の道が混まないかどうか等も考えつつ検討していかなければと思いました!
    娘さん同い年とのことで、同じ年の子を持つ立場としてとても参考になりました♡有難うございました🥺

• 2月23日
  • みー

みー

少しでもお役に立てならよかったです☺️いいお家が見つかるといいですね✨

• 2月23日