※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
ココロ・悩み

流産を経験し、妊活中に不安や落ち込みが続いている女性が、2人目の子供を諦めるべきか悩んでいます。周囲の妊娠ラッシュもプレッシャーになっています。

吐き出させてください😔

昨年二度の流産をしました。
1回目をなんとか乗り越えましたが
2回目もだめで、その後落ち込みがひどくて 眠れなくなったり引き篭もりがちになりました。
自分のせいだとせめて私も死にたいと口走ったりしたこともありました。
今月からまた妊活を始めたのですが、リセットして
また気持ちが荒れてしまいました。
そんな私を見た主人はもし次妊娠出来てもまた流産することだってある。その時の私を見るのがつらい。と言い出しました
誰だって流産したら悲しむと言いましたが、
死にたいとか言われて仕事中も不安な俺の気持ちを考えたことある?
そんなこと言わないならまた妊活してもいいけど、もうそんなこと言わないと約束して。と言われました。
正直3回目がまただめだったら同じ様に落ち込むと思います。もしかしたら前回以上に荒れてしまうかもしれません。

やはり2人目は諦めるべきなのか、どうすればいいのか
周りは妊娠ラッシュで流産した子の予定日が近いこともあり悩んでしまいます・・

コメント

ママリ

旦那様は諦めろと言ってるわけではないんですよね?

• mka

mka

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り諦めろとは言われてないです!
    ただ残念な結果でも落ち込んで荒れないで欲しいということなんだと思います😔

• 2月22日
yui*

私も立て続けにではないですが、娘の前に1人、そして先月2度目の流産しました。
私も来月から妊活再開の予定ですが、次もまた流産だったらどうしよう…とか、そうなった時のメンタルはどうなるだろう…と、すごい不安になってます。
私は次も流産だったら、2人目を諦めようかなと思ってます。。

• mka

mka

だめだったらのことなんて考えたくないのに、どうしても考えちゃいますよね。
    当たり前に出産できる人がいるのになんでこんな思いをしないといけないんだろうと思ってしまいます😢
    どうか元気な赤ちゃん出産できますように!

• 2月22日
ママリ

私も 3回流産しました。
同じく 子供がいなかったら
確実に 死ねるなと思いました💦

2回目流産したあとは
何か原因があると思い
保険適用外の検査をしまくりました。
普通の不育症検査では 何もわからなかったからです。

ちなみに、男性側も
普通の精液検査では
何もわかりませんでした。

かなり 特殊な検査をいくつも しました。
お金はかかりましたが
安倍さんの給付金30万すべて消えましたが 検査しました。

結果は
私ではなく…
夫のからだに菌がはいって
睾丸に溜まった精子が損傷されていて
一見 良い精子も 精子の頭のミトコンドリアが破壊されていて…質が悪くなってたので
その精子で 妊娠していたから
流産をしていたらしいです😣

最近 また三度目の流産をして
年齢も40歳になったので
もう終わったなと思いました。

若ければ 原因を治せば
無事 赤ちゃん授かれると思います。

お金はかかりますが
検査して原因がわかったほうが まだ 心の整理はつくと
思います😣

• mka

mka

コメントありがとうございます!
    子供がいなかったら私も死んでたかもしれません。

不育に強い病院にも行ったのですが、検査が高額なことと
    1度出産しているということで
    ひとまず3度目を信じてみようと思い
    保険適用の検査のみしました。
    検査も沢山種類があるんですね💦
    私の住んでる市は助成もなく、高額な費用に驚いてしまいます・・

3度目の流産をされたとのことで、何と言葉をかけていいのか分かりませんが
    お身体大切にしてくださいね。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

比べるのは違うかもしれませんが、
    全く 妊娠できず、
    お子さんに恵まれない人も沢山います。

2度も 流産するということは
    妊娠力があるということです❗❗
    (子供ができない人は流産すらしない…と 医者に言われました)

二人目を抱ける 可能性が
    おおいに高い 女性だということです。

検査がイヤなら
    検査などしなくても

何度かの流産をしたあと
    (2度の流産でもう 流産はおわりの可能性もおおいにあります!!)
    乗り越えれば
    ぜったいに 二人目に恵まれる人です。

私も30代だったら
    まだまだ 諦めてはいないと思います。

頑張ってくださいね😣❗❗

• 2月22日
  • mka

mka

ありがとうございます😢
    2人目を抱ける可能性がおおいに高い女性という言葉に涙が出ました。
    年齢的にはまだ諦めきれないので、どうしたいのか改めて考えてみます。
    すてきな言葉ありがとうございました。

• 2月23日
ちーりん

私も二度流産経験あります。まだ子どもはいません。
妊活も病院通いしながら頑張ってますがなかなか授かれなくて、リセットしては落ち込んでの繰り返しです🤦💦
次だめだったらしばらく治療やめようかなと思ったりもしました。でもやっぱり早く子ども欲しいです🥺🥺
今は排卵誘発剤でのタイミング療法をしてますが、旦那にもしタイミング療法でできなかったらどこまで治療続ける?って聞いたら、できるまで続けるよ!だってお母さんになるのが夢なんやろ?諦めようって言ったところで諦めれんやろ?と言われました。
口では辛い、もう嫌、やめたいなど言ってしまっていますが、旦那には私の本心は見透かされていたというか😅
確かに諦めきれないし、もし旦那にじゃあ辞めよう!って言われたとしたら、それはそれでショックだし!
どっちなんだよって感じですよね…笑

でも、みくさんのお気持ちすごく分かります。
私が流産したのは3年前と去年の今頃ですが、未だに引きずってます。思い出して泣くこともしょっちゅうです😢
旦那さんもみくさんのことを大切に思ってるからこそ、失いたくないから、そう言われて不安な気持ちになるんじゃないですかね😊?
3回目ももしかしたらだめかもしれないけど、でも上手くいく可能性だって十分あるし、どうなるかはやってみないとわからないです💪💕!!

長くなりすみません。
すごく共感したのでコメントさせて頂きました。

• mka

mka

私は子供が1人いますが、いなかったらどうなっていたか分かりません。
    1人目の子供で2度も流産なんて想像を絶するつらさですよね。
    そんなことを乗り越えて妊活を頑張ってるなんて本当に尊敬の気持ちしかありません。
    旦那様がとても優しくて、妊活についてしっかり話し合える関係なところが素晴らしいご夫婦ですね!

諦める。諦める。と言いながら排卵日を気にしたり
    生理前はソワソワしたり諦められないんですよね。
    本当に諦められる日まできっとずっと悩み続ける気がします。

ちーたんさんに元気な赤ちゃんが宿り、無事に生まれます様に祈っています。

• 2月22日
ワーママはるた

流産辛いですよね。。

みくさんも、、そして荒れてしまうみくさんをそばでみている、幼い娘さんやご主人も辛いですね。。

1人も子供が授かれない人・授かっても流産してしまう人たくさんいます

2人目がほしい理由、どうしても諦めきれない理由はなんでしょうか

1人のお子さんを授かれたこともまたキセキです✨
今いるお子さんやそばで支えてくれるご主人・そして自身の心の安寧を大切にしていただければいいなと思いました😌

• mka

mka

理由はいくつかありますが、
    確かに1人出産できただけでも本当に奇跡ですよね。
    流産してより感じました。
    周りの環境に感謝しつつ、これからどうしたいのか考えてみようと思います。

• 2月23日
RIN

こんにちは🎶
私も先週流産したばかりで、まだ出血しています…(;∀︎;)
しかもこれで3回連続流産です。。今回は流石にメンタルやられました…💦
不妊治療なのでお金も時間もかかっているので、尚更です💦
本当に凹んでいます。でもっ!!私は2人目諦めないっ‼️その信念だけで頑張っています😭👌
今の2歳半の子供を見ていると本当に可愛くて、癒されています💕下の子が産まれたらきっと可愛がって一緒に遊ぶんだろうな〜なんて想像までしています😆笑

この先、不育症の検査もあり、治療もありで不安しかないです…本当に。。周りは妊娠出産ラッシュだし、かなりメンタルやられています😣
でも、私は諦めない‼️もうこの信念と根性だけで頑張るしかない!と言い聞かせています…辛いですが💦
家でも職場でも、今のところ笑顔で明るく振る舞っています。家でずっとお母さんが悲しんでいたら、旦那さんもお子さんも毎日楽しく過ごせないですよ?本当に辛いけど、まずは今目の前の幸せを大切にしましょう〜😉❤️
お互いに早く授かれると良いですね✨一緒に今年絶対授かれる!!と信じましょう✨

• mka

mka

今はつらい時ですね。
    笑顔で振る舞ってるとのことは本当にすごいと思います。
    私は今でもメソメソしています😔
    周りラッシュですよね・・
    SNS見るのが嫌になってしまいました💦
    私も2人目がいたら娘はどんなお姉ちゃんになるのかなあとか、2人で遊ぶ様子を想像してしまいます。
    不育の検査で結果がわかる人は少ないと言われましたが、
    どうか前に進めます様に祈っています!
    元気な赤ちゃんを抱けますように!

• 2月23日
めいこ

こんにちは。
流産の辛さは、経験した人にしかわからないものですよね😢
母親と父親でも気持ちに相違があると思います。。
私は2人目を後期流産をした際に、ひどく落ち込む私を見て、『もうあなたが苦しむところを見たくない。それを見て何もできない自分も辛い。妊娠できたとしても、同じことが繰り返される可能性が0じゃないのだから、もう子供は1人にしないか。』と主人に言われたことがあります。
主人の言うことはもちろんよくわかります。きっとみくさんの旦那さんも同じですよね。
でも、私は流産した苦しさや辛さは、元気な子を出産することでしか埋められないと思ったので、主人を説得しました☺️
2人目を望む理由は人それぞれです。
でも、どんな理由であれ、夫婦が納得して足並み揃えて進めるといいなと思います。

みくさんの気持ちを旦那さんと共有する時間をしっかりともてるといいですね☺️

• mka

mka

ご主人の考えは私の主人とも似てるかなと私も思いました。
    やはり男性もつらい気持ちになってしまいますよね。
    私も今のつらい気持ちは出産することでしか埋まらないと思っています。
    それを主人に伝えられてなかったなと思いました😔
    なかなか話し合いとなると逃げられてしまいますが、しっかり自分の気持ちを伝えようと思います。
    コメントを読んで自分の気持ちに気付くことができました。ありがとうございました。

• 2月23日