※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

みなさんだったら、どうしますか?友人の入籍をインスタのストーリーで知…


みなさんだったら、どうしますか?
友人の入籍をインスタのストーリーで知りました!

3年前の私の結婚式に県外(お隣の県)から出席してくれた友人A🌸
私の結婚式当日の夜に「今日はありがとう」と連絡を取って以来、一度も連絡を取っていません💦
一昨年と去年、友人Aに年賀状を送りましたが返事が無かったので、もう今年から年賀状は送っていません。
去年の私の年賀状には妊娠報告をしていましたし、子供が生まれてから私のインスタのストーリーにたまに子供の写真や動画を投稿するのですが、友人Aも見てくれている様ですが何かリアクションをくれたこともありません。
(おめでとう言って欲しい、出産祝いが欲しい、という訳ではありません)

そんな友人Aがインスタのストーリーで入籍報告をしていました。
私の結婚式に出席してくれた子ですし、ぜひお祝いをしたいのですが、この場合どうしますか?
個人的に報告された訳ではないですし、今お祝いを送るのは早いですか?

もし友人Aが結婚式に招待してくれたとしても、恐らく友人Aが住んでるお隣の県で結婚式すると思うので、まだ子供も小さいですしコロナも心配で結婚式に行けないと思います😢
このご時世、結婚式するかも分からないし、私が招待してもらえるのかも分かりませんが、、、
最初から結婚式行けない!と言うのも失礼ですよね😢

決してお祝いをしたくない訳ではありません💦
でも、インスタで入籍を知ったのは少しモヤッとしてます😂
色んな価値観があるし、そんなもんですかね!?笑

きつい言葉でのコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

直接言ってくるまで私は保留しますかね💦インスタって報告うける分類に値しないです。祝福して欲しい間柄なら直接報告、じゃないですか?やはり。わたしも第三者ながらもやっとしました(笑)

めるっそ

私なら…
自分の結婚式に来てもらった友達であれば、直接連絡して結婚したんだ?おめでとう!住所変わったのかなー?と連絡をいれてみます。
その後お祝いを贈ると思います。
年賀状の件や子供が産まれたのに何もない件は、少しモヤモヤしますが。。

私は結婚が遅かったので、独身の時、周りの結婚、妊娠ラッシュに焦っていたので、そういう年賀状見るの苦手でした(笑)

そんな人もいますよー。

入籍の件は、わざわざ報告すると、結婚式に行ってるからお祝いしないと!と気を遣わせると思ったとか?
でも、仲の良いお友達であれば、直接聞きたいですよねぇ。

🔰

私の周りはですがインスタで報告の人多いです🤣🤍

dmでおめでとう㊗️ぜひお祝いさせてもらいたいな🥰
式などの予定はあるの?
と聞いて相手の様子を伺います🤣

あんず

私なら、ですが
明るい感じで、
久しぶりー!インスタ見たよ!おめでとう🎉またお祝いさせてねーてメッセージ送ったらどうですか?
返事があれば住所聞いてお祝い送ったらいいし、無返信やありがとう、の一言だけならそこでやり取り終わらせるかな💦
人それぞれなので正確は分かりませんが💦

まなまな

ちょっと、Aさんのほうがさくらさんと疎遠になりたいのかな…?って思ってしまいました🥺
実際のところはわかりませんが、また同じ境遇(Aさんに子供が生まれたり)になったら連絡くるかもしれないですし、連絡くるまでは放置します😞

m.k08

年賀状の返信もくれない、インスタで出産したことを知ってるにも関わらず何も音沙汰無しってことは別に関わる必要がないと思われてる証拠かと。。😅私なら、結婚したことを知ってもお祝いしないです!求められてない友達に、何もする必要ないかなって私なら思ってしまいます💦

ありんこ

3年間連絡とってない、年賀状も返さない、というのがAさんのさくらさんに対する気持ちなのかな、と思います。

個人的に入籍報告か結婚式の案内がきたらおめでとう、の言葉送ってそこからお祝い送りたいんだけど、という話をすれば良いと思います

少なからず友達だと思ってる人から年賀状が届いてるのにスルーは私ならしませんし

ママリ

年賀状の返事がなかったのはひっかかりますが、入籍報告は連絡とってなかったからしにくかったとか?
結婚報告も妊娠報告も3年連絡とってなかったら尚更!
私ならインスタでリアクションしたり、インスタみたよー!おめでとう!など連絡して様子みます☺︎

妊娠や出産に関しては正直私は自分が妊娠したり妊娠するまで興味や常識(お祝いとか)なくて会ってない友人以外のSNSは結構スルーしてました🤣←最低ですよね私😭