※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園内定を辞退し、5月に申し込み可能か相談です。早急な回答を求めています。

保育園について

不快に思われる方はスルーしてください。
保活を一生懸命されているママさんが多い中、申し訳ない気持ちでいっぱいです‥。

この度ありがたいことに4月入園の内定をいただきました。
しかし私たち夫婦の仕事(2人とも夜勤、呼び出しあり)を考えると、職場の24時間体制で預かってくれる保育園でないと困難と感じております。職場の保育園は一度市の保育園に申し込みをしないとダメな決まりで、今回も落ちるつもりで申し込みをしていたので、正直驚きました。

お聞きしたいのは、4月入園を辞退し5月に申し込みをしてもよいのか、できるのか、ということです。4月申し込みの園とは違うところのつもりです。

事情は違えど、辞退からすぐ申し込みをした方はいらっしゃいますか?
役所に確認するつもりなのですが、明日は祝日でやっていないので、わかる方がいらっしゃればと思いました。

コメント

fuyu

申し込みはできると思います。
ただ、辞退することで、その年の点数が減点になってしまうので入りづらくなってしまうと思います😭

それぞれの家庭でいろんな事情があるので、申し訳ない気持ちになる必要はないと思いますよっ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭😭
    市の保育園に入れなかった場合、職場の保育園には必ず入れてもらえるので(そうでもして働けってことなんでしょうね‥)申し込みさえ可能であれば、減点になっても大丈夫なので、申し込みができると聞けてよかったです❗️ありがとうございます❗️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

それはできると思いますが育休は切れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    給付金の延長はできず現在無給の状態なので切れてしまうのは大丈夫です❗️

• 2月22日
chiaki(*^^*)

その地域によって変わりますが、一度辞退をすると次保育園に受かりにくいという話があります。
なぜだかは分かりませんが、そう言われていたりします、、今年はコロナ禍の中、定員割れしているところもあるのであれですが、2人同時に呼ばれることもあるのでしょうか??
どちらかだけとか、小さいうちは夜勤をやめてもらうとかそういう方向でも考えたほうが良いかもしれませんね。
頼れる人がいるならお願いするなども考えてみては?

このまま退園して入れなかった時のことを考えるとそちらの方が仕事に影響が出るかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方が夜勤の時にもう片方が呼び出しをくらってしまうとどうにもならなくて‥近くに頼れる人もいないので困っていました💦
    夜勤免除が可能か職場に確認してみます❗️ありがとうございます❗️

• 2月22日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

そういう場合もありますね!たしかに‼️
    ベビーシッターさんとかも視野に入れるといいかもですね‼️

夜勤免除か聞いてみて、それが無理ならとりあえず保育園に通いながら申請をするとかですかね。

• 2月22日
ママリ

質問の回答と異なりますが小学生まで深夜22時-5時までの時間帯は免除できると決まりがあるはずじゃなかったでしょうか?これでは難しいのですか?🤔

質問の回答についてはできると思いますが辞退したら減点になる自治体もあるみたいです😭
書類集めるのが面倒で会社に手間かかりますが一旦取り消して申し込みする事もできると思います!