※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりで困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!

生後一ヶ月になる赤ちゃんのママです。

今、実家に里帰りしていますが、赤ちゃんの寝ぐずりでのギャン泣きがすごく、家族が参ってしまっていて、実家に居づらくなってきました。

しかし、帰って一人でやる自信もなく、赤ちゃんを泣かせてばかりで、寝かしつけもできず、自信が全く持てず精神的に落ち着かないし、どうしたらいいかわかりません。

先輩ママさんなにかアドバイスお願いします。

祖母からは「なんでこんなに泣くのか先生に見てもらったか?」と言われました。
好きで泣かせてるわけじゃないし、できれば笑顔でいてほしいと思ってるのに…。

声掛けがうまくできません。
赤ちゃんが時々怖いと思ってしまったり、またギャン泣きされて家族から厄介に思われるんじゃないか、可愛がってもくれないように感じてる私も相当病んでる気がします。

抱っこでないと寝ないし、布団に置くと起きちゃう…。寝ぐずりのギャン泣きでどうしたらよいかわからず、赤ちゃんもまったく落ち着かせてあげられません。

何もできずに焦っています。ただただ先の不安しかないんです。

コメント

れいきんぐ♡

何で泣いてるのー?(*_*)ってなりますよね⁉︎
消去法で探るしかないです。
例えば、
眠い、暑い、寒い、ゲップしたい、抱っこして欲しい、降ろして欲しい、お腹すいた、オムツ替えて、などなど(;_;)

背中スイッチありましたよー!
しょうがない(*_*)赤ちゃんとの戦いでした!笑 ばれずに置けたらやった〜♡って喜んだりしてました!笑
今でも抱っこで寝た時は戦ってます!笑

私は泣いたらひたすら乳をくわせさせてました!笑
おしゃぶりなんかもいいかもしれませんね( ^ω^ )

あと縦抱きが好きな赤ちゃんもいますよ✨

色々試してみてください( ^ω^ )
そんなに甘えられるのは数年だけです。
どうせすぐ邪魔扱いされるのだから、今のうちベタベタしときましょう♡
がんばれー!!!

• るか

るか

私もひたすら吸わせてます(笑)
    今はお腹の上で寝ています。
    頑張ります!

• 8月18日
みーみーみー

お疲れさまです😢✨

ギャン泣きされるとびっくりしますよね💦
もう試されてたらすみませんが😢
ギャン泣きしたとき、「大丈夫だよ、わかったわかった、泣きたいよね〜」など声かけながら
抱っこしておしりをとんとんしたり
縦抱っこで背中さすってみたり

ママもずっしり構えて、赤ちゃんだし泣くよね〜って落ちつくと赤ちゃんも落ちつくかもです!

おしりは振動があるくらいな感じでとんとんすると
いいかもです😊

• るか

るか

ずっしり構えるって難しいです(´・ω・)
    いつもオロオロしちゃって…。
    おしりですか!
    やってみます(´▽`*)

• 8月18日
yoshi◎

私も里帰りしているとき…
家族の負担ばかり気にしてました(;^_^A

夜中の授乳の時には、家族起こしちゃったり😓💦昼間に子供と一緒になって寝ようとすると、『仕方ないのは分かってるけど、こんな生活されてたら物音たてれなくて家事が出来ない。』『母乳薄いんじゃない?ミルクだったらよく眠るよ。』とか色々言われました😭

此処にいたら気疲れ&はじめての育児で可笑しくなりそう!と思って1週間で切り上げちゃいました😁💫
帰るときには『やっと生活になれてきたのに』『里帰りくらいでしか、向こうのご両親の事を気にせずに可愛がってあげる事できないのに。』と言われました😑💦

2人きりのが、マイペースになんでも出来ていいですよ😁😚

• るか

るか

母親からも、帰ったほうが気楽にできるかもよって。

今日、一ヶ月検診が終わったので来週には帰るのですが、
    やれるの?大丈夫?と家族からは言われますが、行動と言動が伴わず、早く帰りたいです。
    帰っても近所に迷惑をかけちゃいますが…。
    そこも不安です。

• 8月18日
  • yoshi◎

yoshi◎

ご近所には日頃の挨拶と
    泣き声煩くないですか?ごめんなさい。
    をしとけば基本的に大丈夫ですよ😅💡✨

家族よりも、他人のが優しい😭💕寛大!
    と思う事がしばしば笑

また、不安な事があったらココに書くなり
    友達に話すなり!溜め込まずに相談していいんですよ👌😊

• 8月18日
  • るか

るか

旦那さんと相談して、直接の挨拶はなしにしましたが、もし会ったりしたら一声掛けるようにすると話し合いました。

ママリは本当に助かってます!今でも本当に(笑)

• 8月18日
  • yoshi◎

yoshi◎

賃貸でしたら、左右上下くらいには…帰宅するときにでも挨拶した方が
    挨拶ちゃんとしたし👌💡気にしないで✨と言ってもらったし!
    と心の気休めにはなりましたよ😄

本当に、今の時代ってこういうところがあって有難いですよね💕

• 8月18日
  • るか

るか

隣、上にはやっぱり挨拶したほうがいいですかね…。
    挨拶したし!って割り切れたほうが楽かもしれませんね!

もう一度、旦那さんに相談してみます(´▽`*)

• 8月18日
  • yoshi◎

yoshi◎

私は…周りのことを思って。と言うよりは、自分が如何に気兼ねなく!割り切って?!育児する環境をつくるか☝🏻️しか考えませんでした😂😂笑

ご主人も一緒に前向きに考えてくれたらいいですね😚😍

• 8月18日

祖母さん「なんでこんなに泣くのか」って😓
赤ちゃんはたくさん泣くのは当たり前です。
お腹すいた・おしっこがしたい・うんちがしたい・ねむい・さむい、あつい・さみしい
などで泣いたり、理由もなく泣いたりします。

あたしもその頃は寝ぐずりで困ってました。
赤ちゃんに「怖くないよ〜。大丈夫だよ〜」って声かけてました。
それでもダメだっと思って添い乳をしたら寝てくれるようなりました。

ななみさんママになってまだ1ヶ月です。
少しずつなんで泣いてるかとか分かってきたり、出来たりするのでゆっくり成長していきましょう😊

今は大変かもしれないですが、お互いがんばりましょう!
何かあれば婦人科に相談してもいいと思いますよ😌
もちろん、ママリにもたくさんの先輩ママさんがいるので困った事があれば相談しましょ👍🏻

• るか

るか

ありがとうございます。
    家族は誰と比べて、この子は泣きすぎって言ってるのかわかりません。
    私の子はその子だけなのに…。

• 8月18日
かなま

息子も同じくらいの頃、よく泣いて居ました。
里帰りしなかったので、余計しんどくて、おかしくなりそうになりました…。
おくるみやおひなまきをしてあげれば、背中スイッチが入りにくいので、試してみてはいかがですか?
息子は、おひなまきをするようになったら、寝てくれるようになりました。

• るか

るか

おひな巻は暑くていやがってました…。
    環境も整えてあげられず、汗だくになってあたしの上で寝ています…。

• 8月18日
  • かなま

かなま

大きなガーゼで、4か月半までおひなまきしてましたが、タオルだと暑いかも知れないですねf^_^;)
    既に確認されてると思いますが、気温や湿度が不快だと、汗だくになると思うので、なるべく快適にしてあげると良いです(^o^)
    26〜28度で、40〜60%の湿度にしてあげると、汗だくにはなりにくいと思います(^^)

• 8月18日
  • るか

るか

エイデンアンドアネイを買いましたが、エアコンがある部屋にいられないので、汗だくにさせちゃってます…申し訳ないです(><)

• 8月18日
  • かなま

かなま

まだ、月齢も低いですし、エアコンは、必要ですよf^_^;)脱水の心配もありますし、熱中症の危険もあります。
    ご家族に相談して、エアコンのある部屋で寝かせてあげられるようにしてあげてくださいね。
    あと、どうしても泣きやまなければ、一旦外に出てあげたり、私は、とりあえずオッパイをあげて、泣き止ませてました。ミルクだったら、抵抗がなければ、おしゃぶりも良いと思います。
    色々、グッズがあるので、ななみさんも無理しないように、楽して良いんですよ(^^)
    2か月になる頃には、笑ってくれるようになります(^^)息子は、1か月半くらいから、夜まとまって寝てくれるようになりました。少しずつ成長してくれるので、しんどいのもいつか終わりがきます。
    眠れる時は、ななみさんも赤ちゃんの隣で、横になって下さいね。

• 8月18日
  • るか

るか

エアコンのある部屋を貸してはくれるんですが、音に敏感な子で、なかなか静かに寝れないし、私が気負いしてるのが赤ちゃんに伝わっているのか、赤ちゃんは全く落ち着かないし、落ち着かせてあげられません。

• 8月18日
  • かなま

かなま

そうなんですね。
    ご実家に居ても、気が休まらないなら、自宅に帰ってマイペースに育児した方が、気楽になったりしますよ。ご主人も父性が湧きやすくなりますし。
    赤ちゃんも温かい居心地の良いお腹の中から、急に外に出てきて不安なんですよ。泣く事でしか、不快を伝えられないので、ご実家にいるうちは、ご家族に一時的に任せて、ななみさんが少し休んでから、また赤ちゃんのお世話をしたり、自宅に帰ったら、ご主人に一時的に任せて休むように出来ると良いと思います。

• 8月18日
  • るか

るか

周りから疎ましく思われるからなんとかしなくちゃ!って思うんです。
    赤ちゃんがどうしてほしいかを考えてあげられなくて、みんなに迷惑をかけるからとかそればっかりで自分が嫌になります。

• 8月18日
  • かなま

かなま

ななみさんは、責任感が強いんですね。私は、適当な性格なので、嫌な事は聞き流したり、寝たら忘れるようにしてます。
    赤ちゃんがして欲しい事は、私も最近になって分かるようになりました。赤ちゃんも1か月なら、ななみさんもママになって1か月です。分からない事があって、当たり前ですよ。そんなにご自分を責めないでくださいね。
    ご家族が、どんな言い方したかは分かりませんが、家族を疎ましくは思ってないと思います。今ここでななみさんが書いてる不安な事は、ご家族に話していますか?言わないと伝わらない事もありますよ。話したら、何か助け舟を出してくれるかもしれません。

• 8月18日
  • るか

るか

寝る場所も定まってないのが正直なところです。
    祖母からは隣で寝ていたのですが、うるさいから隣で寝るなと言われ、泣かせてるのはおまえがイライラしてるのが悪い、泣かせてないでなんとかしろ!って…。
    父親はこんなに泣くのが理解できないらしくどこか悪いんじゃないかとか、お前がしっかりしてないからだとか…。

家族にははっきり話はしません。
    はっきり言ったとしても理解してくれるとは思えません。
    残念ながら…。

• 8月18日
  • かなま

かなま

赤ちゃんは、泣くのが普通だと思うんですが、ご家族には理解してもらえないんですね…。
    イライラしてなくても泣く時は泣くし、どこか悪くなくても眠かったり、お腹が空けば泣くんですが、分かってもらえないのはツライですね。
    それであれば、思い切って、ご自宅に帰ってみてはいかがですか?マイペースに育児をした方が楽な場合もありますよ。
    ご主人に今までの事を話して、2人で育児を始めてみてはいかがですか?

• 8月18日
りゅうぽん

生後43日の男の子を育ててます。
私もまだまだぐずぐずに困ってます😥
最近エアコンで27℃にしたら前より寝てくれるようになりました。暑かったのかなー。涼しいとおくるみも嫌がりませんでした。

里帰りなしでやってますが、まわりから言われない分楽ですよ!泣かせていても誰も文句言わないですし。旦那様の理解があれば大丈夫です。協力は期待できないので😅

• るか

るか

ご近所さんとかはどうしてますか?

旦那さんになにか言われたりはしませんか?
    毎回泣かせてると帰ってきたくなくなるとか、何とかしろとか言われないか怖くて…。

• 8月18日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

隣と下の方には挨拶しました!
    偶然出会った時ですが😅
    泣いてるときは部屋を締め切ってます。だからか気にならないよって言ってくれてました。

旦那は疲れてるときはうるさいなーって思ってると思いますが、泣き言たくさん言ったし、赤ちゃんと一緒になって泣いてたのを見たお陰で、一緒にあやしてくれてます。旦那の抱っこの方が泣き止むんですよ😫
    旦那様にたくさん頼って感謝すれば大丈夫だと思います。

ちなみに旦那はもっぱらおしゃぶりで黙らせています。

• 8月18日
  • るか

るか

挨拶したほうがいいですよね!

旦那さんは赤ちゃんにまだ三回しか合っていませんが、赤ちゃんに関心がないのか、携帯ばかり見ています…。

赤ちゃんが常に泣いてるし、抱っこしてるから、家事もできないかもよって伝えたら、大丈夫でしょと簡単な返事が…。

不安でしかないです。

• 8月18日
  • りゅうぽん

りゅうぽん

そうだったんですね。それは不安ですね😥
    今の時期はホルモンの関係で不安や落ち込みはしょうがないですよね。私はつい最近やっとこ抜け出せました。それまでは愚痴れる人が必要かもです。自治体の相談電話もいいですよ。

• 8月18日
  • るか

るか

新生児訪問で沢山愚痴りました(笑)
    これ以上ぐれないように頑張ります(´・ω・`)

• 8月18日
まいぼーる

赤ちゃんは泣くのが仕事なのに冷たいい方されましたね。
赤ちゃんは、泣いても死にませんし何しても泣く事だってあるのですから大丈夫です!!
赤ちゃんママがだ~い好きなんですよ❤❤
うちも今日は、ずっと抱っこちゃん、おっぱいくれくれ聖人でしたよ。こっちが、しんどい時は昼間でも、添い乳しまーす☺