※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あした
子育て・グッズ

断乳失敗後の卒乳方法や、おっぱいの張りについて相談です。

先月断乳を試みましたが、失敗に終わり卒乳に切り替えました。
少しずつ回数、量を減らして行き、飲まなくなって今日で3日目です。
ネットに断乳後は3日我慢し3日後搾乳すると書いてありました。卒乳の場合も同じでしょうか?
おっぱいは然程張っていません!
それとも、パンパンに張るま待てば良いのですか(*_*)?

コメント

ももっぺ

張っていなくて痛みもないのなら搾乳する必要はないかと思います(^_^)
私も断乳前からかなり飲む量が減っていて、どれだけ時間が空いても張ることがなかったのでそのまま搾乳は1回もせずに断乳しました( ´ ▽ ` )ノ

• あした

あした

お返事ありがとうございます!

逆に搾乳してしまったら増えたりしますか(*_*)?

ネットに断乳後の処理の仕方?みたいなのが載っていたのですが、別にしなくても大丈夫なんですか??

• 8月18日
  • ももっぺ

ももっぺ

赤ちゃんが吸えば吸うほど出るって言うので、多分搾乳したら出てくるんじゃないですかね?
    私はそんな処理の仕方なんて知らないまま断乳してしまいましたが、別に何もトラブルはなかったですf^_^;)

• 8月18日
  • あした

あした

増えちゃいそうですよね(*_*)

残乳ケアっていうらしく、しないと次の母乳育児に支障がでる可能性もあるらしいです(*_*)
    しなくても大丈夫なんですかね(*_*)

• 8月18日
  • ももっぺ

ももっぺ

次の母乳育児...ってことは私はもうすぐ2人目産まれるんですが、その時に支障が出てくる可能性があるってことですか(*_*)
    ひぇ〜、私はもう遅いですね(>_<)
    私の言ったことは気にしないでください(;^_^A

• 8月18日
  • あした

あした

ネットで読んだだけなので信憑性は分からないです(*_*)
    乳カスが溜まってうんたら、と書いてあったので恐いなー(;_;)
    と思って質問しました^^;

• 8月18日
ポム

私は助産師さんに相談しましたが、張らなくて痛みもないなら絞る必要はないそうです。
ミルクは、きちんと体に吸収されるので、次の妊娠時に影響はないというのが最近の考えだと言われましたよ〜
実際、私も張らなかったので、助産師さんに診てもらいましたが、絞ってません☆

• あした

あした

お返事ありがとうございます!

そうなんですか!
    特に何もしなくても大丈夫なんですね(^-^)/?
    ネットに乳カスが溜まると次の母乳育児の時に乳腺炎になるとか書いてあったのですが、大丈夫なんですね(;_;)

• 8月18日
  • ポム

ポム

しこりが残ることがあれば連絡した方がいいかもしれませんが、何もなければ大丈夫だと思いますよ☆
    妹も何もしてないそうですが、2人目も完母で、とくにトラブル無かったみたいですし…

• 8月18日
  • あした

あした

しこり…ですね!
    所々張っていて母乳が溜まってる感じなんですが、まだ卒乳してから3日なので、ここから吸収されていく感じでしょうか(*_*)

• 8月18日
  • ポム

ポム

私は針もほぼ感じなかったんですよね(^_^;)
    助産師さんの話では、圧抜き程度に絞る、温めない、脂っこいものや乳製品を食べないくらいであとは何もしなくていいって話でした〜

• 8月19日
  • あした

あした

え!昨日唐揚げ食べてしまいました(*_*)
    毎日ヨーグルト食べてしまってます💦

• 8月19日
  • ポム

ポム

油ものと乳製品食べるとおっぱいトラブル増えるって言われましたよ(^_^;)
    それは、断乳の時だけでなく、授乳中も注意して下さいって。。

• 8月19日
  • あした

あした

授乳中は最初はすごく気にしていたのですが、3ヶ月目くらいから気にしなくなりました(*_*)

乳カス詰まりますかね^^;

• 8月19日
  • ポム

ポム

どうでしょう(^_^;)
    断乳中なら、気をつけた方が良いかと。。

• 8月19日
  • あした

あした

まじすか(*_*)
    どのくらい我慢したらいいのでしょうか?
    お酒はいつから大丈夫なんですか?

• 8月19日
  • ポム

ポム

お酒は断乳するなら別に構わないと言われました☆
    おっぱいが、張らなくなれば大丈夫と言われましたが、期間は人それぞれかもですね(^_^;)

• 8月19日
  • あした

あした

そうなんですか!では薬とかももう飲んでも大丈夫なんですね(^-^)/

• 8月19日
  • ポム

ポム

私、先日風邪をひいて、薬飲みました(笑)

• 8月19日