※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる🐣
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子がお昼寝が苦手で、抱っこ紐でうとうとするも浅い眠り。横抱きを嫌がり、ベッドやハイローチェアで寝かしつけると怒って起きてしまう。現在は抱っこのままお昼寝しているが、苦しそうで30分で目が覚める。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

お昼寝の体勢についての相談です!

1ヶ月半の息子は夜はベビーベッドでしっかり寝てくれるのですが、お昼寝が苦手で、ほぼほぼ10分くらいで起きてきてしまいます。
最近はもっぱら抱っこ紐にいるときにうとうとしてくれますが、眠りがとても浅いです。
また、生後三週間ほどから縦抱きが好きで、誰がしても横抱きを嫌がってしまうようになりました。

お昼に1-2時間ぐっすり寝かせてあげたいのと、私自身も一緒にお昼寝がしたくて、
以前はなんとか寝かしつけてベッドやハイローチェアに置いてみたのですが、すぐに起きてきてしまうのと怒ってギャン泣きにつながってしまいます。
そのため先週から一人で寝させるのは諦め、ラッコだきに近い形(私の肩に子どもの頭を乗せて)で抱っこのまま、私が大人のベッドの枕を立てて背もたれにしてお昼寝をしています。

しかしながら抱っこの状態だと少し苦しいようで、ここ2、3日ほどはまた30分ほどで目が覚めてしまいます。

同じようなお子さんがいる方で、こんな方法だったりこんな体勢だったら寝させやすいよ、という方いらっしゃったら、ぜひアドバイスをおねがいします!

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃の月齢だと、長くて30分の睡眠をこまめにという感じでした!
お昼にまとめて1時間寝れるようになったのは1歳近くになってからでした😂

• るるる🐣

るるる🐣

そうなんですか😳!!!

お子さん同じ感じだったんですね。うちも新生児の頃から寝るのが下手な子で、「新生児は寝てばっかり」みたいなの聞くたびに羨ましい気持ちを抑えてたんですが、せめてお昼寝だけでも!と必死になってしまってました。
    1歳…道は長いですね😭
    ありがとうございます。

• 2月22日
ママリ

私もお昼はずっと抱っこでトイレも抱っこ紐のままです🤣🤣
夜はわりと寝てくれるんですけどね〜💦
助産師さんにはおひな巻き&授乳クッションにおしりのくぼみを作って寝かせるといいよ〜とアドバイスもらいました🙌✨
モロー反射で手足が動かないようにすると寝れるみたいです!
最初の頃はそれが効果ありでしたが最近は縛られるのが嫌みたいで体を冷やさないように軽くおくるみをかけるだけでギャーギャーするようになりました😭😢

• るるる🐣

るるる🐣

私も抱っこ紐のままトイレですー😂
    一緒ですね!!
    うちの子も、おひなまきは何回かしてみたところめちゃくちゃ怒るので最近は諦めてました💧
    辻直美さんのまあるい寝床はしてみてるんですが、授乳クッションのやつのほうが合ってるかもしれないですね!試してみます、ありがとうございます😊

• 2月22日
サボテン

他の方も仰ってる様に、授乳クッションにくぼみつくって背中スイッチ発動しない寝かせ方がおすすめです💖
うちは、おっぱいで寝たときそのクッションに置いても起きず、私自身横になって少し自分時間作ることができました!
オススメです💖💖
(生後4ヶ月位の時にこの技を知ったので、それまではベビーが起きるまでずーっと手が痺れるまで抱っこちゃんでした。笑、もっと早く知ってたかった…)
少しでも休めるといいですね💖

• るるる🐣

るるる🐣

ありがとうございます、授乳クッションで寝かせる方法、やってみます✨!
    4ヶ月まで抱っこされてたんですね💦毎日毎日ほんとおつかれさまでした😣
    私もこのままだと絶対そのコースなので、早く解決策見つけられるようにがんばります😁

• 2月22日
ぽぽ

うちの娘と全く一緒です!
お昼寝もベッドなどでぐっすり眠って欲しいですよね😭
そして縦抱きが好きなのも一緒です!!

私も昼間はずっと抱っこしながら、大人のベッドで首を痛くしながら寝ていました😅
娘はラッコ抱きで寝てました。モゾモゾ動くし、呼吸も心配なので、結局大人はあまり寝られないのですが。

抱っこひもは何を使ってますか?
私はコニーの抱っこ紐を買ってからは、
コニーを使って縦抱きで寝かしつけて、そのまま大人のベッドにもたれかかって寝るようにしたら、娘は寝心地がいいようでそのまま2時間くらいは寝てくれます。
コニーは洋服みたいなのでごわつかずに転がれるので、大人も楽です!
サマータイプなら素材もメッシュなので、通気性もいいのでオススメです!

• るるる🐣

るるる🐣

一緒なんですね😭一緒の方がいてうれしいです、ほんと、1時間でいいからお昼にも寝てほしいですよね!!

抱っこ紐、コニーもあるんですがうちの息子はコニーがダメみたいで何回かトライしても毎回激怒されてしまいます😅もうちょっと体が大きくなったらもっかいトライしようと思ってます。ありがとうございます!!

• 2月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

もうコニー試されていたんですね!すみません😭🙏

あまりにも状況が一緒すぎてお役に立てればと思ったのですが、すみません😢

他の方も仰ってますが、だんだん横に向いていって、一旦横向き寝を挟んでから、少しずつベッドに転がしていくと添い寝でも寝られましたよ🤗

• 2月22日
  • るるる🐣

るるる🐣

いえいえ!!一緒の状況の方がいるだけで嬉しいです❣️
    うちの子がコニー好きだと良かったんですが😭😭😭

そうですね、ゆっくり横向き添い寝作戦で、今日から頑張ってみます!ありがとうございます💕

• 2月23日
リコ

その月齢は長くて30分でした💦
お昼寝も真っ暗な寝室でするようになったら、長く寝てくれるようになってきましたよー😊

• るるる🐣

るるる🐣

そうなんですね💦うちの子がよっぽど寝ないのかと思ってました!一緒の方が多いみたいで、それを知れただけでも嬉しいです😊!

体内時計を作ってるところだと思うと、真っ暗にして良いのかどうか悩んでしまっています💧
    リコさんはお子さんが何ヶ月くらいから、真っ暗でお昼寝させてましたか?

• 2月22日
ゆか

抱っこで寝かしつけて、深い眠りに入ったなあってところで布団に移動して、徐々に横向いて布団に下ろしてピッタリくっついて添い寝してました!

• るるる🐣

るるる🐣

ちょっとずつ下すのはやってみて失敗したんですが、徐々に私も一緒に横向くというのはやったことありませんでした😳!!!
    たしかに、それだと上手くいったら一緒に寝れそうかもです✨
    早速、明日から練習してやってみます!上手くできるようにがんばります、ありがとうございます😊

• 2月22日
なつみ

その月齢のころはほぼ抱っこでした😭腕が疲れるので、あぐらをかいてその上におくるみに包んだまま乗せてました💦
あとはうちの子はおくるみ+バウンサーの上なら背中スイッチ入りにくかったです😊

• るるる🐣

るるる🐣

この頃はずっと抱っこの子も多いんですね😳!
    日に日に抱っこを求められる時間が延びてて、この先どうなるんだろうと思っていました。抱っこしすぎかなと心配にもなったり💧
    おくるみ、以前何回か怒らせてからチャレンジしてなかったんですが日があいたので改めてやってみます!ありがとうございます😊

• 2月22日