※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達を押してしまう子供についての相談です。テンションが上がると友達を押してしまうが、嫌がらせではなく仲良く遊びたいとのこと。どう言葉をかければいいか悩んでいます。具体的なアドバイスを求めています。

お友達をおしくって倒してしまう子っていますか?😭
うちの子はテンション上がると
友達をおしくってしまいます💦
見てる感じは嫌がらせとかではなくて、
仲良く遊びたくてやってる感じなんですが、、、
どんな風に言葉がけするのがいいのか
なかなかわからず😱😱😱

お友達おしくらないよ!仲良くするよ!いこいこしよーね
とかって言ってます😂💦💦💦
そしたら色んな人にいこいこするようになりました(笑)

言葉がけのアドバイス頂けると嬉しいです😭💕

コメント

🔰

ごめんなさい気になって😭おしくるってなんですか、、?😭

  • 🔰

    🔰

    理解しました🥰
    ありがとうございます😊

    やらなかったことを褒める事、
    やらなかったことによりママやお友達がどう思ったか
    を伝えてあげると共感力も伸びると思います🤍

    やるのを我慢した時、寝る前などに「今日はおしくらなかったね🥰お友達も嬉しかっただろうね❣️」などを毎日、お友達と会わなかった日も毎日毎日話すと意識できると思いますよ😊

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺✨
    嫌がらせとかでやってるなら怒ったりしますが、そんな感じではなくて😭どんな風に言えばいいのかなって思ってました💦
    日々の声がけが大切そおですね!!がんばります😭❣️

    • 2月22日
空色のーと

おしくる?ってどんな感じですか?どんと押すってイメージですかね?

押さないよ、楽しかったら、お手手繋いで一緒にジャンプしてみたら?とかでもいいかなと思います😊

押したら怪我しちゃうから、それはダメだよ、ととりあえず伝えてあげてるならいいと思います!いい子いい子、でもいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません、返信してあると思ってました😱💦
    声がけ教えてくれてありがとうございます!声がけって結構難しいですね😂💦

    とりあえず遊んでる時は側を離れないので、とにかく押しそうになる前にしっかり伝えるのを意識して頑張りたいと思います🥰✨

    • 2月23日
はじめてのママリ

すいません、、、おしくるって方言なのかな🤣💦💦💦

近くに立ってる子を押して倒しちゃう感じです😂💦💦

deleted user

2歳過ぎてるので、1回目ならお友達押したらいたいよ💦
2回目なら強制帰宅です💦
押して頭打ったら責任とれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにその通りですよね💦ただそこまで強く押し倒してるわけでもないし、嫌がらせしてる訳でも無さそうで😬
    ただ、酷いようなら強制帰宅するのがよさそうですね!!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子、テンション上がった子に押されて倒れたとこにハイハイしてる子がいたことあります💦
    ご自身のお子さんが押し倒されて、もし怪我してもわざとじゃないから全く気にしないならいいと思いますが💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にはなってるので相談しました。ありがとうございました☺️

    • 2月23日