※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子が食事に関して難しい態度を示し、母親が困っています。食べたり食べなかったりで、母親もストレスを感じています。食事の問題で苦しんでいます。

3歳4ヶ月の息子についてです。
文章が纏まらずすいません。
言葉はゆっくりで言ってることは分かってるような、分かってないような。
キャッチボールのコミュニケーションはまだ少なめで自分の主張はすごく通してくる感じです。泣くことも多いし本当にしんどい。
優しくなれません。

その時点で私の中で苦しくて辛いのですが、ご飯もムラがありすぎて、偏食なのかご飯に興味がないのかも微妙です。
食べた後にしばらくしたら、昆布とかバナナとか言ってたり。
でも次のご飯に近いから早めにご飯の準備をしたら拒否して食べない。
怒りたくないのですが、食べたくないなら黙ってて!って思うし、ギャーギャー泣いて私が食べなくていいとお皿を遠ざけたら食べると泣く。
で、下の子も食べてるのに自分の都合でTVつけてと泣く。

市販のおやつなど私が作ってないものには「めちゃめちゃ美味しいねー」と言うてますが、私が頑張って作ったものにその言葉を聞いたことがないです。

食べれるものをなるべく出しますが、お好み焼き、焼きそば、餃子、たこ焼きばかりを出すわけにもいかず。

今日の夕飯も席には着いたけど、2口くらいで酸っぱいと←美味しくないとか食べたくないということだとおもいます。

しばらく遊んだあとに、何で食べないの?みたいな話をしてTVつけない、遊ばないママもイヤイヤ言うよ!って言うたら返事してたけど理解してるかどうか。
で、ご飯だけでも食べなさいって言うたら結局はご飯、味噌汁、ハンバーグを食べました。

最終的に食べるなら私の怒ったりイライラした時間は何だったの?って思ってしまって。
私が作るのを食べないなら私いらんやん!って泣けてきてしまいました。
今は食べ終わったからTVとか何やら言ってますが、私は無な感じです。

吐き気と眩暈がしてきました。

私が厳しすぎるんですかね。

コメント

ママリ

今4歳半の息子いますが3歳4ヶ月の時はまぁそんなもんだったと思います💦
うちも食にあまり興味がなく食べムラ酷かったです。酸っぱいうちも言ってました😅
魔の2歳、悪魔の3歳を体現してましたw
ご飯はあまり期待せずお供えくらいの気持ちで用意してましたね。。
あまり頑張りすぎず食べなきゃ食べないでいいやという気持ちでいた方が楽だと思います😌
4歳になったら話も通じるし、わりとまとまって食べるようになりました。

• ぷ

お返事遅くなりました。
    3歳4ヶ月の時期に同じような感じということで少し気持ちが楽になりました。
    全く手をつけない時もあるのですが、あの手この手で何とかふりかけご飯だけ食べたりはするんですけどね。
    お菓子も底なしに食べる訳でもないけど、ご飯食べない後すぐにバナナとか昆布とか言われたらイライラします。
    何が気に入らないのか🤔

• 2月25日
もー

うちも同じ感じですよ💦

上のお姉ちゃんがすごく偏食でほぼ納豆ばかりです😣
幼稚園行くようになったら周りに合わせて食べるようになるよーと結構言われるので、そこは様子を見ようかなと思ってます..😣

子供二人ぐずったときほんと嫌になりますよね😂あたしも朝からぐずぐずされるとイライラしますよ!今日もしちゃったし..苦笑
子供達が早く寝た後が小さな幸せを感じる..😂✨
厳しくないですよ!親だからちゃんとしないとってあたしも思っちゃいます!
でも、たまにはてきとーにしちゃいましょ!👍️

• ぷ

本当、周りの人は幼稚園に入ったら変わるよーって言うけど、当事者としては悩みが尽きなくて。
    私、イライラしたら少し手が出てしまいます。ダメって分かってるけど。
    周りの子と比べたらダメなんですけどね、ご飯食べない、会話にならない分かってないとか思うと何でうちの子だけって。

• 2月25日