※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみこ
お金・保険

食費が月平均90000円かかっており、50000円以内に抑えたい。子供のアレルギーがないため、国産食材にこだわる必要はないか相談したい。節約のポイントを教えて欲しい。

生活費、主に食費にお金がかかってしまいます。
子供の為に食材は国産を選んで購入。
1回の買い物が5000円前後。
それを週2回と生活雑貨など合わせて月平均90000円ほどかかっています。。
1歳過ぎて今の所アレルギーもないのでそんなにこだわる必要ないのでしょうか?
50000円以内に抑えていきたいのですが、
節約のポイントなどありましたら教えて頂きたいです!

コメント

SR★

わたしは買い物週1回です!
どうしても足りないときには途中で行きますが…
1回5~7千円で、日用品も合わせて月3万5千円くらいです。

うちにも同じ1歳3ヶ月の子どもがいますが、食材の新鮮さには気をつけてますけど、すべて国産とかではないです。

• もみこ

もみこ

回答ありがとうございます!
    日用品も入れて35000円て素晴らしいです!
    日用品はカインズホームなどでまとめて買うのですがつい10000円ぐらいいってしまいます⤵︎
    まずは買い物を週1にしてみようと思います!
    確かに新鮮さ大事ですよね!!
    吟味して買えそうです(*^^*)
    ありがとうございました✨

• 8月19日
れりな

なるべく国産の物を買って食費は3万です。
同じような方結構いますが、週1回くらいでまとめ買いをしてちょこちょこ買い足す感じで大体週5千〜6千円を目安に買い物してます。
お肉はコストコで月1でまとめ買いでそれ以外買うのは離乳食用に小さいパックを。

私はとにかく離乳食も大人用のも冷凍ストックをします。
あとは冷蔵庫の中だけで献立を無理矢理考えます笑♡あれがないーって思っても代用できるものって結構あるので!
ちなみに日用品は月5000円目安です。

• もみこ

もみこ

国産で30000円!
    素晴らしい!やりくりお上手なんですね!

やはり週2の買い物は多いんですね。週1にして5〜6000円の買い物に見直してみます!

コストコ行くと誘惑多くてダメですー(笑)
    ちなみにコストコではどんなお肉を買われてますか??
    冷凍から上手に解凍できないのですがよい方法ご存知ですか??
    宜しくお願いします✨

• 8月19日
  • れりな

れりな

コストコ確かに誘惑だらけです^^;
    コストコで約7.8千円ぶんお肉やらの食品を買ってあとは近くのスーパーで買ってます!週予算決めちゃうとやりやすいと思います♡
    かならず買うのは豚ひき肉、豚バラか豚コマ、さくらどりの胸肉です!

私はひき肉と豚コマ、豚バラは100gずつラップに包んで冷凍です。少し使いたい時とか100gで保存しとくと便利です☺︎
    胸肉は食べやすい大きさ、チキンライスなど用に細かく、そのままと3種類くらいにしてジップロックでお酒と砂糖をいれてから冷凍です。
    胸肉なのにパサパサにならないですよ^^
    皮は最初に全部はいで皮を焼いたりして一品作れます♡
    解凍は朝イチで自然解凍です。
    参考になれば♩

• 8月19日
  • もみこ

もみこ

めっちゃ参考になります!
    詳しくありがとうございます!
    週予算とはなるほどでした☆
    無理なく始められそうです(*^^*)
    胸肉は避けていましたが砂糖とお酒是非実践してみたいと思います♪
    以前にささみを買おうとしたんですが量にビビってしまって肉類は買ったことありませんでした(笑)
    下処理した状態での冷凍なら使いやすいですね☆

• 8月19日

携帯・自分の保険・携帯代・家族三人の食費・貯金として、月に主人から貰ってる金額より多くてビックリしました!

国産にこだわっていてもアレルギーがあるお子さんもいますし、もみこ様がこれは国産じゃなくてもいいかな?と思えるところから購入するものを安くしてみるのが一番なのかな?と思いました。

あまり参考になっていなくてすいません…

• もみこ

もみこ

いえいえ!確かに!とゆう感じです。
    何から何まで国産、無添加…
    疲れます(^^;;笑
    今日の夕食であげたワンタンですが皮の小麦は国産か分からないですし、自分でも矛盾してるなと思っちゃいます。
    そうですよね。ビックリする額ですよね⤵︎かなり無駄遣いをしてるなとは思っているのでここで本気で見直さなくては!

• 8月19日
きょんちゃん

私は買い物はいつも安い時にお肉類などはまとめ買いします!
お野菜はいるものだけを購入。
捨てるところが無くなるくらい使います!
まとめ買いするときは5000円いかないくらいで
普段の買い物は1000円もいきません。
日用品も安い時に買いだめするので、予定外の出費とかはありません
すべて合わせて月で20000円使いません😁‼️

自分たちが食べるものは産地気にしてませんが
子どもの離乳食は小さめのサイズの国産を買って冷凍です😊👍

• もみこ

もみこ

お肉は冷凍ですか??
    上手く解凍できず、美味しくなくて冷凍苦手なんです(^^;;
    よい方法ご存知ですか??

なるほど。
    野菜こそまとめて買って結構傷ませてしまう事が多いです。
    20000円素晴らしいです!師匠と呼びたいです!(笑)
    ちなみに献立決めて買い物行かれますか?
    自分達のご飯、例えば夕飯だったら何品ほど作りますか??
    宜しくお願いします✨

• 8月19日
ももっぺ

子供さんの為にこだわるのが悪いとは思いませんが、うちはこだわってませんねf^_^;)
どちらかと言えばスーパーのオリジナルブランドに頼ったりしてしまっています( ̄▽ ̄)
節約したいのならやはり5000円の買い物が週に2回は少し多いかな、と思いますね。
うちは週に1回の買い物で5000円くらいと、月に1〜2回の日用品まとめ買いで7000円くらいです。
月の目標額は25000円ですが、少しオーバーしてしまうことが時々ありますε-(´∀`; )
うちがやっているのは買い物に行く前にリストを作って余分な物はなるべく買わないようにする事と、月に1〜2回の安くなる日に日用品などをまとめ買いする事ですかね( ´ ▽ ` )ノ

• もみこ

もみこ

リスト作ると余分なものは買わなそうですね!
    近所に5件ぐらいスーパーがあるんですが上手く利用できてないです⤵︎
    そこも見直さなくてはいけませんね!
    まずはリスト作って買い物は週1にしてみます!
    ちなみに、日用品はどんな所で買われますか?ドラッグストアですか?カインズやビバなどのホームセンターですか?
    25000円私も目標にしたいです!

• 8月19日
  • ももっぺ

ももっぺ

日用品はその時や買う物によってドラッグストアの時と、日用品も売っている大型スーパーの安売りの日(よくCMでやっている5%OFFの日です)に買う時とあります(^_^)
    実は私もどこのスーパーが安いとか、これはいつ買った方がお得とか考えるのが苦手なのですが、うちは旦那が女子脳が強く、そういうのにしっかりしている(言い方を変えればうるさいんですがf^_^;))ので、旦那と相談しながら買い物したりしています( ̄▽ ̄)(笑)

• 8月19日
  • もみこ

もみこ

旦那さん頼もしい!
    一緒に連れてって欲しいぐらいです(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎
    チラシでもアプリでも見ながら吟味する時間って子供がいると難しいですよねー💦
    5%の日ですね!

• 8月19日
ちっち

私と全く一緒です(T_T)
やっぱり国産がおいしいんですよ〜〜。
肉は特売日に買って小分けにして冷凍、野菜はなるべく地産地消の野菜スーパーに行って、安いものを探して買います。
それでも結構かかっちゃいます(>_<)
でもなるべく外国産はいやです!

• もみこ

もみこ

同じ方がいて嬉しいです!
    ふふ♪わかります!特に旦那が外国産の肉(特に牛)だと臭いといいます。私はこんなものかなとも思うのですが(^^;;
    やっぱり特売日に冷凍ですね!
    上手に解凍できないのですがよい方法ご存知ですか??
    宜しくお願いします✨

• 8月19日
  • ちっち

ちっち

旦那さんのご意見に全面的に賛成です(>_<)♡

レンジだと私も上手に解凍できないので、例えば夕飯に使いたいなら昼ごはんの後ぐらいに室温に出しといて、完全に溶ける前に冷蔵庫へ。
    お弁当なら前の日の晩に冷蔵庫へ。
    使いたい時にもし溶けきってなかったら、ラップしたままジップロックとかの袋に入れて流水にさらせば、すぐ溶けますよ(*^^*)

• 8月19日
  • もみこ

もみこ

そーなんです!レンジだと火が通ってしまった所と生の所がでてしまって(^^;;
    自然解凍か流水ですね!
    早速実践してみます!

• 8月19日
ぽよぽよ

我が家も食べ物は国産です。
私ももっと食費を押さえたいです(;_;)
今までは旦那が休みの日に買い物に行っていたんですが、最近は子どもと動けるようになったのもあり、特売日を狙って買い物に言ってます。あとは、一つのスーパーに決めて、ポイントを貯めて割引券をもらうようにしてます。
あと、安いからといってまとめ買いしても、傷みが早くて結局捨てたりするので、安いからって余分に買ったりしなくなりました。

• もみこ

もみこ

同じ方がいて嬉しいです!
    うちの近くでポイントカードのスーパーがないんです⤵︎
    ヨーカドー系列でナナコで払うぐらいです。。
    安いとついつい買ってしまって野菜など傷ませてます(^^;;
    近所のスーパーの特売日把握してないです!見直してまとめ買い止めてみます!

• 8月19日
1984

ほとんど国産ですが、外食費抜きなら4万円位です。
週一回の買い物で5,000円位を目安に買い物してます。牛乳やパンとかは保存きかないのでら、ちょこちょこ買い足ししながら、買ってます。
一週間の献立考えてみては、いかがですか?

• もみこ

もみこ

その日の献立は何となく決めて行っても1週間の献立は考えた事ないです(^^;;
    みなさん週1の買い物が多いんですね!
    私も献立決めて週1に見直してみます!目指せ40000円!

• 8月19日