※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。療育でも漏らしてしまう状況。アドバイスをお願いします。

トイトレについて…助けて下さい!

現在、3歳半になる子どもを育てています。
昨年の6月(3歳になるちょっと前)あたりからトイトレを本格的にはじめ、10月あたりからは日中はトレパン生活。
基本的には自宅トイレで大も小もトイレでできる。外出先でもほぼできるようになりました。(自分で申告したり、こちらが誘導して…と言った感じでする。)

10月あたりから、療育(グレーゾーンのため)へも行き始め、本格的にトイトレが完了するのを心待ちにしていました。
しかし、療育ではトイレへ行くことを先生に言えず漏らす…尿意に気付いた時にトイレへ行って便座を跨ぐが我慢し…の繰り返しばかりでした。

そして、最近は大はトイレへ行くのですが、小は自宅でも療育でも漏らしてます。トレパンも綿パンもズボンもおむつ同様、「おしっこを吸収する受け皿」と思っているのか…漏らしても平気そうです。(たまに「漏れた」と申告あり。)ノーパンだと、「受け皿がない!」と自覚しているのか、即座にトイレへ行きます。

このようなケースの場合、トイトレをどのようにすすめたらよいのでしょうか…
ちなみに、
①時間を決めて誘導(およそ1〜2時間ごと)
②時間を本人に決めさせ誘導(例「1〜3どれがいい?」→「2」→「じゃあ、2(16:10)になったらトイレだよ!」)
③シール、おやつ、などでつる

を色々やってみましたがだめでした。

どなたかアドバイスを下さい。
トイトレノイローゼです。
助けて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

KMKA

うちの場合はキッチンタイマー使いました!通称、オシッコタイマーです笑
本人と100均に買いに行って、始めは30分からスタートしてだんだん時間を伸ばしていきました😊👍

• KMKA

KMKA

操作も全部本人に任せてやりました!
    ピピッとなるとオシッコタイマーだ!といって自分でトイレに行くようになりました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    早速、キッチンタイマーを使い実践してみたのですが、撃沈でした。悲しいです。

• 2月23日
  • KMKA

KMKA

早速実践してくれたんですね。お役に立てず、申し訳ありません(>_<;)
    他に何かいい手考えてみます!!!

• 2月23日