※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールと量について相談です。足りているか不安で、ミルクと離乳食のバランスをどうしたらいいか迷っています。

ただ今離乳食3回です。
スケジュールは
9時離乳食+100ミリ
13時離乳食+80ミリ
17時離乳食+80ミリ
21時就寝前220ミリ
となっており、夜泣きがあり、寝付けなくて二度寝したりするので朝起きるのが8時頃なので起床時のミルクはあげてません。
一応離乳食後なので100にしていますが時間も空いてるのでもう少し足した方がいいのでしょうか?
それか離乳食を多めにしてミルクは減らしていく方がいいのでしょうか?
一応今の量でミルクは足りているようです。
離乳食もあげればあげるだけ食べます🤣

コメント

ぽぽりん

日中満足すると夜泣きも減ってくるかもしれません。

補食はあげてないですか?
1歳頃までは15時に補食でミルクをあげた方がいいです。

1歳頃からは補食にします。

離乳食少し多めにしてミルクを減らし
(離乳食+50mlくらい)
10時、15時に補食でミルク100前後がいいと思います!

• ままりん

ままりん

捕食のミルクあげてないです💦
    おやつの時間慣れさせる為にもあげた方がいいですね!
    15時に挟んでみます!
    毎日ではないですがたまーにおせんべいをあげてるんですけどミルク+お菓子もあげていいんですかね?

• 2月22日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

補食なのであくまでも
    お菓子ではなくて食事なので
    毎回お菓子では無い方が良いです☺︎

ミルクと小さいパン
    ミルクとホットケーキ
    などが好ましいです!

もちろんたまにお菓子でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 2月22日
  • ままりん

ままりん

パンですね!なるほど😊
    赤ちゃん用ホットケーキミックスと蒸しパンを最近買ったので試してみます🥰

• 2月22日
yuu❤︎

離乳食は離乳のためにあるから、3回食しっかり食べているのであれば減らしていったほうが卒ミしやすいと言われ、8ヶ月後半から、ミルク足すのをやめて寝る前のみ200ml飲んでいます☺️

娘の起床は7時すぎですが、私が眠いので朝イチ離乳食は8時ですが..特にミルクなどあげなくてもEテレ見て待ってくれています😅

• ままりん

ままりん

8ヵ月から!早いですね!
    うちも完ミなので離乳食結構食べるなら早めに卒乳したいと思ってるので、もう少し減らすか無くしてみます🙌
    あまり欲しがらないんですけど、一応と思ってあげてるんですよね🤔
    うちもEテレ見て満足してましは😊

• 2月22日

離乳食200g以上食べてるのもあり、離乳食後のミルクはあげていません!15時ごろのおやつの時間に卵ボーロとミルクあげて、あとは寝る前に240飲んで寝落ちしてます💤
20時に寝て7時に起きますが、7時半にあげる離乳食は200gあげるだけでミルクはあげていません🙆🏼‍♀️
うちもあげたら永遠と食べられるのですが胃の負担も考えて210gよりは増やさないようにして、足りない泣きされたら別室に気分転換しに行ったら切り替えて遊び始めます👶🏻!

• ままりん

ままりん

なるほど!おやつの時間を作っていなかったので間におやつ時間挟んでみます🙌
    うちも200くらい食べるのでミルクはあまり欲しがらないけど一応と思ってあげちゃってました🙄
    スムーズな卒乳の為に減らしていきます!

• 2月22日