※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
家族・旦那

よく、お姑さんや実母に昔の育児を押し付けられたりアドバイスされたり…

よく、お姑さんや実母に昔の育児を押し付けられたりアドバイスされたりしてストレス...みたいな話を聞きますが、うちは実家が遠方で旦那に実家はなく、自分とは無関係の話と思っていました。

ところが育児が始まってみると、旦那からの昔の育児攻撃がちょこちょこありました。手足が冷たいから靴下はかせろ、沐浴後は白湯を飲ませろ...等々ありがちなものです。どうも職場の年上の育児経験者に色々聞いたようです。
初めはプチストレスでしたが姑などと違って遠慮なく言い返せますので本当に悩んでいる人に比べたら屁でもないと思うし、逆に面白く思うようにもなってきました。
でも3ヶ月を過ぎたら「そろそろジュースを飲ませないと」、昨日は夫婦でプリンを食べていると「欲しがってるからちょっとあげよう」(今は離乳食始めたばかり)と、絶対してほしくないことを言われ...
これから先ずっと、一つ一つ説明し続けないといけないのかな、自分で最新の情報を調べようと思わないのかな、とちょっとうんざりしました。(このようなことは以前伝えました)
もしかしてこんな姑的な旦那さんって他にもいらっしゃるのかな?このようなやりとりはわりとありがちなのかな?と気になって質問してみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

厄介すぎますね😱
どんな年寄りに育児教わってきてんの!?お前が産まれた頃でもそんなことしてねえよ!って言ってみたら、恥ずかしくてやめるんじゃないですか?(口が悪すぎるのであれですが…)

• サトリ

サトリ

言いた〜い‼️笑っちゃいました🤣
    どんな年寄りに教わってんの!?は絶対言います✨ありがとうございます😊

• 2月22日
えびせん

職場の先輩と読んでたのに、内容がじーさんばーさん世代の内容😳💦
しかもプリンとか卵😱
それくらいのレベル(今と違いすぎるという意味で)なら、ひよこクラブみたいのを一冊渡したらある程度アップデートされるかも💡祖父祖母世代に渡す冊子の付録が付いてたら一番ですね✨😁

• サトリ

サトリ

めちゃくちゃ納得です!!祖父母世代扱いになんだか心がスッキリしました😁ひよこクラブのような分かりやすいのを探したいと思います✨

でもこちらでご意見いただいて、うちの夫やばいなってよく分かりました💦昨日のプリン事件で引いてたんですが、そんな場合じゃなくわかってもらって子供を守れるように頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月22日
  • サトリ

サトリ

あ、職場の年上の方と書いたのは、年配の方という言い方が失礼かな?って思っちゃってそう書きました。でも、退職間近の年配の女性みたいです😅

• 2月22日
  • えびせん

えびせん

自治体によっては祖父母向けに現代の子育てを教えてくれる冊子を配ってる所もあるようですね💡

でも旦那さん、素直な方なんですね🤣これを機に、子育ても正しい情報で主体的にやってくれると良いですね✨

• 2月22日
  • サトリ

サトリ

素直、言われてみればそういうことなんですね。きっと砂漠が水を吸うように言われたことを吸収してるんですね。こんな好意的な見方ができることを教えて頂き、ありがたいです。今まで旦那のこと馬鹿にしてたのかもしれません😅私も人間的に成長したいと思えました。
    自分だって親としては新米で分からないこと沢山あるし、一緒に正しい情報を学んでいきたいと思います。効果的なアドバイスなども本当にありがとうございました😊✨

• 2月22日
  • えびせん

えびせん

あまり大したこと書けてませんが、サトリさんの返信になんだか嬉しくなりました😊♬
    私は素直って書いただけですが、サトリさんがめっちゃ前向きに旦那さんの事捉え直していて素敵だと思いましたよ☺️🌸謙虚に考えられていて私も見習いたいです✨
    グッドアンサーありがとうございました。

• 2月22日
ゆき

色んなもの食べさせるの夫もよくやります。私が毎回睨んで阻止してます笑
夫の職場もイクメン(とお姉さま)が多いらしくて、玉石混交の情報仕入れてきますよー。興味持って情報仕入れてきてくれるんだと思えば可愛いと思います。でも勝手に何かやったりする人だとやめてーってなりそうです💦

• サトリ

サトリ

たしかに、役に立とうと思って情報を仕入れてるんですもんね😅
    言われてみれば、勝手にはやらず口に出すか私にさせようとするので阻止はしやすいタイプってことですね✨心がちょっと軽くなりました。ありがとうございます😊

• 2月22日
心愛∞

ジュースを飲ませなきゃとかどこ情報って感じですよね😂
最初から砂糖だらけ味濃いもの与えると偏食になるのに、何を根拠に言ってるのか…。
麦茶とかならまだしも…。

あげくにプリンとかやばすぎますw
そりゃ食べ物に興味持ち始める時期だから欲しがってる《ように》見えるだけであってって話ですよね😂

納得して貰えないならこの質問に対するコメント欄見せてみてはどうですか?
反対意見のうえみんなママだから自分が間違ってることに気づきそうな気もしますが…。

• 心愛∞

心愛∞

それと、その《年上の育児経験者》の方が言ってることだから間違いないとタカくくってる気がします。

1番近くで変化に気付いたり、お世話してるのはママですし、我が子のことを知り尽くしてるのは自分たちしか居ないと思うので、余計な知恵仕入れて来るんじゃねぇよタコぐらい言ってみては?笑
    わたしだったらブチ切れ案件です←

• 2月22日
  • サトリ

サトリ

ジュースのとき、そんなはずない!って思ったものの「飲ませないと」と断言されるとちょっと不安になって調べ直しました💧
    プリンには卵が入ってることから説明しなければなりませんでした...ほんとやばい奴ですね😓

タコ🤣🤣🤣言ってみたい🤣
    「1番近くで見て変化に気づけるのはママ」にハッとしました‼️次何かあったら、お言葉をお借りしたいです!そして心の中でタコって言ってやります🐙ありがとうございます✨

• 2月22日