※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月検診で視力検査で引っかかった方、検診先で再度検査されるか、眼科指定はあるか、小児眼科に行ったことがあるか相談中。

大阪豊中市にお住いの方、
3歳6ヶ月検診の視力検査で引っかかった方おられますか?

1次(家で測定)で見えなかった場合
検診当日でも行った先で同じ視力検査するんでしょうか?

眼科行く場合、
眼科病院は指定される感じですか?
小児眼科行きましたか?

3歳6ヶ月検診の知らせが届き…測定した所何回やっても(見えない)と言われ…2.5mから半分くらい近づいてやっと見えました。
まだ解りませんが…娘は弱視かもしれません。

コメント

★チョコパイ★

豊中ではなく吹田なので参考にならないかもしれませんが、家でも集団検診でもおちゃらけて検査できず、眼科で受けました。眼科は指定はなく、近所のところにいきましたが、機械でさっと測ってもらえたので助かりました。
家と集団検診はcの形をくるくる回して検査する同じのでしたよー^_^

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメント頂きありがとうございます💦
    お隣さんですね😊いいえー情報ありがとうございます🙏
    機械でサッと測れるんですねー😲❗️
    確かに❗️C見えてるのか…ふざけてるのか…真剣にじっと見れば見えるのか…3歳児にあの測定は難しいですよねー😅

市の検診1ヶ月先なので…
    私が気になるので先に眼科に行って見ようと思います😊

情報ありがとうございました(_ _*))

• 2月25日
  • ★チョコパイ★

★チョコパイ★

ほんとに!落ち着きのないタイプなので、検査できてる子を見て、ちゃんとできる子いるんだとビックリでした!(大半がちゃんと検査してましたけど…)

集団検診で検査できなければ紹介状書いてもらって、眼科無料で診てもらえましたよ。

• 2月25日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちも落ち着きないです…女の子なのに…😔
    しかもビビりちゃんで💦
    家での簡易検査…毎日1度だけ(ドーナツゲームしよ)と誘いやってますが…見えないのが面白くないのか…(ドーナツゲームいやだ)と断られるようになって…やりすぎもよくないですね~😔

3歳でこんなに小さいのが見えるのが正常な事が驚きました😅

• 2月25日
  • ★チョコパイ★

★チョコパイ★

子供の個性ですよね〜いつかは落ち着きますしね。親ものんびりいきましょー♪
    でも根気よく誘うお母さん偉すぎです!!私一回でもう無理だーって諦めました。集団検診行ったらプロがやってくれるしと思ったら…何分か頑張ってくれたけど、『無理やね。眼科で診てもらいましょう』って諦められました。
    結果機械でちゃんと測ってもらい、眼科で調べてもらって安心できたので良かったです!!

• 2月25日

豊中市です!ついこの間3歳半検診行ってきました!
視力検査は各家庭でするだけなので当日はありませんでしたよ☺️

• ままりちゃん

ままりちゃん

教えて頂きありがとうございます😌
    お子さん家でも見えてましたか?

• 2月28日

退会ユーザー

あまり見えなくてちょこちょこ近寄ってきてました😅
    幼稚園の視力検査で再検査になり去年眼科に行ってたのであまり気にしなかったです💦

• 2月28日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

同じです💧
    うちの娘も近くまで寄って来ます😅
    大丈夫だったんですね❗️眼科行ったら安心ですね😆

娘は来月から年少さんですが…これからやる市民検診や幼稚園での視力検査…このままだったら必ず引っかかりそうです💧
    見えないのか小さ過ぎて諦めてるのか…弱視だったら😱と心配なので…やっぱり明日小児眼科へ連れてって見ることにしました☺️

• 3月1日

退会ユーザー

下に返信してしまいました。すみません💦

• 3月1日

まだ3歳、4歳なのでなんのこっちゃわからないことされて集中力も切れちゃうから気にしなくていいよと眼科の先生に言われました☺️結局、屈折にも問題なかったので息子の場合は様子見ましょうで終わりました!
だいたい3歳ぐらいまでに視力1.0ぐらいに発達するらしいです😳

見えないと言われたら親としては心配ですよね💦一度先生に診てもらうと安心できますね✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます😆
    屈折の方問題無かったんですね😊先生からそのように言われたら安心ですね☺️

• 3月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

まだ検診にも行ってなくて…心配し過ぎかな?…とか
    検診で引っかかってからでもいいかな?…とか悩みまくりですが…
    1度連れてって先生に相談した方かま早い!と思い思い切って連れてってみますね😆

• 3月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

誤字多数すいません💦

• 3月1日