※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama◡̈
ココロ・悩み

息子が夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが大変です。日中は寝かせすぎると夜に起きやすいですが、アパートで寝かせる場所が限られています。この状況での対処法について相談しています。


こんにちは。今月で3ヶ月になる息子がいます!

息子の成長はすごく嬉しいです☺️
ですが、私の寝かせ方が悪いのか
寝つきが悪く 最近は添い乳しても
逆に起きてしまい ねません。
抱っこも1時間以上しないと ねてくれません…
そして夜中の2時をすぎると1時間おき、30分おき、
最終的には 15分おきにおきます。
ねてくれない時は
2時から朝の7時すぎまで寝てくれないこともあります。
最近ずっと続いていて イライラしてしまう私が
います( ; ; )
精神的にも体力的にも辛いです( ; ; )

夜起きるせいか、日中は2時間おきや、1時間おきには
おきるのですが、3時すぎまで 寝てます、、、
これがだめなんですかね😓
でも 私も一緒になって寝ています、、、
みんなに日中寝かせない方がいいよといわれますが
アパートなので なかせておくわけにもいかず😓
それにご飯も準備できないので
結局寝かせてしまいます

なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

ぷにこ

赤ちゃんですから、多少泣かせといても大丈夫ですよ~💡
夜中はともかく昼間ならアパートでも大丈夫では??
やっぱり昼間にそれだけ寝てると、
昼夜逆転してる可能性もありますし。
いまのうちに少しづつでも
生活リズムつけておくとあとあと楽ですよ♡

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    住んでいるアパートの方々が
    独身男性しかいなくて、、、、😓
    昼間も仕事関係でいる人がいて( ;∀;)

    多分逆転していますよね、、、
    もう少し頑張ってみます( ;∀;)

    • 8月18日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そおなんですね。。
    それはなんだか心細いですね(´;ω;`)💦

    夜は真っ暗闇にしたり
    朝は明るくしたりしてますか?
    これだけでも効果あるみたいですよ。

    うちも退院してすぐから、
    夜は豆電球もつけませんでした。
    オムツと授乳のときだけ、
    柔らかい間接照明をつけて、
    なるべく電気の光を見せないようにしていました💡

    • 8月18日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    なんか男性が
    ガラ悪くて余計に( ; ; )

    豆電球がだめなんですかね😓
    息子はなぜか朝5時に起きるので
    朝日は浴びさせています💡
    5時に起きて9時くらいまでは機嫌よくおきているんですが(´xωx`)

    今日から豆電球も消してみます!!

    • 8月18日
まんまる娘のまま

辛いですよね。。私は1歳3ヶ月程まで夜泣きありました。
まだ2ヶ月との事なので昼夜がそろそろわかってくる頃だと思います。そのままにしてると昼夜逆転するかもしれないですね>_<💦
寝かせててもTVなどの物音をたてておいて夜は起きてても豆電球など薄暗くとはっきり昼と夜の区別をつけておいてもいいと思います!

夜泣きは3ヶ月からを言うみたいなのですが、うちの子は1歳3ヶ月までずーっと夜中7,8回平気で起きてました。イライラもしました。今も1,2回は寝返りの時に私かパパの感触がなければ起きて泣きます。その子のペースがあるので神経質になりすぎませんよう育児楽しんで下さい。

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    もう辛くて( ; ; )
    昨日一昨日は 泣いてしまいました(笑)

    基本私は日中テレビつけなくて
    夜は旦那がテレビつけているので
    それも原因ですかね?、、、

    1歳3ヶ月まで続くのはつらいですね( ; ; )
    息子は最近
    旦那とお風呂入るのもギャン泣きで
    ゆっくりできるときがなくて😂
    がんばります( ; ; )

    • 8月18日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま


    泣くとスッキリするので一緒に泣いてもいいと思います!子供も不安なママの気持ちに応えて泣く事もあるみたいですが。。

    夜旦那さまお疲れでしょうし音量を少し下げてもらえれば大丈夫だと思いますよ(^-^)
    うちの旦那も最近洗う事には慣れましたが今でも湯船には私としか入ってくれません笑
    泣くのが表現方法なんだからいいべ!と旦那は気にしてないようです。。

    赤ちゃんが寝ないとお母さんも寝れないですし、旦那さまもやろうと思えば家事もできます。最低限でいいと思いますよ!amiさんが倒れては大変ですので頑張らずにゆっくりでいいと思います(*^_^*)
    私が夜泣きに諦めがついたのは娘が1歳になった時でした。それまではずーっと葛藤でした。

    • 8月18日
  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈


    辛すぎて 地元で 親に見てもらいリフレッシュしました!少し落ち着いた気がします!

    最近は三人でお風呂にはいって
    少しぐずりますが、ちょっと機嫌よくなっあかな〜と思います(❁・∀・❁)
    旦那も最近は抱っこしてあやしてくれたり頑張ってくれてるので
    がんばろうとおもいます!

    優しいコメントありがとうございます💓

    • 8月22日
どどりあ

うちも今月末で3ヶ月です✨
息子は夜5時間寝てくれます💡
寝かす時は薄暗い中でおっぱいあげ始めて、後半は全て消して真っ暗にしたら飲み終わってから寝かしておむつ変えたってお腹いっぱいですぐ寝てくれてます✨
朝はカーテン開けて顔や体をガーゼで拭いてあげてます♪「おはよう~❤」と声かけながら。
参考までに✨
生まれてからでも左右上下には挨拶に行っておくと気は少し楽ですよ💦たまたま顔合わせた時にでも一言あれば皆さんちょっとは理解してくれますよ✨
どこの誰かも知らない話したことのない所の泣き声ほど不愉快なものはないですからね💦
私もアパートでとても気を使いますが、顔は一通り合わせて一言添えたら強面の人から優しい言葉がもらえましたよ😃
逆にビビりましたが(笑)
もし行けるなら赤ちゃん連れて行くと親しみが出てお互い気持ちにゆとりができますよ✨
怖ければご主人や友人に付き添ってもらうのがいいと思います🎵

  • そうたmama◡̈

    そうたmama◡̈

    同じですね(О´з`О)/
    私の息子は ちょいちょいおきます😭
    最近遊びのみ?がすごくて
    ちょっと飲んで満足。
    また起きる
    の繰り返しです💦
    朝に顔を拭くのやってみよーと思います☺️

    すれ違う際には
    挨拶するのですが、、、
    見た目怖い人のほうが優しかったりしますよね!笑
    私も1番怖いヤクザみたいな方が1番優しく挨拶してくれました(笑)

    • 8月22日