※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚式のご祝儀について相談です。10万包んで、別で1万〜2万のものを渡すのは少ないでしょうか?万が一結婚式をやらなかった場合は10万円渡すことで大丈夫でしょうか?

姉が結婚しました。
私の結婚式のときには10万ご祝儀もらってます。
なにかと良くしてもらってるのでしっかりお祝いしたいのですが、みなさんの意見を聞かせてください!

結婚式やる場合は旦那や子供たち(ご飯なし)で参加予定です。
その場合皆さんだったらご祝儀いくら包みますか?
10万包んで、別で1万〜2万のものを渡すのはどうかな?と思ってます!
少ないでしょうか?💦

あと万が一結婚式をやらなかった場合はやらないと決まってから10万円渡すので大丈夫でしょうか??💦

コメント

ザト

結婚式がなければ10万円で良いと思います😊
私の場合は子どもも食事が必要というのと、自分の結婚式で独身の弟に10万円のご祝儀をもらって嬉しかったのもありますが、2歳の娘と5歳の息子を連れて結婚式に出席して、お返しの意味も込めて30万円包みました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺!
    30万!すごいです!💦
    私もそのぐらい出したい気持ちは山々なんですが、今無職で旦那の給料だけでは生活がきついのも知っているのであまり無理した金額を渡すと姉も気を遣うかなーというのもあります😣💦💦

• 2月22日
  • ザト

ザト

そうなんですね💦
    私は弟夫婦が付き合い始めた時からへそくりとして貯めていたので結婚が決まってからも貯め続けてここまで出せましたが、もちろん無理のない金額で良いと思いますよ😊

• 2月22日
  • ままり

ままり

すごいです🥺✨
    私も仕事を始めたら、しっかりコツコツ貯めて行こうと思います😣✨

• 2月22日
チョコ

私ならもう結婚式するか、しないか決まる前にもう籍を入れていらっしゃるならお祝い渡します😃
これが友達の場合ならタイミングどうしようと悩みますが💦
10万と何か生活に使えそうなもの、お鍋や包丁、キッチン器具?をプラスで渡します😃

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    実は結婚式予定していて日にちも決まっていたので、ものと式の日にご祝儀にする予定でした!
    姉に欲しいものをきいて、引っ越しするときに必要なものを渡すことにしていたのですが、引っ越しが決まったと同時に結婚式が一旦白紙になってしまいました💦
    とりあえず一旦ものでお祝いを渡して、また結婚式どうするか決まったらまた改めてご祝儀で大丈夫ですかね?💦

• 2月22日
  • チョコ

チョコ

地域のしきたりでか私の地域では、親戚など近い柄の人は前もってお祝儀を持っていく習慣があります😃
    今、式を挙げる方はコロナで大変ですよね〜😫
    全然それで大丈夫だと思いますよ〜😃😁
    必要なもの😁聞けるならリクエスト聞いてお渡しするのいいですよね😁かぶったり、好みもありますもんね😃

• 2月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    ものとご祝儀にします!!
    姉は1人での出席で10万だったのですが、式に夫婦で出席してご祝儀のほうは10万でも大丈夫ですかね?💦

• 2月22日
  • チョコ

チョコ

いいと思いますよ😃お姉様は独身でしたし😀
    上の方のコメントも拝見させて頂きましたが、無理をして渡しても逆に気をつかうかなぁと😃
    先に何が物のプレゼントもしますしね😀

• 2月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!!
    とてもすっきりしました🙇‍♀️✨

• 2月22日