※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム建設で悩んでいます。大手と地元のハウスメーカーで迷っています。大手は信頼性が高いが高額、地元は広くて安価だが品質に不安。どちらが良いか意見を聞きたいです。

マイホームの建設で悩んでいます。
大手ハウスメーカーにするか地元でわりと有名な地域のハウスメーカーにするか迷ってます。

大手ハウスメーカーは地震への強さや暖かさ、アフターサービスの面で信頼できます。主人が巨漢なのもありますが、階段を上がって2階に行った時のしっかりした感じ、トリプルサッシや断熱材などがしっかりして後々の光熱費の心配がいらないところ、営業マンの設計図の提案力やこちらの気持ちを汲み取ってくれるところなどがとても気に入っています。ですがやはり値段が高く私たちの財力では4人家族で36坪くらいの家になってしまうそうです。

地元で割と有名なハウスメーカーは県内では棟数が2番目です。内装、外観ともにおしゃれで、価格設定も比較的安価なので、きっと40坪以上の広い家が建てられます。しかし、寒いとか結露とかアフターサービスがよくないという話も聞いたりします。また、そこで働いて1番売っていたもと営業マン自身がおすすめしないと言っています。

マイホームはずっと夢で広い間取りや機能的な暮らしに憧れて、なおかつ家族の安全も守られてって、自分なりの意見も持っていたんですが、全てを叶えることは難しそうです。

大手ハウスメーカーだと暖かいけど狭くて窮屈な暮らしになっちゃうのかな、地元のハウスメーカーだと広くておしゃれな家でも、後々不具合などでストレス抱えちゃうのかなと色々考えていたら、決断できずに家づくりが進まなくなっています。

大手ハウスメーカーで建てた方、地方の会社で建てた方、それぞれの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

建坪36坪なら4人で全然普通だと思います💦一般的に4人家族だと32〜35坪くらいが平均じゃないですか?狭くて窮屈なんてことはないかなと🤔
もちろんLDK最低25畳は欲しい!とかなら窮屈かもですが…😓

地震への強さは構造計算して耐震等級3取ってれば大手でも他でも変わりません。それよりも地盤の強さの方が大事です。いくら大手で建てても地盤弱かったら意味なしです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。3人家族の友達が40坪で建てたんで、うちはけっこう小さいのかと思ってしまいました。

地盤が大事なんですね! ハウスメーカーに聞いてみます。

• 2月22日
チョコ

ハウスメーカーで建てています。重厚感も違う気がします。インテリアデザイナーもずっとついてくださり、カーテンや壁の色など、私達の好みもしっかり取り入れて考えくださいました。アフターフォローはやはりしっかりしていますね。
でも価格が、、、あのテレビCM代や広告費、人件費も結構かかってるんですかね?!
36坪ですが、私の感覚ではこのくらいの大きさで十分です😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 

収納は足りてますか?私は使わないものでも念のためととっておくタイプなんですが、、、。だからつい収納が欲しくなっちゃいます。

• 2月22日
  • チョコ

チョコ

確かに、、、!!
    うちは3人家族なので、収納もたりていますが😊
    でも、建ててから思ったのですが、二階より一階にもっと収納ほしいです💦凄い収納多いね〜といわれますが確かに足りません💦
    収納広く取れば40坪いきますね!知り合いはかなり使いやすそうな家です😃

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

一階はどんな収納が足りないと感じますか?

• 2月22日
  • チョコ

チョコ

2階に6畳ほどウォークインあるのですが、上がるのめんどくさいので、
    よく使う服を入れるタンスを置く、スーツなどかけておく、ウォークインが一階にほしいです💦

• 2月22日
ママリ

大手でも、メーカー選んで上手に建てれば安く行けると思いますよ!

何円くらいを想定しているかわかりませんが、
親戚が地元有名メーカーで
40坪 3500万

我が家は大手メーカーで
キッチン、トイレ等ハイグレード
LDK25畳、外壁にもオシャレさ入れて贅沢して
41坪 4000万です。

たぶん贅沢し過ぎなければ同じくらいの値段まで落ちたと思います。

すでに親戚の家は外壁に汚れが出ていてテンションさがってはります。
親戚は大手は頭から考えてなかったみたいですが、結局似たり寄ったりの額にもできるということが最近わかって、大手も見に行っとけばなあ〜と言っていました✨

• ママリ

ママリ

41坪4000万円というのは土地抜きですよね?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

抜きです!
    ちなみに親戚も土地抜きです!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。600万の土地込みで40坪4000万を狙ってるんですが、難しいですよね。
    ちなみにハウスメーカーはどちらですか? 可能でしたら教えてください。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

積水ハウスです!

パナの家でしたら同じ条件で、3500万でした!

パナは契約前にどーんと値下げしてくれると、友達が言ってました。なので、一度検討する価値ありますよ。パナの家素敵だと思います。

例えば総二階にするとか安くする工夫いろいろあると思います。一度聞くだけ聞いてみたらいいと思います🤗

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

素敵なお家立ててくださいね✨

• 2月22日