※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家事・料理

ご飯を手掴み食べさせたいので、小さいおにぎりにして、軽く焼こうと思…

ご飯を手掴み食べさせたいので、小さいおにぎりにして、軽く焼こうと思うんですが、それを冷凍したらベタベタになって手について意味ないでしょうか?🥺

コメント

はぴわちゃ

意味なくはないとは思います😉色々な感触を経験させてあげるのはいいことですから。
おにぎりのまわりに、青のりやきざみのりを細かく切ってまとわりつかせたりすれば、手にもつきづらいかも。

• サクラ

サクラ

青のりとかつける場合は冷凍後食べる時にチンしてからつける感じですか?😊

• 2月22日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

そうですね、食べる時につけますね😊

• 2月22日
さおり

焼きおにぎり、冷凍して解凍しても、ベタベタにはならなかったですよ👌
ただ、噛んだ断面はベタベタしますが…

• サクラ

サクラ

すぐにぎりつぶしちゃうんですが、平たく作れば軽減されますかね?😭😭

• 2月22日
  • さおり

さおり

うちは、ご飯のおやき風に薄く作ってました!

• 2月22日
  • サクラ

サクラ

やっぱりその形状なんですね!やってみます!👍

ちなみに、ご飯は普通の硬さでいいんでしょうか?娘の時はわりともうご飯あげてたんですが、下の子はまだ7倍がゆとかあげてて

• 2月22日
  • さおり

さおり

そのくらいの頃は軟飯(米1に対し水2~3)だったと思います
    お粥をおにぎりにするのは難しいと思うので、もう少し硬いご飯が食べられるようになってからチャレンジされてみては…?

• 2月22日
  • サクラ

サクラ

やっぱりそうなんですね🥺
    とりあえずもう少しご飯に近づけてからおにぎりにしてみます。

おやきとかはもうあげてるんですが、おかずはもう手掴み食べメニューでも大丈夫ですかね??

• 2月22日
  • さおり

さおり

おやきがちゃんとモグモグできているのなら、大丈夫だと思いますが、そんなに焦らなくてもお子さんのペースで進めていけばいいと思いますよ☺️

• 2月22日
  • サクラ

サクラ

ぐちゃぐちゃにされちゃうのと、ご飯中邪魔してくるので、同じタイミングで食事あげたくて、上の子も見張ってるので、下の子はもう掴み食べでもして静かにしてて😭って感じで。

• 2月22日
  • さおり

さおり

あ~、そうなんですね!
    2人育児お疲れ様です😌💓

• 2月22日