※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいおちゃん
子育て・グッズ

予防接種後の熱で、お風呂は控えた方が良いですか?教えてください。

昨日予防接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合)を打ちました(*^^*)今朝から37.6度くらいの熱が続いています。
お風呂(沐浴)はダメでしょうか??教えて下さい(._.)

コメント

ノフとくにゃま

うちのかかりつけの小児科では38度を超えたらお風呂避けてくださいって言われてます。
でもそれより低くてもぐったりしてる場合はお母さんの判断でやめてほしいたも言われました。
3ヶ月の赤ちゃん、月齢も低いし今日はやめておいたらいかがですか?
体をタオルで拭いてあげれば大丈夫だと思います!

• いいおちゃん

いいおちゃん

そうですね(*^^*)38度超えたらお風呂はダメなんですね!夕方またお熱が上がるかもしれないので様子見てみようと思います😊🐾

• 8月18日
れんずちゃん

先生に聞いたらお風呂は大丈夫でしたよ!
お風呂好きな娘なので良かったと思いいれてました!

• いいおちゃん

いいおちゃん

そうなんですね!お風呂入れても大丈夫なんですね★今の所元気でよく笑っています(*^^*)夕方くらいに様子見てみようと思います!!

• 8月18日
sakusachi

37.6なら平熱のラインギリギリな感じなので入れても構わないと思いますよ^ ^

• いいおちゃん

いいおちゃん

入れても大丈夫なんですね😃37.5くらいが平熱ギリギリくらいなんですかね?また様子みて入れるようなら入れて見ます(*^^*)!

• 8月18日
にこにぃ

うちはお風呂悩んで暖かいタオルで身体拭いて、次の日に入れました‼︎
予防接種後って悩みますよね^^;

• いいおちゃん

いいおちゃん

そうなんですね(*^^*)ほんと初めての事なので悩みます。。熱があまりなくてもしんどそうならやめといた方が良いですね(^ω^)

• 8月18日
shok0612

この時期は、特に赤ちゃんは汗がすごいと思うので、サッと入れてあげた方がスッキリしますよ。
お風呂に入れたからって、短時間で、お風呂上がりに冷えたりしなければ、悪化することはないですよ。
ただ、ぐったりしてたら無理にはいいですが、体はサッと拭いてあげて下さいね。
と、お母さんたちにはいつも説明してます(*^^*)

• いいおちゃん

いいおちゃん

ほんと赤ちゃんは汗がすごいですよね!特に下半身だけは洗ってあげたいと思います(*^^*)入れても身体冷やさない様に気をつけます!!

• 8月18日