※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

上の子が下の子を可愛がるようになるのは、退院して1週間経ってからが一般的です。上の子はお世話をしたがる一方、ストレスも感じているようです。母が帰るとワンオペが不安ですが、家族として認めてくれる日が来るでしょう。

年子または2歳差のお子さんがいらっしゃる方

上の子が下の子を可愛がるようになったのはどれくらい経ってからですか?

先週退院して今日で1週間経ちます💕
上の子は退院した日からなでなでしたり、沐浴やミルクのお手伝いをしようとしたりとお世話をしたいようです!が、その反面赤ちゃんを抱っこしようとするといきなり怒ったり、下の子に意地悪をしたくなったりとストレスを感じているんだなと思うこともしばしばあります。

どちらの感情もよくあることなんだろうなあと思いつつ、産後1ヶ月で自宅へ来てくれている母が帰ってしまうのでワンオペが今から恐怖です😭😭😭😭

だんだんと家族の一員として認めてくれますかね?😭

コメント

可愛がるというか一緒に遊ぶようになったのはつい最近です😂
1歳7ヶ月差の2学年差ですが
下の子がはいはいとかしてる時はホント意地悪ばっかりしてました😭
噛んだり、踏んだり、飛んだり、叩いたりは日常茶飯事です😭
でも最近ようやく落ち着いてきました😭

• あやか

あやか

そうだったんですね!落ち着くまで大変でしたね😭
    そんなもんだと覚悟しておきます😭!!!
    ありがとうございます🙏💕

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

可愛がるというのは違いますが、激しい赤ちゃん返りが治まってきたのは半年過ぎたくらいかもしれません💦

お子さんの性格にもよると思いますが、うちは未だに面倒見たり遊んだりはしてくれません💦最近やっと押したり叩いたりなどはしなくなりましたが、、😅

家族の一員としては認めているけど、ライバルという感じですね🤣

• あやか

あやか

やはり年が近い兄弟はどうしてもライバルになりますよね😅私自身もそうだったなあと思い出しました😓😓

とりあえず半年を目指して頑張ります😭💓
    ありがとうございます✨

• 2月24日
チッチ

娘も退院してきてすぐからいろいろお世話を
していました😄

2週間〜1ヶ月ぐらいたつと
え~んえ~ん😭言ってるとか教えてくれるように
なり少しは慣れたみたいです😄

でも、意地悪もやります😨

もちろん赤ちゃん返りもあります😄

• あやか

あやか

すごくうちの娘と行動が似ています💗
    やはりそんな感じですよね!
    私が心を寛大にして頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます✨

• 2月24日
ゆな

初日は可愛いね〜などと喜んでいましたが、やはり赤ちゃん返りをしだして…下の子が4ヶ月くらいになったらおもちゃ取ってあげたり私と一緒にお世話してくれたりするようになりました💡🙋‍♀️
たまに上の子と出かけて2人っきりの時間を設けたりしています🌸

• あやか

あやか

そうですよね!
    初日はずっと可愛がってたのに、、、と日に日に変わっていく娘の姿を冷や冷やしながら見ています😅
    素敵ですね💗昨日久しぶりに娘と2人っきりでお散歩したのですが、とても喜んでいました☺️2人っきりの時間意識してとってみたいと思います💓

ありがとうございます🙏✨

• 2月24日
まる

1歳1ヶ月の時に2人目が産まれ、退院してすぐからいいこいいこしてくれたりはしてましたが、やはり「だっこ!だっこ!」と自分を1番にしてくれーって感じでした🧐
下の子が1歳過ぎましたが、未だにずーっと「ライバル」な感じです。弟を気遣って、おやつも2人分持ってきてくれたり、おもちゃを渡してくれたりしますがあくまで「僕が1番」です🤣
下の子も喧嘩が強くなってきて、おもちゃ貸してもらえなかったりすると叫んで怒ります。でも、お兄ちゃんが泣くと頭撫でてくれたりな一面もあるので、年子はこうやって良きライバルのまま育つのかな?と思っています。

長々とすみません🙇‍♀️

• あやか

あやか

やはり兄弟はライバルですよね!!僕が1番、すごく分かります😂💕娘も今そんな感じです(笑)

うちの娘たちもよきライバルで育ってくれたら嬉しいです!

ありがとうございます🙏✨

• 2月24日

長男は次男が生まれた時(1歳7ヶ月差)からずっと
可愛がってくれてました🤔
三男、娘が生まれた時もそれは変わらず
赤ちゃん返りも全くなかったです。
すごくすごく助かってます😂

でも、次男は三男が生まれた時
長男が可愛がってるから真似するけど
僕が1番って感じで
初めて授乳中に邪魔されたりして
あ、これが赤ちゃん返りかと思いました笑
今でも可愛がるけど僕が1番って感じです😂笑

ちなみに三男も長男タイプでした♪

• あやか

あやか

ずっと可愛がってくれるの羨ましいです!こっちも心穏やかに育児できますね😭💗
    お子さんによってタイプが違いますよね!やきもちやいちゃう次男くんもとても可愛いですね✨

• 2月24日