※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

2人目のタイミングで悩んでいます。娘を妊娠中、悪阻が酷くて入院したこ…

2人目のタイミングで悩んでいます。
娘を妊娠中、悪阻が酷くて入院したこともあり、次も悪阻が酷くなることを想定すると、娘がある程度のことができるようになったり、あたしの母や義母に預けられるぐらいになった頃に妊活開始しようかな…とか思ったり…

でも娘は早生まれなので2歳差は上記の条件だとほぼ無理だと思うので、3学年差?4学年差?あたりがいいのかな?って思っています。

でも3学年差だと妊娠中と娘のイヤイヤ期が被る?!って思ったり、入学式などのイベントが重なったりで大変って聞くし…

でも4学年差ってなると、あたしの年齢が気になってきます。(現在31歳)

子供はもちろん授かりものなので欲しい時にできるわけでもないし…とか思うと訳がわからなくなってきました😭

3学年差のお子様がいらっしゃる方、35歳以降でご出産された方、2人目悪阻が酷い中で上の子を育てられた方、お話聞かせていただきたいです🙏💦

コメント

マリ

2人目を妊娠中です🙋‍♀️
1人目のときつわりがとても酷かったのですが、2歳差がよかったのと早目に2人目が欲しくなったので妊活をして妊娠できました。

子どもは授かりものなので未来に大丈夫という絶対もないので考えますよね。

2歳差も3歳差も4歳差も色々それぞれ大変さはあるかなと思います🤔

うちの娘も早生まれなので2歳差、よくできたなあ〜とまだ安定期前ですが思います🤔

まだ迷われてるならやめて、ほしい!と思ったら妊活をするでもいいかと思います🙆‍♀️

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます😊
    今は悪阻は大丈夫なんですか?😭💦
    もう悪阻が壮絶すぎて、子育てしながらの悪阻とか不可能だと思ってて😭
    でも最近2人目ほしいな…って気持ちにはなってて、ほしいけどただただ悪阻にビビってる感じです😢

• 2月22日
  • マリ

マリ

5週からじわじわ始まってきてます😭まだ本番ではない感じがするのですが前回9週がピークでだめだったのでもうすぐかなと思ってます☠️😂
    つわりはいつかは終わるので乗り越えれる気もします✨
    わたしの友達が2歳差で兄弟がいるのですが、上の子のイヤイヤと重なってきつかったって言ってたけどなんとかなる!とも言ってたので、妊娠したら幸せが来たと思って乗り切ればきっと乗り切れるとも思います🙆‍♀️💕

• 2月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね😭
    なかなか休めないかとは思いますがお体大事になさってください💦
    しまママさんも、お友達の方も強いですね😂
    あたしにも乗り越えれる力が欲しいです😭

• 2月22日
ひまわり

タイミング悩みますよね😭
私も31歳です。
先月2人目はお空へと送り出す形になってしまいましたが、娘にきょうだいは早めに!と思いますが、私自身が切迫体質なので、次は長期入院も覚悟しなければいけません💦
そうなるとある程度大きくなってからとも思いますが、ほんとに3学年差は入学、卒業被って大変とも聞くし、4学年差だと自分の年齢も気になるしと悶々としてしまいます😣
私は次の妊娠は慎重にと考えていますが、主人はそう遠くないうちにと思っているし、こればかりはもう授かりものなので、今はちょっと娘の育児に専念しようかなと思ってます。
35歳までには産み終えたいと思っていましたが、少しゆっくり考えてみようかなとも思うようになりました。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ年齢の方からのコメント嬉しいです❤️
    先月💦まだまだお辛いかと思うのにお話してくださってありがとうございます💦💦
    そうなんです、あたしは長期ってほどではなかったですが、悪阻で3週間入院、トータル2ヶ月は寝たきりでゾンビのようだったので、2人目…果たして可能なのか?!って思ってしまって💦
    でも兄弟は絶対作ってあげたいし、タイミングどうしよう…ってめちゃくちゃ悩みます😢
    娘もめちゃくちゃ可愛いから、娘の育児にできるだけ長く専念したい気持ちもあります😭❤️
    でもそうなるとズルズルズルズルいってしまって気付けば年齢的に体力的にきつくなってくるのも目に見えてるので…

• 2月22日
  • ひまわり

ひまわり

1人目悪阻ありましたが、2人目は全くと言っていいほどなかったので、こればかりは授かってみないとわからないですね😭💦
    分かります分かります!
    すでにやんちゃ娘見るのになかなか体力つかうので、これどうなっちゃうんだろうってなりますよねー😭

• 2月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

それめちゃくちゃ羨ましいです😭でもこればっかりはほんとに分からないですもんね💦
    大変だろうけど、きっとそれ以上に幸せですよね❤️

• 2月22日

元々2人目は2学年差が良かったのですが、同じく上の子は早生まれなので諦めました🙄笑

結果、3学年差になりましたが2人目の悪阻が1人目より酷く、上の子もいるからと入院も拒否し、妊娠9ヶ月まで毎日吐いてました😇💦

3学年差に対して、よく入学卒業式が被るや一気にお金が出るなどありますが、今は同じ学区内ならイベントをずらしてたりしてますし、貯金もきちんとしてたら、あとは使うタイミングだけ!と思ってるので不安要素はありませんでした😊

あと、今回のタイミングで良かった点は息子が2歳半で2語文以上のお話が出来たので、トイトレがやっとで進み、3歳前にトイトレ完了出来たので、その点では良かったです💓

• さーちゃん

さーちゃん

9ヶ月まで😱💦子育てされながらの悪阻…しかも入院拒否ってことは入院レベルの悪阻…それを乗り越えたはじめてのママリ🔰さんを心の底から尊敬します😭🙏

イベントのタイミングずらしてもらえるんですね😲❤️
    お金のことも、昨日主人と話してたら主人も使うタイミングの問題だけでかかるお金は同じやから気にしないって言ってました!

トイトレ完了してたら幾分か楽なんですね😲

• 2月22日

退会ユーザー

もう妊婦生活は辛すぎました😇💦
    これが2学年差で息子が1歳の時だったら・・・って思うと、メンタルと体力的に無理だったと思います😭

トイトレ完了してたら楽じゃないかな?と私は思いました😊
    上の子もオムツ、下の子もオムツ・・・だと、かなり大変だろうなと😇今は勝手にトイレしてくれるので楽です😁

• 2月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

やっぱりそうですよね💦💦
    娘が1歳で悪阻はほんとに無理だと思います😭
    確かに永遠とおむつ替えしなきゃですもんね😂💦

• 2月22日
ままり

私もつわりがひどく、二人目はある程度言っていることが理解できるようになってからがいいと思ってました。
結果4才差です。
つわりのときは、ひとりでYouTube見てくれてたり、ごはんも自分で食べれるようになっていたのでよかったです😣
ちょっと吐いてくる…と言うとおとなしくしてくれてました(笑)家でしばらく放っておいてもそこまで心配なかったので、そこもよかったです😊
31才じゃまだまだ若くないですか?😁いいタイミングで赤ちゃん来てくれるといいですね😊

• さーちゃん

さーちゃん

1人遊びができたり、ちょっと吐いてくるって言ったら待っててくれるっていうのは本当にあたしの理想です🥺ご飯も自分で食べれるとか最高です❤️
    それぐらいにならないときついなーと思ってます😭
    てことは4歳差…あたし娘を授かるまでに少し時間がかかったので、あまり待ってしまうと気づいたら40とかになりそうで💦もちろん40代でもご出産されてる方いらっしゃると思うので不可能ではないことは分かってるんですけど、あたしの体力すでにおばあちゃんレベルなので不安です😭

• 2月22日
 ままり

私今34です。
1人目は31で産みました!
私も同じくつわりへの恐怖から、1人目がある程度自分のことをしっかりできるようになってから2人目を‥!と思い、4歳差で計画中です。

なので半年後から妊活開始となる予定です。

もし4歳差で授かれば私は35。
年齢はとても気になりましたが、それよりも自分のキャパが追いつかなくて自分も息子も辛い思いをすることのほうが悲しいので割り切ることができました!

今現在2歳8ヶ月の息子ですが、トイトレは正直進んでません💦
次の夏が勝負だと思っています。
保育園にも協力してもらい、なんとしてでも2人目妊娠までには完了していたいところです🥺

その他の日常生活に関しては、ご飯も自分で食べられるし着替えも少しのフォローでできます。
言葉もほぼ通じるし、イヤイヤ期からまだ完全に抜け出してはいないけど、物分かりは良い方だと思います。
待っててね!と言えば大人しく待てられるし、トイレに篭っていても大丈夫な気もします。

2歳児前半はイヤイヤがすごいので、なかなかストレスも溜まりますし、まだまだ言って聞かせられないこともあるので大変そうですね💦

2歳後半〜はだいぶしっかりしてくるので私はこのタイミングで2人目を頑張ろうと思ってます☺️

つわりの恐怖、すごくよくわかります💦💦💦
あと半年後に迫っているのにまだ心の準備が整ってないし、怖くてたまりません💦

欲しいな!と思った時がタイミングのような気もするし、何歳差に拘らずさーちゃんさんの心に任せてみるのも良いかもですよ〜❤️

• さーちゃん

さーちゃん

1人目出産時の年齢が近いこと、悪阻が恐怖でタイミングを考えてることが同じ過ぎてなんだか嬉しいです😭
    そしてすごく具体的に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    イヤイヤ期も漠然としか分からず、いつぐらいから始まっていつぐらいに落ち着くのかなど全然分かってなかったので、ままりさんのコメントでなんだかイメージがしやすくなりました!
    「待っててね」が通用するかどうか!がかなり重要ですよね😂💦
    うちの娘はまだまだ全然1秒たりとも待ってくれないので…いつになることやら😭
    2歳後半〜ってなると娘が早生まれなのでほぼ確実に早くても4歳差になりますよね?🤔なんなら5歳差の可能性も考えないとです💦娘授かるまでに少し時間がかかったので💦

もっともーーーっと娘だけに構ってあげたいって思いますが、最近少しずつ2人目のことを考えるようになってます😂

ほんと、こればっかりは授かりものだし、なんなら2人目不妊とかでひとりっ子になる可能性だってあるので、あんまり考えすぎない方がいいのかもしれないですね😭

• 2月22日