※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

他の子供が遊びたくないとき、どうすればいいか悩んでいます。

同じ敷地のアパートで子供と同じくらいの子が姉妹(赤ちゃんと長女と同じくらいの子)でママと遊んでいました。少し離れてるのですがすぐ見える距離です。以前子供がその子と遊びたいと言うので同じ敷地のアパートだし挨拶くらいした方良いかと思って遊んでいる近くまで行きママに挨拶しました。その時相手の子に「一緒に遊びたいって言ってるんだけどどうかな?」と娘を紹介しました。ですが相手の子に嫌と言われて隠れてしまい「じゃあまた今度遊んであげてね」と娘をなんとか納得させて帰ってきました。娘がその子を見るたびに一緒に遊びたいと言って困ります。私は相手だって遊びたかったら来るはずだし来ないなら遊びたくないんだと思ってます。通りすがりでもない場所にわざわざ行って断られて子供を納得させるのもなんだか嫌で…みなさんならどうしますか?ちなみに娘は自分からグイグイ行くタイプではありませんが同じくらいの子がいたら仲良く遊ぶことはできます。

コメント

はるひ

私もるなさんと同じで、遊びたいとか興味があるなら向こうからも何かしらのアクションがある、と思うタイプです。
わざわざ行って断られて納得させるのもなんだか嫌、わかります。
以前とはいえ断られているわけですし、また声をかけるのも……ですよね。

なので、子供には、遊びたい気持ちになったらきてくれると思うからこっちはこっちで遊んでいよう、みたいに伝えちゃうと思います。