※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
お金・保険

2人目の子供を考えている方が、貯金や働き方について相談しています。家計は安定しており、将来の出産タイミングについて検討中です。

2人目が欲しいです…
ただ貯金をどのくらい貯めておけばいいかわからなくて。
200万くらい今貯めてるらしくて、毎月旦那のお給料が25〜30万くらいで3人ではやっていけてます。
私も週2日だけ仕事をしてるのでその分を貯金に回してて、旦那のボーナスの時とかは20万位は貯金に回してます。
2人目妊娠しても大丈夫そうに見えますか?
一応、2人目生まれてもその子が一歳になったらまた週2日仕事をするつもりです。
ただ出産のタイミングについては、息子が幼稚園上がってからにしたいので妊活をすぐ始めるわけではないです💦

コメント

にゃ

子どもの教育費と、老後や病気などのときのための自分たちの貯金か保険などでどれくらい必要か計算してみて、毎月の貯金額を決めてみてはどうですかね?😊
それで残りの生活費で生活できるかどうか、、

できるなら、今の収入や貯金の額をお聞きした感じでは、おこさん2人も育てられると思います😊🎶

• 🌬️🌸

🌬️🌸

一応毎月旦那のお給料からは2〜3万は絶対貯金するように決めてて、私のお給料は全部貯金に回してるので最低でも5万は貯金できてます😊
    ちょっと希望を持てました😭

• 2月22日
  • にゃ

にゃ

うちは一応子ども1人につき月3万円貯金を目標にしてます!教育費でそれくらいかかりそうなので!

あとは自分たちの貯金もいるので、、

もう少し貯金したいかもです!

お互い頑張りましょうね💪✨

• 2月23日
*maro*

全然大丈夫だと思いますよ!家賃などいくらかかってて毎月いくらの支出があるのか分からないので無責任なことは言えませんが、我が家は旦那の給料手取り30前後くらいで
子供3人.5人家族プラスわんちゃんで生活できてます😊
私はほとんど仕事してません🤣💦

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます!
    貯金とかしても無駄遣いしてもいいお金がまあまあ残ります笑

• 2月22日
  • *maro*

*maro*

羨ましいです!貯金全然できません!笑笑
    私が仕事すれば良いのですが!笑笑

• 2月22日

ライフプランナーさんなどに相談してみては?
お子さんにどんな習い事させたいのか、中学受験するのか、大学は私立?国立?奨学金使わせるのかで全然違いますよ。

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます😭
    ライフプランナーさん予約したのに全然連絡くれなくてもういいやってなってしまったんです…

• 2月22日
🐰

旦那の収入同じくらいで専業主婦ですが、2人目妊娠中です。
大丈夫かどうかは、人によると思います🥺
私はどうにかなる派ですが、どうにかなるは無責任だという意見もよくママリで目にします…
例えば高校大学が私立で、学費を全部負担するとなると厳しいかもしれません。
でも教育方針や生活水準は各家庭それぞれなので😌
🍮さんが2人目が欲しいという気持ちがあるなら諦めたら後悔しませんか?
私も旦那も決して裕福な家庭ではなかったですが、兄弟が3人いて楽しく過ごしてきたし今も幸せです!
なので私はできたら3人欲しいなーと思ってます☺️

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます!
    高校も大学も県立を通ってもらう予定です…笑
    どうにかなるは無責任とか言う人もいますが、私もどうにかなる精神でやってます😂
    希望を持ってやっていきます!

2人目のご妊娠おめでとうございます😊
    お体に気をつけてお過ごしください😊
    元気な赤ちゃんに会えますように😌

• 2月22日
  • 🐰

🐰

うちも高校までは公立でお願いしたいです😂できれば大学もですが、、笑
    実際私の弟も旦那も奨学金返済中ですし、その時どうにもならなかったら制度を利用するつもりです😓💦
    どうにかなりますよね!!
    上を見たらキリがないです。お金も大事だけど、1番大事なのは家族仲良く暮らせることだと思います❤️

ありがとうございます🥺
    🍮さんも良きタイミングで、赤ちゃん来てくれますように🍀

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

旦那の収入も同じ感じです!
うちもいま子供1人です。

私がいまパートで月8万くらいです。お金の心配があるので2人めは正社員になってから1年働いて育休手当もらえる条件揃ってからにしようねと旦那と話してます!

• 🌬️🌸

🌬️🌸

ありがとうございます!

うちもパートなんですけど、一年働けば育休が取れるので、そうするつもりです!同じですね🥺🙌
    頑張りましょう〜😭💗

• 2月22日