※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
住まい

埼玉県の東武東上線沿線で和光市駅から上福岡駅の間に住んでいる人(賃…

埼玉県の東武東上線沿線で
和光市駅から上福岡駅の間に
住んでいる人(賃貸、持ち家問わず)
住みやすさはどうですか?

今神奈川でそちらに土地勘がありません。
スーパーやドラッグストア
小児科 幼稚園など一駅にいくつかはありますか?

埼玉県の友人は田舎だと言うことはわかると言っていましたが何があるなどは分からないと。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前住んでました💡
田舎…ですかねぇ😅??
23区でも同じような環境のところはあると思いますが💦
駅にもよりますが、私が土地勘のある志木から和光の間はスーパーやドラッグストア、小児科等ありましたよ。
幼稚園自体は市内にいくつかありますが、駅前となると…保育所ならいくつかあると思いますが、幼稚園は土地がいりますし駅前だと限られる気がします💦

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は全く分からないので気分を害したらすみません💦
    それは安心です!
    幼稚園はそんなにないんですね、ありがとうございます!

• 2月22日
ベアー🧸

その間なら何にもない!みたいな駅はないと思います😊私はふじみ野駅付近に住んでますがド田舎出身の私からすると徒歩圏内に色々あって便利です✨もちろん車があったほうが楽な場所の部類にはなるかなぁと思いますが💦1番駅前に色々あるのは志木駅前ですかね🚉

ありがとうございます!
    参考になります!

• 2月22日

最寄りが朝霞駅です😄
スーパーやドラッグストア、小児科は駅近くにありますよ🌟幼稚園は駅近くではないですね!スーパーは東武ストア、コモディイイダ、マルエツ 利用しています!マルエツ には、しまむらとバースデイ入ってます!駅から離れますが、西松屋もありますよ♪

和光市も歩いていける距離ですが、イトーヨーカドーが駅前にあり大変便利です🤗赤ちゃん本舗も入ってます!和光市の駅中には、ユニクロも入ってます!

前に最寄りが朝霞台駅だったときは、オリンピックを利用していました。朝霞台駅の方は小児科は、、、でしたが😅

結婚するまで20年以上みずほ台駅と鶴瀬駅が最寄りでしたが、どちらの駅も駅から離れていくと、田んぼと畑です😳
ですが、駅からすごく離れることがなければ不便はないかなと思います!駅中にスーパーもありますし🌟鶴瀬駅からららぽーと行きのバスもでてますし☺️

東武東上線沿線ですと、池袋から離れるほど田舎な感じですかね🤔

詳しくありがとうございます!
    そんなに色々あるなら安心です✨
    西松屋やアカチャンホンポあると嬉しいです!

離れすぎると主人の職場に遠くなるので上福岡くらいまでで考えていたので助かります!

• 2月22日

もっと北の方ですが、地元が東上線沿線です。

和光市〜上福岡なら埼玉県の中では都会な方ですよ!
もちろん23区やさいたま市、川口市、
神奈川なら横浜と川崎と比べたら田舎ですが(笑)

駅周辺なら基本的にスーパーやコンビニ、ドラッグストアがありますよ!
園バスの利用や車での送迎も可能であれば、
幼稚園もたくさん選べると思います。

個人的におすすめの駅は

・和光市
メトロの有楽町線、副都心線の始発、東上線と合わせて3路線利用可能、都内へ行くには断然便利!

・朝霞台
大きなショッピングモールが複数ある武蔵野線も使えるので、お買い物に便利!
駅周辺は飲食店が充実。

・志木
マルイやイオンがあり栄えています。
慶應と立教の附属校がある文教地区なので、塾も多く、教育に力を入れたい場合はお勧め!

・ふじみ野
駅周辺が綺麗です!
ファミリー向けの物件や公園が多く、子育て世帯が多め。
車があればららぽーとも近くて便利です。

ご参考までに!

詳しくありがとうございます😭
    友人は埼玉でも栄えている区に住んでいるので田舎だと言ったのだと思います💦
    その辺を調べてます✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

和光市に住んでます☺︎

スーパー、ドラッグストア、小児科などは駅前に多くあります。
個人医院の小児科あれば住宅地の中にもあるので大きな病気をしなければ困ることは無さそうです💡

南口方面は住みやすいと思います。道も平坦なところが多いし開発も進んでいて買い物も便利です☺︎
北口側は開発途中で駅から離れると何にもない&坂道が多く急だし道は狭いしでかなり不便です。。
電動自転車かバス移動でないとしんどいです💦

幼稚園は市内に4箇所しかなくてまあまあ激戦なので、近隣の市に通わせてる人も多く見ます。

副都心線、東上線、有楽町線の3線乗り入れで地下鉄は始発駅なので都内に行くのはかなり便利です😆
その代わり東上線は人身事故が頻発してしょっちゅう遅延や見合わせがあるので、その際は地下鉄も影響受けて大変です‥💦

あと羽田新ルートのせいで飛行機の音がかなり聞こえます。窓を開けてると結構大きく聞こえますし、本数も多いです(今はコロナの影響で少なくなってますが)
市内でもそうでない地域もあると思うので、引っ越しを検討されるならそのへんも調べた方が良さそうです。

治安は良い方だと思うのでデメリットに感じる部分も慣れてしまえば許容できるって感じですが‥近隣の市に勝るのは電車関係だけかなぁっていうのが本音です😂
参考にしてください💡

詳しくありがとうございます😭
    電車が一本しか走っていないのはたしかに大変ですね…

飛行機の音もあるんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月23日