※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児の育児でイライラしています。赤ちゃんは可愛いけど、イライラが募り、周囲の期待にプレッシャーを感じています。旦那の協力もありがたいけど、やってあげてる感が苦痛です。

新生児の子育て時期、イライラしましたか?
今、産後三週間目ですが慣れない育児や寝不足+何日か前から魔の三週目っぽくて心に余裕がなくなってきちゃいました。
赤ちゃんは何も悪くないのにずっとぐずってるとイライラしてしまったりします。 
後から申し訳なくなりごめんね、って思います。
子供は凄く可愛くて愛おしいです。
イライラするなんてダメですよね..
同居していて産後義両親から「もっと話しかけてあげないかん!」「もっと抱っこしてあげないかん」「〇〇(子供)はぐずらんからお利口さんだね、お母さん楽だわ」などいろいろ言われます。子供は実際かなりぐずっています。私なりに頑張っているつもりです。
旦那は育児家事協力してくれますが「やってあげてる」感が凄いです。感謝すべきなのですがやってあげてる感が凄すぎてイライラしてきます。
もはや疲れてきました、泣けてきます。

コメント

らーむりょ!

めっちゃわかります!!!

何度抱っこしたまま
泣いた事か(;_;)笑

義母が抱っこするのもいやだし
旦那にたいしても
イライラしっぱなしでした。

本当に初めの1ヶ月が
苦痛で仕方なかったです。

しばらくすると
だいぶ落ち着いて
今では全くイライラないですよ(^-^)

義母へのガルガル期も
だいぶなくなりました!笑

今が一番しんどいときです!
すぐに赤ちゃんも
笑ってくれたり
反応してくれるようになりますよ\(^^)/

mira

こんにちは‼︎
生後一ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。
今の私と凄く似ていると思い回答しました‼︎
私も同じです。
うちは完母で夜中の授乳はヒドイと30分に一回ぐらいで夜はほとんど寝れないし赤ちゃんもなかなか寝てくれずもう自分もヘトヘトで疲れきっていました。幸いうちは実家が近いので母に助けを求めてしばらく実家にお世話になる事にしました。因みに旦那は口ばかりで何もしてくれません。
mtaさんも実家に頼るわけにはいかないですか?
毎日の育児本当にお疲れ様デス‼︎‼︎

ayumi

泣いたらすぐにおっぱいをあげてました。
それでも、落ち着かなかったら心を穏やかにしてあやしてましたよ(*^_^*)
育児頑張って下さい
赤ちゃんは、泣くのが仕事なので(^^)

かんこ

私は、主人がオムツ替えてあげるよ!っと言ったときに
あげるってなんだ!あなたの子供なんだから俺が替えるって言ってと言ったら
何々してあげると言わなくなりました;^_^A
ただ主人としては、私に対してあげると言ったのではなく
子供に対して言ったつもりだったそうですが(´・ω・`)

あと、もーっ>_<って思ったときに
子供の気持ちを勝手に自分で話してると気楽になりました(*^^*)
オムツ替えてもおっぱいあげても泣き止まないような時に
子「おしっこ出たよー!いつもは気にならないけど今は、気になるの!お母さん替えて〜」とか
子「さっきも飲んだけど泣いてたら喉乾いたの、わーんっていっぱい言ったら少し喉も痛いから飲みたいよー」とか
子「お尻もスッキリしたよ、おっぱいでお腹いっぱいになったけど、お腹いっぱいになって苦しいよー」とかとか勝手にセリフつけて話して、それに私が話し答えるようにしています。
なんだかそうやっていると気楽になりました。子供がそう思っているとは限らないけど無口になるより良いかなぁって;^_^A

イライラしてました!!!主に夫に(笑)八つ当たりたくさんしましたよー。
子どもには『何で泣いてるのかわからなくてゴメンー』って、自分も一緒に泣いてました。そして、夜は『早く寝てくれ』とも思いました(;´Д`)
義両親からとやかく言われるのはツライですね…立場的に全部受け止めるしか無いじゃないですか。。

少しでも寝ることを心がけてましたよ!睡眠不足だと心の余裕がなくなってしまって…今でこそ少し余裕が出てきました♡
今だけ、少しだけ、頑張りどきと思って向かい合ってましたよー!
子どもはドンドン大きくなって、更に可愛くなりますよー!

♡凌雅ママ♡

あたしも新生児の頃は
イライラしてた事たくさんありました!
でも、イライラしてるのが
赤ちゃんに伝わって
余計に泣き止まなかったりするよって
言われてからは
1人で居る時以外は極力多くの人に
抱っこしてもらってました!

今は少しずつ落ち着いてグズる時は
眠たい時とお腹が空いた時位です!

めろんぱんな♡

イライラしましたよ!
なんで泣いてるのかわからなかったり、こちらも寝不足や疲れが溜まってきてて3時間おきの授乳がしんどくなったり…母親といえど人間ですし、初めての育児だから、分からないことだらけで不安だし。
たしかに赤ちゃんは寝て起きて泣いてミルク飲んでウンチするってゆうローテーションだけですが、ママは他にもやらなきゃならない事がたくさんありますしね。
しかも同居してたらもっと大変ですね(。•́•̀。)💦
義理母が言ってくることを全部受け止めてたら、mtaさんが参ってしまうと思うので、聞き流しといたほうがいいです。
でも旦那さんとはしっかり話した方がいいですよ。
今余裕がなくてしんどい事も、義母からの言葉も ストレスになってる事もちゃんと伝えた方が良いです。
他人に囲まれて暮らしているなら尚更、旦那さんだけは味方につけておかないともっとしんどくなっちゃいますよ!
もし、すごく辛いと感じたらご自分の実家に頼れるようでしたら少しお世話になるのも良いと思います✩

私の娘は1歳になりましたが、この1年間の育児を思い返すと、大変な時期、余裕が持てた時期と波がありました。
新生児期は大変ですが、乗り切れば余裕が持てる時がまた必ず来ます!
1歳まではママの踏ん張り時です(ง •̀_•́)ง
無理せずmtaさんのペースで頑張ってくださいね!

より♡

あー😭わかります!
わたしもイライラした時期ありました。
でも大人は我慢できるけど赤ちゃんは、我慢出来ないからと考えながら育児してました😭

まわりの方におとなしいから育児楽だねー✨て言われて、はぁ!?楽じゃーねーよ💢💢て何度思ったことか・・・

ちなみに男ってそーゆーもんです。やってもらったり手伝ってもらったらラッキー✨くらいに思ってると楽です笑

なんだかんだいっても赤ちゃんにとってママは、自分だけ!わが子に振り回されてたまるかーー!!て感じで私は、育児してます😊

無理せず頼れる人は頼ったり、旦那様とよく話し合って気持ちが楽になるようにした方が、赤ちゃんにとっても自分にとってもいいと思います✨

育児は辛いものじゃなく楽しいものになるように私は、心がけてますm(*_ _)m

Ryuki  Mam

私も、未だイライラしちゃいますよ。

みゆ☆ミ

私も3日に出産したばかりで最初のころしばらくは寝不足もしんどくなかったのに、今では毎日イライラしちゃってます( ˙-˙ )
寝てもすぐに起きなきゃいけないから目もウトウトしちゃうし、しょうがないのにミルク戻されただけでイラッとしたり…(-_-)💧
心に余裕ないけど、無理なくなんとかやってます(^-^;、
今はしんどいけど、もう少し大きくなればまとまって寝てくれるのでそれまでの辛抱です( ^_^)/
赤ちゃんが寝てるときに一緒に休んで少しでも疲れとって下さいね✨

同じく魔の三週目です
うちの子は産まれた時からあまり泣かない子です
泣くのは旦那が沐浴した時だけです。
お腹空いた〜!と泣かずに手足バタバタさせるだけなので夜中の授乳が辛いです
SIDSが怖いため添い寝はしてないので夜中お腹すいてないかな!?と2時間おきに授乳してます。
泣く子より楽じゃん!と良く言われますが夏なので脱水が怖いですしなにかあった時泣かないのはとても怖いんです。

今日気分転換に授乳後旦那に預けてコンビニ行ってきましたよ!
ほんの五分でしたが気分転換になりましたよ。
あと授乳の間だけ寝るのでも違いますよー!

お互いなれない育児ですが頑張りましょうね!!